※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家族・旦那

現在賃貸に住んでおり、私の実家の近くに住んでいます。不妊治療を経て…

現在賃貸に住んでおり、私の実家の近くに住んでいます。不妊治療を経ての妊娠でそれを機会に旦那が家を購入する事を考え始めたそうで義実家の近くに住みたいと言われました。ただ正直私は嫌なんです💦生まれたら気軽にサポートもお願いできないし、子育てに関して何にもわからないし土地勘もないしただ漠然と不安しかないんです😣夫婦2人ですら私がインフルで倒れた時やつわりで家事できない時は差し入れを実母が持ってきてくれたり旦那のご飯買ってきたりしてくれていたのでかなり心強かったので😣せめて中間の場所で家を探そうと提案しましたが、信号が多い、駐車場がない、道が混んでる、義親がなんで私たちには頼ってくれないの?って嫌な気持ちになるからと言われましたが、頼りたくてもやはり義親は頼りづらいですよね?頼みに行くのはどうせ私だろうし💦やはり実家の近くに住みたいというのはわがままで親離れできてないですか?もちろん本当にどうしようもなくなったらいつでも気軽に頼れる人が近くにいたらいいなという感覚です!

コメント

かなむぎ

実家の近くに住みたいと思うのは全然普通だと思いますよ‼︎😌

いくら結婚して家族とは言え、義両親には気を遣います…
産後のことも考えると実家の近くもしくは中間地点がいいと思います…

今後子育てや生活していく上で頼れる人が近くにいる方が良いに決まってます‼︎

旦那さんとしっかり話し合ってお互い納得の行く場所が見つかることを願ってます😭

• ままり

ままり

本当は子供いなくても実家の近くは本当に便利で離れたくないのですが、せめて中間にしてくれないと多分1人で抱え込むんだろうなぁと思いました💦

話し合いでうまくいけばいいんですけどねぇ
    あげ足ばっかとるので追い込まれて反論するとなぜ否定から入る云々😭笑

• 11月30日

どちらにも近い中間で探すのが良さそうですよねー!うちは実家に近づくと義理実家にも近づくので、旦那の職場の近くで探しています😅
旦那さん、義理親が頼ってもらえなくて嫌な気持ちになるって、じゃあ毎回毎回気を使って過ごすこっちのしんどい気持ちは?ってなります💦
主に子育てしてる主さんが動きやすく、土地勘などもあって生活しやすいのが1番ですよね。うちの旦那も、義理実家に預けてとか言ってきますが、絶対預けたくないです。預けるならやっぱり自分の実家に預けます。うちは義理実家がちょっと合わないので、義理実家に預けるくらいならキッズラインとか使いたいです笑

• ままり

ままり

やはり中間がいいですよね!

旦那はうちの親に何とも思わないんだから普通に頼めばいいよ!って言っていますが、じゃぁ早朝深夜何かあったりして頼めるかって話ですよね💦

なんだか旦那は車の交通を気にしていますが仕事は電車だし週末買い物とかで乗るくらいなのに私の実家寄りに住みたくない言い訳なんだろうなぁと思います😓

• 11月30日

退会ユーザー

親がなんとも思わないんじゃなくて、私が思うの!そっちも私の実家の近くは嫌なの?週末の買い物の交通気にするのおかしくない?って言ってやりましょ笑
    どちらも負担にならない中間にするのが良くない?って。

• 11月30日
  • ままり

ままり

本当に私が気を使うっていう事に気づかないのかな?と思います!今の時点でこのことに気づかないなら尚更義実家の近くなんてごめんです👊

帰ってきたらまた話そうと思います!

• 11月30日
メメ

実家と義実家、どっちの近くに住みたい?ってなったら実家を選ぶ人が大半だと思います。
ご主人だって自分の実家の近くに住みたいって言ってるじゃないですかね笑。
どんなに仲の良い義両親がいたとしても、嫁の立場からあれやこれや頼りにくいですよやっぱり。
実親もですが、基本的には親とは程々の距離があった方が上手くいくと思います。
ご主人には
「義両親さんたちとは良好な関係でいたい。どちらにも不平等感なく頼れるように、中間地点にしたい」
とかで説得出来ないかな🤔
あくまで建前はそんな感じで、実際は実親に頼るで良いと思います。

• ままり

ままり

本当に!笑
    旦那も近くに住みたいって同じこと思ってますよね笑

私は実親とも近すぎるのは嫌なんです💦本当に程々が丁度いい関係で干渉もなく自分のペースで生活できるんです😣

特に姑と仲が悪いわけではなく普通にいい人なんですが、やはり色々頼みにくいし、頼んだくせにやり方違くてこれは辞めてほしいって言ったりするのも言いづらいですしね😭😭

• 11月30日
ちび

私の経験上、義両親にはそんなに気軽に頼め無いです💦
我が家は実家は飛行機の距離で、転勤で義実家の県に引っ越してきたので初めは近くに住んでましたが、、
例えば、体調崩したりして手伝いを頼んだとしても義両親が来るなら家を片付けたりしたいといけないし、本当にお願いしたい洗い物とか洗濯とかは頼めないです😭
むしろ、以前家族全員インフルエンザになったとき、私は妊娠中、息子はまだ2歳、旦那同時に足骨折で最悪な状態だったんですけど、義両親はがんばってね〜だけでした😭
実母は飛行機で助けに来ようとしてました😂
家の食材も無く、親になら色々買ってきてと頼めるけど、義両親は多分インフルエンザ貰うの嫌だからか助けてくれる感じは無かったので、大きなお腹でフラフラしながら全員病院へ連れて行き、買い物しました😭
どうでも良い時にやたら息子を預かりたがってたし、助けたいというより自分達が息子と遊びたいって感じで、結局本当の親では無いんだな〜とその時から色々頼るのは辞めました✋
なので絶対実家は近い方が良いし、全然わがままじゃ無いです❗️
親離れとは別だし、むしろ頼れる親がいる間は無理せず頼るのも大事だと思います🤔
育児だって、メインでするのはママだと思うし、正直旦那さんの方がめっちゃワガママです‼️

• ままり

ままり

やはり頼めないですか💦
    たしかに実母なら洗い物とか掃除とか家政婦じゃないけど色々頼めますよね😣
    というか義母に頼んで家の中色々開けられたり触られたりするのは私嫌かもです😱

全員全滅は辛いですね😱
    こっちもインフルうつすからと結局気を遣って頼めないんですよねぇ😭

旦那にはわがままだし、自立できてないからすぐ親に頼もうって発想になるんだよと言われてしまい何も言い返せなかったのでそう言ってもらえてなんだか元気出ました😣
    出産に対しても不安がかなりある中育児1人でやらなきゃかーって今日色々考えてしまいました💦💦

• 11月30日