※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっちゃ。
ココロ・悩み

父親からの暴力や家庭の過去によるトラウマで、幸せな家庭に馴染めず悩んでいます。夢で父親に追われることもあり、旦那の家族との関わりが苦痛です。家族の質問もつらい状況です。

不快な思いされたらすみません。
ちょっとつらくて。

私は、小さい頃から気にくわないことがあると
父から暴力を受け、姉が泣きすぎて嘔吐してるのに
怒られつづけてる姿を見てきました。
物心つく頃には、父が仕事から帰宅したら
テレビや電気を全て消し自分の部屋に逃げ込む
ということが毎日でした。
中1の頃に父と母が大きな喧嘩をし
離婚しようとなったが親権争いが上手くいかず
家庭内別居。さらに居心地が悪くなり非行に走る。
そして離れの叔母の家に住み始める。
高校でてからは、昼も夜も働き男をとっかえひっかえ
それがバレ部屋に連れていかれ
殴られ過呼吸起こし倒れて動けない恐怖を味わい
母の提案で父に何も言わずアパートに一人暮らしし
職場も変え新しい住所は父には伏せるように手続きした。
そして、旦那と出会い結婚し家を建て子供を授かり
とても幸せになったけど、
旦那が夜勤でいない時に夢に父がでてきて
追われたり脅されたりという怖い夢をみるように。
最近になり、母は彼氏いて父には彼女がいて
離婚成立して兄弟もばらばらに。
旦那の家族は、ほんとにみんな優しくて
お父さんとお母さんも仲良し。
でも、なぜか私には苦痛にかんじる、、
こんな幸せな家庭見たことない
その輪の中になかなか入れなくて、
最初の頃は気つかってよく会っていたけど
夢のことも頭をよぎり旦那の家族と会う機会があると
拒否ってしまう。
すると、旦那は優しいので無理に会わんでいいし
嫌なら干渉しやんといてくれって言う。
と言ってきて、なんかすごく申し訳ない。
全然旦那の家族嫌いじゃないし良いひとやのに
ほんとにつらい。
悪気はないのわかってるけど家族のこと聞かれるのも
つらい。結婚するときに伝えてはあるけど。
私も自然と暖かい家庭を受け入れ築くことができるかな

コメント

いぬがお

大変な思いをされてきたのですね。
嫌な思いをしたひとのほうが、人に優しくなれると思いますよ。
辛いなら辛いから話したくないと言えば、大抵の人は察してくれると思うし、無理することないですよ。
旦那さんと新しい家族を築いていけばいいのですよ・まだこれからですよ!幸せになってくださいね!

  • まっちゃ。

    まっちゃ。

    コメントありがとうございます>_<
    確かに痛みは、わかるかもですが
    よくDVされた子供は自分の子供にも、、
    なんて聞くのでありえないとか思いつつも
    なんか不安です。
    旦那さんが優しいのできっと
    そんな症状でないと思いますが、、。

    • 7月30日
まつぽん

不快なんかじゃないですよ。
お辛い思いされてきたんですね、
でも‥そんな一言では済ませられないです。

とても素敵な旦那様に出会われたんですね、
でも‥旦那さんが夜勤の時、怖いですね。
頭では、それぞれの道を歩んでいるのは
わかっているけれど、気持ちが追いつかないですよね。。

味わったことのない環境を、
苦痛に当たり前です!
無理しなくていいと思いますよ、
ゆっくりで!
輪の中に入るって勇気いりますよね‥

旦那様が理解ある方で本当によかったです!
なんとも言えない辛さですよね‥
確かに悪気無くても聞かれたくないですよね💦

大丈夫です!とは、簡単には言えないですが、想汰ママさんがそう思えるなら受け入れて築けると私は思います。
そうやって、相手の家族が素敵でって思えるのは、想汰ママさんが素敵な方だからだと思いますし、焦らずゆっくりでいいと思いますよ。

私の話になりますが、
義実家の義姉が義父とよくケンカするというだけで、行きたくないとか文句たらたらいってます!
義実家にそもそもあまり行きたくない人なのでo(^▽^)
なんなら、仮病でよく行ってなかったり‥

辛くても行ってた、想汰ママさん凄いです!偉いです!!

無理しないでください、
うまく伝えられないし、
想汰ママさんが思っている返事できないと思いますが、お話聞きます!

少しでも吐き出してください!!

  • まつぽん

    まつぽん


    いぬがおさんがおっしゃってるように、
    これからですよ!

    今までの何倍も何倍も、
    幸せになりましょう!!

    • 7月30日
  • まっちゃ。

    まっちゃ。

    コメントありがとうございます>_<
    そう言っていただけて良かった、、
    なかなかこんなこと誰にも相談できず
    ずっと抱え込んでいたので。

    旦那が夜勤とか仕事頑張ってくれてるから
    そんなワガママ言いたくないし
    がんばらないとなんですが
    最近は寝れなかったり寝てもすぐ起きちゃったりになってしまいました。

    なかなか人には、理解されないですが
    幸せなほうが落ち着かなくて怖い。
    なんてことも昔からありました。
    結婚するまでは、私は幸せになっちゃ
    いけないこなんやなんて思ってました。
    そんな私がまさか、こんな幸せを
    感じことができて戸惑ってるのかもです。

    そうですね、行きたくないときは
    無理に行かず、落ち着いてるときに
    行こうと思います。

    ほんとに暖かいコメント
    ありがとうございます。

    • 7月30日
deleted user

すっごく共感しました。
私は母がそんな感じで、三人兄弟なんですが…兄弟3人とも父が違います。
更に私の父がDV束縛酒乱だったので…父に似てる私を母は毛嫌いし。虐待受けていました。

私もそんな母から逃げるように中学の頃から非行に走り家には殆ど帰りませんでした。

今の旦那と出会って、結婚して子供を授かって…色々思う事があります。

旦那の家族は本当に絵に書いたような幸せな家庭です。正直居心地が悪いです。勿論とても可愛がってくれてるのは分かるのですが…

こんな干渉された事もないし、凄く戸惑います。

ほっといてよ!って思う事も…
産まれたら実家に帰った方がいいよ!何かと面倒見てもらえるし!助けてもらえるよ!絶対その方がお互いの為になるからね〜と
言ってくれるんですが。

モヤモヤします。

私達にも頼ってねと言われても、今まで母にも頼ったことがないのに…頼り方なんて分かりません。
すごくもどかしくなります。

答えになってなくてすみません、ただ同じ様に感じてる人がいて安心しました。

  • まっちゃ。

    まっちゃ。

    コメントありがとうございます>_<
    同じような過去をお持ちなんですね。
    やっぱりそう簡単に断ち切れないし
    つらいですよね。

    私もまったく干渉されたことなかったです。
    同じく、旦那さんの家族フレンドリーで
    ぐいぐいきて色んなこと聞いてきます。
    これもあってすこし会うと
    疲れちゃうんですよね、。
    慣れてないからなぁ。

    私にも、帰れる実家なんてないです。
    頼りにくいですよね。
    お気持ちは嬉しいですが。

    なーさんもちょっとでも馴染めると
    いいですね。暖かい家庭に。
    簡単なようで難しいですね>_<

    • 7月30日
  • deleted user

    退会ユーザー


    距離感が掴めないんですよね。笑
    難しいです。

    帰ると凄いホッとします。

    私としても少しずつこの環境に慣れて、暖かい家庭を築けたらなぁと思います…。頑張りましょうね!

    • 7月30日
ぴのちこ

幼少期に父親からの虐待と、兄からの性的虐待を受けていた者です。

妊娠、出産を経て物にあたったり、息子に手をあげそうになり主人の勧めで心療内科に通い始めました。

病名は『複雑性PTSD』です。

もう何十年と生きづらかった自分の人生と心に病名がついていたなんて…と思い治療を開始しました。

私は、幸せになることが怖かったり、いつか壊れるんじゃないかという不安感に苛まれています。

幼少期の劣悪な環境化で育つと自分の記憶に蓋をしたり、大人になってから色々な症状が出るそうです。

診断をして下さった主治医曰く、過去のトラウマは消えません。
1番の治療方は、今日から良い思い出や良い出来事を体験していくことだそうです。

今までの人生を天秤にかけるとすると、今までの人生(悪い)のウェートが重すぎてパンクするのは当たり前だそうです。

過去は変えられないけど、未来は変えられます。

自分にとって良い人生で心を埋めてあげてください。

今は満たされない気持ちかもしれません。

少なからず私は何を言われても満たされない気持ちで苦しかったです。

おかれた人生や環境は、本人のせいでは全くないです。

つらい気持ちや不安な気持ちを引きづらないように、毎日笑顔でいれたらいいなという希望を持って必死に坦々と日々を過ごしています。

自分1人だけがつらいわけではないですよ。

旦那様やこれから生まれてくるお子様もいらっしゃるではないですか。

支えてくれる人は近くにいます。

日々の小さな幸せを積み重ねていきましょう(。´_`。)

可愛いベビたん産んで下さいね!

ゆっかmama

私も父の単身赴任中母にDVをされ続けてきました。9年目にやっとお父さんが気づき離婚しました。

私は両親がそんな感じだった為、絶対こんな母親にはなりたくない。と言う気持ちと自分ならこんなことして欲しかったからしてあげたい。という気持ちで

旦那に相談し、自分だけの家族が欲しいということで子供を作りました!

旦那の家族も色々あったようですが、温かく受け入れてくれました。
今では旦那がいないのによく旦那の実家に行って愚痴や、相談などして甘えさせてもらってます

自分が母親に対してしたかった、相談、甘え、お出掛けなども今している感じです

子供ができるとまた違う感性がでてきて想汰ママさんも自分の子供に愛情が芽生えるに連れ、旦那様の家族にも気持ち的に溶け込んでいけると思います😄

私がそうでした!

親のDVのせいで、嘘をついて、ひねくれていた私は、今いません。

自分でもびっくりするくらい素直に生活できています(^ ^)!

きっと幸せになれます(^ ^)
頑張ってください(^ ^)

deleted user

私も父親の事が大っ嫌いで中学生の頃からしゃべらずにいまもずっと絶縁状態です。
だから仲の良い家族を見ると嫉妬したり羨んだりしてしまいます。
想汰ママさんと同じく、旦那の実家が家族みんな仲良くて自分はその中に入れなくて今でも悩んでます。
回答になってませんが同じ状況の者がいるので共に頑張りましょう^ ^

y.m.y060602

あなたはその辛さがわかるからお子さんにはならないと思いますよ。(^ ^)