※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まちゃん(27)
妊娠・出産

死産した子の母子手帳に「第3子」と書くのは避けた方がいいですか?次に授かった場合、その子が「第3子」となるか悩んでいます。名前を書いて保管することを考えています。

死産した子の母子手帳に
「第3子」と書くのはやめておいた方がいいですか?
もし次が授かれたらその後が
「第3子」となりますよね?

名前を書いてとっておこうと思ってます。

コメント

はじめてのママリ🔰

私は書いてます💭
なくなってしまっても第三子には変わりないし、いないことにしたくないのと、今後は
自分しか見ることないので💭
死産後の子を今授かってますがそこには先生に相談してどう書くべきか聞いて、もし亡くなった子を含まないのであれば第三子(第四子)のように次の数を書くつもりです!

まだどう書くべきか聞いてないのでわかりませんが、私は1人目を亡くしていて、2人目を妊娠した時初産ですか?の質問をどう書くか聞いたら初産ではないに丸をするよう言われたので第○子も含むのかななんて勝手に思ってます💭

私は第一子となる子を死産したのでその子の母子手帳には第一子と記載しました。

その後に産まれた息子も本当なら第二子なのになぁと思いながら戸籍上は息子が第一子なので同じく第一子と記載しました🥺