※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きい
子育て・グッズ

保育園からのお知らせで、在園児全員に入園前の健康状態を確認するために母子手帳を提出するように言われました。私立の保育園で、職員が必要箇所のコピーを取って返却するそうです。

保育園から母子手帳を提出するように言われました…。

保育園からのお知らせで、
・在園児全員に
・入園前の健康状態を確認するために
・母子手帳を「提出」するように
・職員が必要箇所のコピーを取って返却する

と書いてきました。
正直めちゃくちゃ嫌です。
これって常識的なことなのでしょうか?私立です。

他にも、保育園から急に母子手帳を向こうが預かる形で「提出」と言われたことのある方、いらっしゃったら教えてください。

コメント

嫌というのは母子手帳を預ける事が嫌という事ですか?

検診や予防接種などの確認かなーと思うので割と普通かと思いますが、預けるのが嫌でしたら必要箇所を聞いてご自身でコピーして提出でも良いか聞いてみてはどうですか?

• きい

きい

ありがとうございます。嫌な理由は補足したのですが、コピーでいいか聞いてみようと思います。ありがとうございました。

• 11月30日
みさ

母子手帳は提出しなかったような気がします🤔
ですが別に提出してくれと言われても変ではないと思いますよ!

• きい

きい

うちの地域でも他に提出をする園は聞いたことがなくてびっくりしてしまいました。ありがとうございました。

• 11月30日
唐揚げ

体重とか色々書いてあって嫌ですよね💦
その事を伝えて、必要箇所をこちらでコピーしてお渡しする形でもよろしいですか?と聞いてみたらいいかと思います。
ダメと言われたら、何故ダメなのか食い下がっても良い内容だと私は思いますよ!!

• きい

きい

体重!!他に嫌なことがありすぎて思いつきませんでしたが確かにそうですね!
    寄り添ってくださった回答で嬉しかったです。ありがとうございました。

• 11月30日
はじめてのママリ

予防接種の項目とかじゃないですか?
普通に常識の範囲内だと思いますよ。
なにが嫌なのでしょうか?

• きい

きい

回答ありがとうございました。

• 11月30日

保育士していました🤗

わたしが働いていた園でも、母子手帳提出して頂いていましたよ😊
健診や予防接種を受けているかの確認でした😊
同じくコピーをして、すぐに返却していましたよ。
なので、特に不思議なことではない気がします🤔

• きい

きい

他にもそういう園があるんですね。回答ありがとうございました。

• 11月30日
^_^

予防接種とかだと思いますけど、少しプライバシーな面もありますよね😔

• きい

きい

普通人には見せないものなので、ビックリしました😂寄り添ってくださりありがとうございました。

• 11月30日
ずんこ(30)

公立なので違うかもしれませんが、うちの園は母子手帳そのまま預けるなんてないです!母子手帳見ながら予防接種とか色々書き写して紙を提出はしました!!
私も母子手帳そのまま預けるのはちょっと抵抗ありますね…

• きい

きい

親が公立園で園長をしているので聞いてみたところ驚愕してました💦公立はそんな個人情報怖くて預かりたくないとのことでした(笑)
    いろいろ書いてますし、気持ち的にも抵抗ありますよね。寄り添って回答していただきありがとうございました。

• 11月30日
さくらママ

それは認可保育園なんですか??
それなら役所に相談してみてはいかがでしょうか??
入園前に提出済みのものを再度母子手帳預かって職員がコピーは聞いたことないです。
それに保育士、園長が発達について口を出し病院に行けなど言ってはいけないことだと思うのですがそれも含め苦情役所に伝えた方がいいかと思います。
母子手帳は個人情報ですし親がコピーして渡すならわかりますが園が預かってコピーはおかしいと思います!!
私も嫌ですね!

その

体重や、妊娠期間中のメモ、子供へのメッセージなど書いてありますし、他人に預けるのはちょっと気が引けますね💦

どこの項目が確認したいのか、教えてくれたらコピーしますけど?と言う感じです😓

もし、園側の気遣いで「お手を煩わせないためにコピーはこちらで取りますので!」みたいな事なら、母子手帳の提出を強制せずとも、「コピーも可」くらいにしてもらわないと、

ちょっと配慮不足かなーと思います😰

ママリ

ええええ!普通に嫌です😂
うちの園は予防接種受けた受けてない等かく紙をもらってそれを母子手帳みながら書きました!普通に預けるの嫌です笑