※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

22週の妊婦で脳の異常が見つかり、検査が必要。同じ経験をした方いますか?

今2人目妊娠中のものです。現在週数は22週ですが、20週の時の健診で赤ちゃんの脳の両側に脈略叢嚢胞というエコーで見ると穴が空いたように見える物があると診断され大学病院に紹介されました。先生の所見だと、大体は26週くらいまでに消えると言っていましたが、消えなかったり大きくなるようだったらどうなるのか伺ったところ、障害があるかもしれないというマーカーになるそうで検査方法は二つあり、心臓の検査と羊水検査があると言われました。12月に心臓の検査をする予定ですが、何事もなければ羊水検査はしないつもりでいます。
同じくらいの週数で、同じように経験された方はいらっしゃいますか??

コメント

ゆい

私は18週で両側に見つかり、両方とも大きめだったので20週で超音波スクリーニングを受けさせられました(うちの産院だと通常27週頃に受けます)
左右それぞれ5mmと8mmの嚢胞がありましたが、その他に異常が見られなかったので経過観察で良いでしょうと言われ、23週で片方が消えて、26週では両方とも完全に消えていました。それからは何も異常がなく順調に育っています。

不安ですよね。調べてもあまり情報が出てこないし😔
消えることを願ってます😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!ゆいさんも不安でしたね…でも今は順調に育っているようで良かったです😊先生にも大体の方は異常なく生まれてます。とお言葉をいただきましたが、それでも嚢胞が見つかったのは事実であり本当に不安が消えません。この脈略叢嚢胞の情報は本当に少ないですね…
    何事もない事を祈るばかりです。
    お互い元気な赤ちゃんを産みましょう👶

• 12月1日