※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M♡
お金・保険

育児休業給付金の申請について、会社からハローワークに申請が必要です。必要な書類はネットで検索できます。

育児休業給付金について

現在扶養内で働いてますが育児休業給付金がもらえる条件をみなしているのでもらえそうです!
ただ、会社がそういう手続きをしたことがなく、自分で書類を用意して説明書しなければいけないので
私も知識をしっかり入れときたいのですが
給付金申請するには会社からハローワークに申請なんですよね?(٭°̧̧̧ω°̧̧̧٭)

その書類などはネットで検索すれば出てくるのでしょうか?詳しい方おられましたらおききしたいです。

コメント

らら

扶養内だと入られてない方も多いですがまず、雇用保険は加入されていますか?
育児給付金を受給するには過去2年間を含め、雇用保険に一年以上加入、そして11日以上出勤している月が12ヶ月必要になります🙆‍♀️

そして会社には労務士さん入っていたりしないですか?
入っていれば労務士さんが申請してくれたり、やり方しっかり教えてくれるので会社に聞いてもらうのが手取り早いと思いますが...

• M♡

M♡

雇用保険1年以上加入しています!!
    労務士さんいてると思います😊今まで育休も給付金も貰っている人が1人もいなかったので
    余計な手間をかけるのが申し訳なくて言いづらいので準備できる書類などは自分でしようと思ったのですが
    手続きは会社任せにするしかないんですね〜っ😅
    頑張って言ってみます🥲

親切に教えていただきありがとうございました😭

• 11月30日
  • らら

らら

それなら受給できますね✨
    労務士さんはそういう業務も含めてるので育休の手続きお願いしたからと言ってプラスでお金貰います!とかよっぽど悪い労務士さんじゃなければないし、頼んじゃった方が確実だしいいと思います😊
    労務士さんによっては説明しっかりしてくれて2回目の申請からは自分でやってね!って所もあるので言われたら指示に従えば大丈夫です🙆‍♀️

どちらでやるにしても賃金台帳やタイムカードが必要になるので会社の協力は必須になります💦

• 11月30日
  • M♡

M♡

詳しく教えていただきありがとうございます😊
    お金を貰うの図々しいと思われるかな、、とビクビクしてます💧
    育休入るまで後1か月ぐらいあるのですが先に言ってた方が良いですかね?😔

• 11月30日