※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🔰pe-*
お出かけ

生後1ヶ月(47日目)になる男の子を育てています*5つ質問があります😊①生後…

生後1ヶ月(47日目)になる男の子を育てています*
5つ質問があります😊
①生後2ヶ月になると、授乳間隔が長くなってくると聞きますが、22:00~翌日6:00までの間、夜中の授乳が1回しかないこともありましたか?また、皆さんは何回になりましたか?

②赤ちゃんと車で出掛ける時、オムツ替えは車の中で行いますか?

③赤ちゃんとベビーカーで散歩中のオムツ替えはどこで行っていますか?(←授乳室もないような場所、公園などです)

④チャイルドシートの周りに、こんなおもちゃを吊り下げておくと便利だよ〜とか、赤ちゃんが退屈しないようにした方が良いもの、または車にこういう物を置いてた方が便利だよ!とかいうものはありますか?

⑤授乳後、赤ちゃんが寝落ちするか、親が寝かせるかするのですが、どうしても眠らない場合、意地になって眠らせようとせずに赤ちゃんと遊んだりした方が良いのでしょうか?赤ちゃんは眠りたい時に眠りますよね(>_<)?授乳後=眠らせなきゃ!と思ってしまいます*

コメント

みみり

育児お疲れ様です😊

①3時間以上空くこともありましたが、その日で様々でした🙏大体その頃はまだ2.3回授乳でした🤱

②おむつは車でかえてました!

③長時間散歩いかないで、おむつ替えなくてもいいくらいの時間で家に帰ってきてました😊

④オーボールとか音の鳴るおもちゃ下げてました!そのうち成長すると、下に捨てるので今はぶら下げてないです(笑)
半年から長距離運転(3時間)することが多かったので、タブレットホルダーつけてます😊
今はヘッドレストモニター買おうかな〜って迷ってます❤︎

⑤夜は寝て欲しいので寝れるように抱っこして寝かせてました!

にゃにゃ

①生後2ヶ月成り立てくらいの頃は、まだ2〜3時間起きに夜も起きてましたが、徐々に4〜5時間と間隔が空いてきて、今は7〜8時間空きます!
昼間は、2〜3時間置きに欲しがるので授乳してます。

②一度だけチャイルドシート上でオムツ交換したことがありますが、基本的にはトイレを探します!

③泣いてなければ、帰宅後に交換します。うんちが出でる、すぐに帰宅できないのであれば、近くに交換できるトイレがあるか探します!

④おもちゃは置いてないですが、鏡を設置してます!
よく鏡のほうを見てるような感じもありますし、運転中も子供の顔が見れるので良いです!

⑤夜であれば寝かせようと思いますが、日中であれば起きていたら、そのまま起こしてます!

はじめてのママリ

①夜間は生後1ヶ月になる手前から21時から6時の間で1回か2回の授乳です。最初寝付いてからは連続で6時間とか寝ます。でも最近寒くなってからはちょっと間隔短くなってます😱
日中は2〜3時間間隔です!!

②オムツは車で変えてます。

③まだあまり長い散歩したことないです。近所を15分ほどグルグルです! 

④今は鏡をつけてるだけですが、音のなるおもちゃでも買ってぶら下げようかと思ってます😊

⑤機嫌が良さそうならそのままにして、あくびしたり顔を擦って眠そうだったら寝かしつけてます!!
夜は寝て欲しいので寝かしつけます。

はじめてのママリ🔰

①1回しかないこともありました!
うちの子は夜わりと寝てくれる子で、2ヶ月で10時間、3ヶ月で12時間寝たのが最長記録でした😂
ちなみにわざわざ起こしてまで授乳はしてないです。
2ヶ月のときは、1日に7~8回でした。

②どうしても道中、替える場所がないときは、車の中で替えたことありますが、今までで2回だけです。

③30分~1時間程のただの散歩だったら、替えないです。
2ヶ月くらいのときは、2月で寒いのと、コロナの影響で、ほとんど出歩いてないです😅

④車には吊り下げていません。常に私が隣にいる状態でしか乗ってないので、何かしらおもちゃを渡していました。でもほとんどすぐ寝るので、不要ですが、遠出するときだけですね😂

⑤寝てほしいですよね😅
だんだんと飲んですぐ寝なくなります😂
なので諦めて、置いていました。抱っこしてほしかったら、あーうー言うけど、メリーとかで遊んでもらってました😁
ですが、寝返りをするようになってからは、置くとすぐ寝返りして、吐き戻しが多くなってきたので、バウンサーに置くか、しばらくソファーで抱っこして一緒に遊んだりしていました。

にゃ

①2ヶ月半ですが、夜中の授乳は2回です!1ヶ月のころは3回でした!

②車ではしたことないです!行く前と着いたときにします!

③まだそんなに長い間お出かけはしないようにしてるので、(長くても30分くらい)オムツ替えはおうちです🏠

④泣いてしまったときように、じゃらじゃらなるおもちゃを持っていきます!その音を聞いたり、そのおもちゃを見たりしてると、泣き止んで落ち着くときが多いので♪

⑤だんだん起きれる時間が長くなってくるので、泣いてなかったら寝かしつけはしないです😌眠いとうちのこはぐずるので😅ぐずってきたら抱っこしたりして寝かせてます!

ゆゆ

①うちは混合でしたが2ヶ月のころは真夏だったので、自分たちが寝る前(23時半ごろ)に起きていなくても一度飲ませて、その後1回3:00〜4:00に子どもが起きたタイミングで飲ませてました。

②基本的には替えなくていいように、お出かけの前後で変えますが、遠出した時、出先でトイレがなくウンチの時は車で替えたこともあります💦

③ベビーカーでの散歩は遠くに行かず、近くの大きい公園をぐるぐるしてたので、オムツを替えたことも持っていったこともないです!

④幸い車でよく寝てくれる子だったのでその頃は何も置いてなかったです!遠出の時だけカシャカシャなるおもちゃを置いてました。今はらぺこあおむしのおもちゃと、鏡つけてます!

⑤だんだん起きている時間が長くなってくるので、眠そうでなければ寝かせなくて良いと思います☺️
遊んであげるに越したことはないですが、まだ表情もそんなに出ず、遊びがいもないので笑、一人でプレイジムで遊んでもらってることも多々ありました🤣
あまり遊ばない分、声だけはよく掛けてたのと、1日1回はふれあい遊びしてスキンシップを取るようにしてました!