※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

幼稚園についての質問です。満3歳児クラスから入れる必要があるか、プレがあるか、園によるか迷っています。

【年子の幼稚園について】
無知でお恥ずかしいのですが
今月他県から全く知り合いのいない土地に家を買いました🏠
2018年6月生まれの長男と
2020年1月生まれの次男がいます👦🏻👶

2人を幼稚園に入れたくて
再来年から長男が幼稚園かな〜と思いつつ
(私自身が3年制?年少から幼稚園に行っていたので)

前にママリで幼稚園について質問した時にプレというのがあるのを知り💦
園開放とか見学とか早めに動かなきゃいけないと
家の側の幼稚園をGoogleで検索して幼稚園のホームページを見てみたら
来年から満3歳児クラス始めますと出てて

来年は下の子も歩いたりして兄弟2人で遊ぶのも楽しくなるかな〜と言う思いと
コロナやインフルなど病気を貰うのが怖いし
下がいるので結局上だけ預けても私は働けないので
上の子は年少から幼稚園に行かせようかな〜と思っていたのですが

満3歳児クラスがあると3歳から入れないといけませんか?
プレは無いものですか?
園によりますかね😅
満3歳児から幼稚園に入れる方がいいのかな🤔🤔

コメント

もんちゃん&ちびマウスの母☆

うちは、夏生まれで満3歳児クラスに通えるタイミングがありましたが…
年少で入園させました💡

そのかわり、親子参加のプレの集まりに行ってました😊
イベント的な集まりで、下のお子さんも一緒に参加できる感じでした☆
プレに月1参加して年少入園か、満3歳で未満児クラスに入園かって選択でした。
入園の時期は、随時じゃなくて何月と何月までに3歳になってたら入れますよ💡って案内でした!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます😊
    大変参考になります🙏✨✨

    • 11月30日