※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

育児に自信が持てず、睡眠不足で苦しんでいます。夜中の赤ちゃんの寝不足や悩みが続き、心身ともに疲れています。

弱音を吐かせてください。育児向いてません。
生後2ヶ月完ミです。1ヶ月半あたりから夜中は1回起きるだけになってました。

1週間前、はじめて予防接種を受けた翌日からはミルクの飲む量が少し減り、夜中起きる時間もどんどん短くなってきました。
夜寝る前のミルクは120〜140mlだったのが今では100mlに減り
夜も3時に1回起きてたのが1時と5時になり
夜中はミルク以外では泣かなかったのに昨日は1時にミルクを飲み、3時になぜか泣きはじめやっと寝たと思ったら5時にまた起きて泣いていました。

私は不眠症で睡眠薬がないと眠ることができなくて睡魔に勝てず泣かせたままにしてしまいました。

朝起きたら仕事に行った旦那から
5時に泣いてうんち漏れたからオムツ替えといたよ、6時にミルクもあげといた。とLINEがきていて旦那にも娘にも本当に申し訳なくなり涙がとまりません。

旦那は仕事が忙しくちゃんと休ませてあげたい。転勤族なので実家もすぐ頼れる距離になくて
娘が日中寝ているときに休もうとするのですが日中は30分くらいで起きて泣いたりしてるので不眠症の私は少しも寝付くことができません。
不眠症でも疲れて眠ければ寝れるということはなく、生後1ヶ月の頃は50時間くらい眠れず起きたあとに2時間くらい寝るというかは気絶して意識がなくなる感じでした。

生後2ヶ月なんてまだまだ夜中に何回も起きるのは当たり前だしママリには私以上に大変な方もいるのに・・・
これから先、また睡眠退行や夜泣きがあったり深夜覚醒して遊びはじめてしまったりすることがあると思うと絶望しかないです。育てていける自信がありません。

今日も夜が怖いです。泣き声と寝不足で頭がおかしくなりそうです。
たくさん話しかけて笑顔で接してあげたいのに今日も余裕がなくて真顔の無言でお世話してます

コメント

はまぐり

育児お疲れ様です!!
私は不眠症ではないですが低血圧などで体の疲れが取れずだるいというのが日々毎日です。
息子の時ですが1ヶ月過ぎから2歳手前までよくて3時間寝ればいいなって感じでした💦
1歳頃までは2時間寝ればいいかなってくらいミルクあげてもオムツ変えても何しても泣いてついには抱っこしながら壁にもたれかかって寝たり、ソファで抱っこしながら私は寝たりの日々でした。
体はバキバキ、眠いしいつの間にか意識失うように寝ていたりで当時は旦那は何にもしてくれない人だったのでどんなに泣いても起きない、ミルクもおむつも変えてくれなくて精神的にボロボロでした…
3ヶ月ごろになるともう少し安定してくるかなと思いますよ!
私も上の子の時は完ミで3時間おきにしかミルクあげられないしで目が回る思いでした…
とりあえず旦那さんにも協力してもらうのがベストかなと思います!確かに仕事してて休ませてあげたいのはわかりますが昼間主さんも育児で頑張ってるのは同じです!
気を使わずに話し合ってみてはいかがでしょうか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。2歳前まで良くて3時間なんて・・・低血圧も辛いし。はーとさんも壮絶な育児を経験していたのですね😢
    子供を育ててるお母さんって、本当にすごいです・・・
    先ほど旦那にごめんねとLINEしたら協力して乗り越えようと返信してくれて少し楽になりました。
    でも私は仕事辞めて専業主婦でいさせてもらってるのに・・・って思いが強いです😭
    3ヶ月になると少し楽になるってよく聞きます。希望をもってもう少し体に鞭打って耐えます!

• 11月30日
  • はまぐり

はまぐり

最初ほんとに1時間も寝ない時は普通だったので2時間、3時間と寝てくれるようになっただけでだんだん自分が楽になってて、あれ?これしか寝てないのにたくさん寝た気分だってびっくりしました😅
    とてもいい旦那さんでよかったです!!

• 11月30日
み

まず旦那様の協力が得られるようでよかったです!
確かに仕事があるから申し訳なくなる気持ちもありますが
2人の子どもなのですから、旦那様に余裕がある時だけでも
協力してもらっていいと思いますよ!
申し訳ない、じゃなくてありがとう!でいいんです👍️

わたしの友だちも不眠症でなかなか眠れないし
最終的には気絶するように眠るみたいで大変みたいです。
その家庭も旦那様がサポートしてくれてます。
奥様が寝たらそっとしておいて旦那様がお世話などをすると。
ご飯を作る時間でも起こさないし、
なにかをしてる途中だったとしても起こさないらしいです。
旦那様とうまく協力して乗り越えられると
いいかなと思います…

寝不足ってほんとうに頭がおかしくなります!
不眠症じゃなくてもしんどいので
もっとつらいのだとおもいます😢
環境が激変して2ヶ月、まだ不馴れなのは
当たり前ですよ!向き不向きとかじゃないです、
みーんなそうです。Latteさん十分頑張ってますよ!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね、これからは申し訳ないじゃなくて素直にありがとうって言うようにします😭
    みかさんのご友人も不眠症育児中なんですね、私以外にも同じ境遇で頑張っている人がいると思うと私も頑張ろうってなります。
    本当に寝不足は人格変えます😢自分が自分じゃなくなってしまいそうで怖いです。
    旦那が協力的なのが本当に唯一の救いで・・・いつか楽になるって信じて乗り越えていきたいと思います!

• 11月30日
  • み

育児は大変だってわかってはいたけど
    ここまでか!?って驚きますよね、
    え、世のママ全員これ乗り越えてるの?って
    わたしは絶望しました(笑)
    今はまだ手の抜き方もわからないから難しいですよね、、
    実家も頼りにくい距離で頑張ってるのも
    本当にすごいと思います😭
    気持ちとしては、子どもを生かしていれば
    花丸と思っていいですよ💮
    完璧じゃないと!ってわたしも思ってたから
    気持ちはわかりますが手抜いて大丈夫です!

• 11月30日
じゃかりこ

毎日毎日きついですよね....
でも旦那さんが少しでも協力的なようでよかったです!!
上に同じく、旦那に申し訳ないっていう気持ちは持たなくていいと思いますよ!だって2人の子供だし、子育ては2人でしていくものだから😌
latteさんは充分頑張ってると思いますよ😭

私も夜間授乳で眠くて何度か壁に寄りかかって気絶するように仮眠してました、、
これが落ち着いてもまた夜泣きとかあるのかなと思うと本当ぞっとしますが、最近は泣いて抱っこして〜お腹すいた〜って言うのは大きくなったら無くなっちゃうだろうなと思うとちょっぴり寂しくも思うので、少しずつ考えを変えて楽しめるようにしてます!

でも本当寝れないのはストレスなので休日や平日交代で旦那さんにも協力してもらってがっつり寝れる日を作れるといいですね😢😢😢

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😭なんで1人で育児してるんだろう・・・って落ち込んでましたがこれからは旦那を頼って2人で子育てしていきたいと思います😢

同じ生後2ヶ月なんですね!本当、睡眠というより気絶ですよね・・・私もあと1年もしたら1人で歩けるようになって腕の中で眠ることもあまりなくなってしまうのかなって考えで頑張っていきます😭
    ママリで吐き出したら少し楽になりました!

• 11月30日