※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

犬に噛まれた妊婦です。傷は消毒しましたが、赤く腫れて痛いです。心配なこともあります。経験者いますか?次の検診は今週末です。

妊娠中、犬に噛まれたことのある方いらっしゃいますか?
今朝飼い犬のお散歩をしていたら、突然別の犬に襲われかけました。飼い犬は普段は大人しく人が大好きなので噛んだりはしないのですが、急な事態に興奮してしまってその犬に向かっていったので危ないと思い手を出してしまったところ小指をガッツリと噛まれました。
すぐ出血しだしたのでひとまずティッシュで止血し、帰宅してから水で流しと消毒してから絆創膏を貼りました。
傷は深くありませんが、今は指がジンジンして赤く腫れ上がっていて痛みます。
飼い犬は毎年定期的にワクチンは打っています。
ネットで調べると色々心配になることも書いてあり不安です😱実際に経験した方いらっしゃいますか?

次の検診は今週末です。

コメント

気になってるのはトキソプラズマとかですか??🥺

• ママリ

ママリ

はい😭トキソプラズマや破傷風など心配になる情報を見てしまい不安です💦

• 11月30日

退会ユーザー

トキソプラズマは犬猫とありますが、人に感染するのは猫ちゃんで犬からの感染は日本ではまだないみたいなのでワクチンをわんちゃんが打ってたら大丈夫だとおもいます🥺
    トキソプラズマ であれば3000円くらいで検査受けれるので、不安でしたら受けてみてください!あんまりネットで検索しすぎないほういいですよ!ネガティブなこと多いので🥺
    今すぐにでも大丈夫か安心材料が欲しければ先生に電話してみるのがいいですよ!

• 11月30日
  • ママリ

ママリ

詳しくありがとうございます😭✨犬からの感染がまだ日本ではないと聞いたら安心しました。今週末に検診あるので一応検査した方がいいのか聞いてみます😣今は痛みもあって不安な気持ちが大きくなってるのであまり不安になるようなことは見ないようにします🥺💦

• 11月30日

ワクチン打ってれば大丈夫かなと思いますが、心配ですよねー😭

我が家は、新生児の頃息子が犬に足を噛まれました😂💦
血が出ましたが、大事でした!
ワクチン打ってれば大丈夫と医師にも言われました👍

• ママリ

ママリ

大丈夫かなと思っていても内心は不安です😭痛みがなくなれば気持ちも少し落ち着けると思うのですが、、。息子くん噛まれちゃったのですね💦出血すると焦るけど何事もなくてよかったです😊ワクチン打ってれば大丈夫と医師に言われたら安心できますね!✨次の検診まで様子見ようかな😣

• 11月30日
haru

ワクチン打ってるは関係なく
噛まれたら病院で処置してもらった方がいいですよ😃
腫れてるなら尚更です。
犬に噛まれると膿む可能性ありますから。
適切な最初の処置が大事です。

• ママリ

ママリ

やはり反対の小指と比べると若干腫れています😱膿むのは怖いです。こういった場合検診に通っている産科に相談すればいいのですよね?皮膚科などになるのでしょうか?💦無知ですみません😭

• 11月30日
  • haru

haru

内科でいいと思いますよ。
    産科は噛まれた処置しないと
    思います🙂
    一応念のため産科に電話で聞いて内科でいいのか確認すれば
    安心ですね🙂

• 11月30日
  • ママリ

ママリ

教えてくださりありがとうございます😊!確認してみたいと思います✨

• 11月30日
詩羽

病院で診てもらった方がいいかなと💦
私も昔飼い猫が脱走して
つかまえようとしたら
思いっきりひっかかれて
かみつかれて💦
私の場合傷が恐ろしいぐらいできたので
病院でしたが
やはり外に出てると
いろんなばい菌があるとの事で
腫れたりしました💦

• ママリ

ママリ

そうなのですね🥺💦病院に行くほどの大きな傷じゃないしなぁと思いながらも、万が一何かあったらと不安な気持ちで右往左往してます💦 こういった場合検診に通っている産科に相談すればいいのですよね?皮膚科などになるのでしょうか?💦無知ですみません😭

• 11月30日
ママリ

今年の2月頃に、同様に興奮した飼い犬に噛まれました。

大丈夫かどうかは、傷の深さによるとのことです。
私の場合は、幸い傷は浅く抗生物質のみとなりましたが、傷が深い場合は、破傷風の注射を打つこともあると言われました。

犬のワクチンは打っていたとしても、犬の口の中は、菌だらけだそうです。
とりあえず、噛まれたのであれば、病院に行くことをおすすめします。

• ママリ

ママリ

そうですよね😱犬の口の中はバイ菌だらけって言いますよね💦大きくもないし深くなさそうな傷なので大丈夫だろうという気持ちと、万が一何かあったらという不安な気持ちで判断できずにいました💦 こういった場合検診に通っている産科に相談すればいいのですよね?皮膚科などになるのでしょうか?💦無知ですみません😭

• 11月30日
  • ママリ

ママリ

外科に行きました。
    私は、その時、妊活中でして、妊娠の可能性があることを伝えました。

産科の方たちもある程度の知識はあるかも知れませんが、おそらく外科の受診を薦められると思います。

• 11月30日
  • ママリ

ママリ

教えてくださりありがとうございます😊!傷は産科医では詳しくみれませんもんね💦病院探してみます!✨

• 11月30日
SUN&MOON

仕事がトリマーだったのでガッツリ噛まれたことあります。
穴が開きました。
整形外科行って、穴に消毒えきを入れられて激痛でした。
出産より痛かったです泣
でも、そのくらいしないと犬の菌は取れないそうです。
当たり前にトリミングにきてる犬たちはワクチンの証明書出してもらってるのでワクチンしてます。

皮膚科か整形外科に行くことをお勧めします。

• ママリ

ママリ

穴が開くほど噛まれるのは相当痛いですよね😭でもそ」よりも出産より痛かった消毒が恐ろしいです。。無事病院に行き、抗生剤と軟骨もらってきました!ありがとうございました✨

• 11月30日
  • SUN&MOON

SUN&MOON

よかったです!!
    動物の唾液は本当菌だらけなので気をつけましょう泣
    自分が勝ってるペットであればある程度抗体もあると思いますが他の方の動物だと尚更怖いですよね💦

• 11月30日
ママリ

こちらにコメントくださった皆様、アドバイス、体験談ありがとうございました!病院に行って抗生剤と軟骨もらってきました😊妊娠してなければ病院に行かなかったと思いますが万が一のことを考えると不安になったので行きました。安心することができました😊ありがとうございました!