※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子どもがぐずったときの対応について教えてください。

みなさんどうしているか教えてください。

昨日近所のうどん屋さんに、旦那と義母、11ヶ月の息子を連れて食事に行きました。
その店は2回目なのですが、子供連れのお客さんは他におらず店内は静かです。

いつも旦那と交代で子どもを見ながら食べるのですが、昨日は息子がぐずってしまい、わたしは他の人の迷惑になるかなと思って外に出ました。
てすが、義母に「寒いから中にいたら?」「赤ちゃんだから仕方ないよ、大人の人ばかりだし、わかってくれる」と言われました。

わたしとしては、静かに食事をしたい人もいるだろうし、赤ちゃんだからとか他の人には関係ないんじゃないかな、まわりの人に迷惑をかけてはいけないと思うのですが、、
みなさんは、静かな店内で子どもがぐずったときどうされてますか??

コメント

はる

私もゆきさんと同じ考えで泣いたら外に出てます
一度、ギャン泣きまではいかずともお店の中でグズグズ言ってた時に
老人にうるさいと怒られたこともあります
みんながみんな広い心で理解してくれるわけじゃないです😭

• ママリ

ママリ

そうですよね💦みんながみんな理解してくれるわけじゃないですもんね。。せっかく食事に来て注意されて嫌な気分になるのもいやですね😭

• 11月30日
かなこ

子供がぐずると気になりますよね😣
私も周りを気にして外に出るタイプタイプですが、今の時期寒いですし、赤ちゃんが泣くのは当たり前なので中にいてあやしていてもなんら問題ないと思います!
なにもせず放置してたら周りのお客さんもえっとなるかもしれませんが、一生懸命あやしているお母さんに何か言ってくる人がいたらその人がおかしいと思います!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!!なるほどです🤔義母もそういうことが言いたかったのかもしれません😊

• 11月30日
はじめてのママリ🔰

もちろん、ぐずったらすぐに外に出ますよ!

子供だから騒ぐのは仕方ないというなら
騒がなくなるまで連れてくるべきではないし、
子供がいることを理由にして
人に迷惑をかけるのを
当たり前と思ってはいけないです🙅‍♀️

• ママリ

ママリ

そうですね💦ほんとは静かなお店に連れて行くべきではないのかなとも思いました💦
    まわりに迷惑をかけてはいけないですよね😣

• 11月30日
h*

義母さんの気遣いに私はホッコリしました🌸

でもやはり他にお客さんがいて静かなら一旦外に出ますかね🤔
環境が変われば泣き止むこともあるだろうし☺️

これからの季節なかなか外であやすのは辛くなってくるのでお店選びはしたほうが良いかもしれませんね☺️🥶

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    そうなんです、店内じゃ間が持たなくなってきてしまい💦
    普段は静かなお店はあまり行かないのですが、これからもお店の選択は気をつけようと思いました😅

• 11月30日
はじめてのママリ🔰

子連れでもおかしくないようなお店なら、多少のぐずりなら中であやしたりもしますが…
そうでない、もしくは子育て終わった世帯の方達が多かったりだと外に出ます。静かなお店だからと選んでくる方も当然いると思うので…

• ママリ

ママリ

わたしも、子どもがたくさん来てるお店なら、来る人もそのつもりで来ているだろうしお互い様だし、、と多少緩く見てますが、静かなお店はその雰囲気を求めて来てる人もいますもんね😅やっぱり外に出てあやすべきですね!

• 11月30日
3-613&7-113

フードコートとか賑やかな場なら、多少気にせずあやしてます。静かな場では、退店してあやして落ち着いてから入店しなおします。

同じ子を持つ親として、赤ちゃんだから仕方ないとは思います。思いますが、あまりにはギャン泣きしえる・長時間にわたり愚図ってる、とかなら同じ子を持つ親として「気分転換に外連れ出すとか考えられないわけ?」てイラッとしますが…。
ただ、大人ばかりだから分かってくれるという義母の台詞はナシだなと思います。大人だって赤ちゃん・子供嫌いの人は居ますし、静かなお店が良くて選んでる方も居られる筈です。そんな人も居る、という配慮に欠けた台詞だな…と思いました。

• 3-613&7-113

3-613&7-113

ギャン泣きしえる→ギャン泣きしてる、です💦

• 11月30日
  • ママリ

ママリ

ですよね💦静かに食事したくて来る人もいると思います💦
    赤ちゃんが泣くのは仕方ないですが、そこからどうするかは親の責任ですもんね😣

• 11月30日
  • 3-613&7-113

3-613&7-113

店舗によるとは、思いますが💦赤ちゃんだから、を理由にして開き直る(という表現が合ってるかは分からないのですが💦)はしたくないなって思ってます。

• 11月30日
  • ママリ

ママリ

わかります💦わたしも同じ意見です。これからも外食では気をつけます😊

• 11月30日