※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よし
お金・保険

家賃滞納で保証会社から退去の通知が来た。不動産や支援機関に相談するべきか悩んでいる。どちらに相談すべきか迷っています。

賃貸のことに関して詳しい方、至急教えてください( ´•̥ו̥` )!

家賃をただ今諸事情により滞納しており、
保証会社から催促がきてます。
保証会社は不動産へ引き落としが出来てなかった場合、保証会社が立て替えてくれる連帯保証人の代わりみたいなものです。

事情を話して少し期限を設けてもらいましたが、
やはり厳しく再度相談したところ、
早急に払わないと退去だと言われ、
退去申請書など送られてきました。

コロナの影響で給与減ったことも少なからずあるので、
住居確保給付金の窓口か、生活自立センター?みたいな所のどちらかに相談予定です。

こっちに相談する前に不動産に相談をした方がいいと思いますか?

不動産に事情を話しておいたほうがいいでしょうか?

住居確保給付金などの申請をすると、
家賃の催促を待ってもらえる?みたいなことも見たので、
どちらを先に相談したらいいのかな?と思い、、

イマイチどうすることがいいのかわからないので、
教えてください( *_* )

コメント

りょう

保証会社、不動産どちらにも事情を話して早急に申請できるものは申請した方がいいと思います。
後はどのくらい滞納してるのかにもよりますね🤔
例えば2ヶ月程度なら給付金から支払いやりくりしていけば先は見えますが半年近くとかってなると給付金から払って今までの足りない分はどうやって払うのか?と聞かれると難しいでしょうし😭
とにかく早めの行動が大切だと思うので保証会社・不動産に連絡相談、役所で相談・可能なら申請まで今週中にやっちゃった方がいいと思います😖

• よし

よし

コメントありがとうございます!
    保証会社は事情がどうであれ早く払ってって感じで、、
    給料日が10日なのでその日まで待って欲しいとお願いしてもダメだったので、不動産に最初相談したいと思います
    不動産から保証会社へ話をつけてもらうことは不可能なんですかね、、😥?

• 11月30日
  • りょう

りょう

冷たいですが保証会社からすれば貸したお金が積もりに積もっていくようなものですからね、、😭😭
    先に相談したのが保証会社で不動産にはまだ何も言っていない状況ですか?
    ひとまず不動産へ相談しておけば最悪の場合、保証会社からの支払いがストップしても猶予をくれたり即退去はまのがれると思います😞
    10日のお給料日で支払うとなると滞納しているのは今月(先月?)分のみということですかね😖?それなら不動産に急ぎで相談する方が早い気がします!

• 11月30日
  • よし

よし

不動産から連絡は来てなくて、立て替えてる保証会社からのみ連絡がきて、やりとりしてたかんじです💦

2ヶ月分で、ひと月の滞納が1ヶ月以上空くとダメみたいなので、ひとまず10日にひと月分のみをって形です‪( ´•̥  ̫ •̥` )‬

• 11月30日
  • りょう

りょう

なら不動産に、こういう理由があって保証会社に相談してこういうやり取りがあったのでもし保証会社からそちらに連絡がきた場合どのような対処になってしまうのか教えてほしいです、と伝えた上で即退去等の処置はなんとか待ってほしいとお願いしてみてはどうですかね😭?

2ヶ月分だと次に支払う分も入れると3ヶ月目になるので基本なんでも3ヶ月目で止まったり強制解約ですし保証会社も同じように急いでほしいんだと思います😣なので10日に1ヶ月分を支払ったらなんとか日雇いのバイト行ったり隙間時間で稼いで繰り越し支払いしていけると良いですね( ; ; )

• 11月30日
sa*

10日に必ず払えるのならレイクなど30日間無利息で即日即金で借りれますので家賃分だけ借りて10日に一括で返済したらどうでしょうか?

無理なら不動産会社に相談ですかね...。
給付金なども給付までに時間がかかりますし💦

ゆゆ

不動産屋は入居までが仕事なので、その後は管理会社・保証会社だと思うのですが…💦