※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハレハル
子育て・グッズ

チャイルドシートに乗せ降ろしするとき、娘が足に力を入れて伸ばし、膝を曲げられません。待っていても力を抜かず、なぜか分からないです。触れ合い遊びでも同様に力を入れて伸ばすことが多いです。

チャイルドシートに乗せ降ろしするときに、娘が足に力を入れて伸ばします。
チャイルドシートに乗せたり降ろしたりするときに、ベルトに足を通すのですが、その時に足に力を入れてピーンと伸ばすので膝を曲げられません。
あんまり無理に曲げさせるのも怖いし(結構力を入れても曲げさせてくれませんが)、でも待っててもいつまで経っても力を抜かないし、なんでなんでしょう。

ちなみに寝返りをするようになってから、触れ合い遊びで足を顔の方に持っていくときも、足に力を入れて伸ばすのでお尻ごと持ち上がることが多いです。

コメント

ささまる

娘も足をピーンと伸ばしてる事が多かったです🙌チャイルドシートなどベルトとめるの大変ですよね😧💦

娘は成長がゆっくりさんで通院していたんですが、何気なくその話をしたらお座りも足をピーンとしていたので先生がすごく気にしてましたね🤔のちに、小児外科で診てもらうといいと言われたんですが「足を伸ばすのが好きで、曲げる力がちょっと弱い。今からたくさん歩くようになるとバランスよくなると思うので、またみせてくださいね。」と言われたました🎶
確かに、歩いてる時にがに股というかヨチヨチ歩きのままの期間が長かったですね🤔

半年後に見せにいくと、バランスよくなっているので問題なしと言われて今では曲げて座ったりしてます✨
もしも気になるようでしたら、検診の時などに1度相談してみるのもありかもしれませんね🏥

すぐに行かなくても、お座り、立っち、歩くなど足を曲げれているのか経過をみても問題ないと思いますよ🎶

• ハレハル

ハレハル

わー!ありがとうございます🥺
    詳しい経緯教えて頂けて嬉しいです😆

うちの子も足を伸ばすのが好きなのかもしれません!
    新生児の頃から足をバタバタさせるのが大好きで、今も蹴りの力が半端ないです💦
    お座りまだなので、これから様子見たいと思います😊
    本当にありがとうございます🌼

• 11月30日