※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつなつ
子育て・グッズ

一歳の男の子の母です。息子はさまざまな反応を示しますが、指差しをしないことやつま先で歩くことが気になっています。自閉症の可能性に不安を感じています。

一歳になりたての男の子の母です。
後追い、表情は豊か、名前を呼ぶと振り向く、ねぇと言うと首を傾げる、歌を歌うとリズムにノる、バイバイ、おいでと言ったら来るのですが、指差しは一切しません。
自閉症のことを調べると、つま先でよく歩くと書いていました。うちの息子はよくつま先で歩きます。
とても不安になってきました。

コメント

まめのん

つま先歩きはうちの子供2人ともしてましたよ😊多分楽しいんだと思います!発達について特に指摘されたことはありません。
歩き始めたら楽しくていっぱい歩こうとするのと同じで、指さしも一回始めたら便利さに気付いて(笑)一気にやるようになると思います🙏うちの子も1歳過ぎてからでした!

3kids♡

指差し1歳過ぎてからでしたよ(^^)

つま先歩きは最近ちょこちょこしてます🤣
楽しいのかやってるのでまぁいっかと様子見てます(^^)

イチゴ

しっかり歩けるようになると爪先歩きじゃなくなりますよ(^_^)
息子は指差ししたの1才4ヶ月の時です。いきなりするようになりますからまだ心配しなくて大丈夫ですよ