※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ⭐️
子育て・グッズ

夫が提案した満3歳児クラスに入れることで、手があくか悩んでいます。満3歳児クラスに入れている方いますか❓

満3歳児クラスへ。。。

今2人の息子を育てていて奮闘中なのです。
長男は2歳半。外遊びして体をたくさん動かしたい、お友達が欲しい、という時期。
次男は7カ月でこれからズリバイが始まり、ますます目が離せなくなりそうです。
思っていたよりも2人を見るのが大変で、マイナス思考に陥っていました。。。

そんな私を見兼ねて、夫が自転車で10分圏内にある幼稚園の満3歳児クラスに、来年度から長男を入れてみたらどうか❓と提案してくれました。

園バス、給食はないので、送迎とお弁当作りはしなきゃだけど、自宅で子ども2人をずーっと見るより楽になるのでは?と。

夫婦で話し合って決める内容ではありますが、入園することで少しは手があくものなのでしょうか。
満3歳児クラスに入れている方いらっしゃいますか❓

コメント

🍓🍓🍓

うちは5月誕生日ですが来年度4月から4年保育で入園する予定です。同じ学年ですね☺️。
うちは徒歩5分、給食ありなので迷わずに決めました。お兄ちゃんも今年少ですでに通っていて弟も行きたい❗️と連呼してます。

他の幼稚園とかは考えてはいないんですかね?
満3歳児で入れるところで考えただけだともしゆくゆくあっちの幼稚園の方が良かったかも…とかあるかもしれませんので他と比較して考えても良いかもですね。

私はお弁当作りが苦手なので毎日作るとか雨の日でも下の子連れて送迎とか考えると億劫になりそうです。今すでに寒い中送迎行くの面倒くさいです😂。通常保育だとだいたい4時間ですよね?あっという間に時間が過ぎてしまいます。

ただ早い段階で集団生活できるのは魅力なので迷いますよね😅

• はじめてのママリ⭐️

はじめてのママリ⭐️

迅速なコメントありがとうございます☺️

同い年ですね❗️
    近くて給食ありって、悩むより入れちゃえ❗️って思い切れるような気がして羨ましいです✨

うちは隣の市になるのですが、そこしか満3歳児クラスがあるところがなくて。。。

でも少し距離もあるし、毎日お弁当なので悩みます😥
    やっぱりすごく寒い日や雨の日など、朝から自転車や路線バス使って下の子も、、、って考えると😰😰

でも早く集団生活送らせてあげられるし、、、

住んでいる市のプレ幼稚園からにしようかな、と考えたり。。。

うーん、やはり悩みますね😅

• 11月30日
  • 🍓🍓🍓

🍓🍓🍓

ちょっと気になったんですが満3歳児で入園してそのままずっと同じ幼稚園、そして下の子もその市外の幼稚園に通わせる感じなんですかね?それだと6年くらい兄弟でその幼稚園にお世話になる感じですが。

それとも兄弟別の園?
    もしくは1年間だけ?(1年間だけというのは難しい気もしますが)

ちょっと気になってしまいました😓

• 11月30日

はじめてのママリ⭐️

多分そのまま下の子も同じ園に通わせるような感じになります💧

1年だけお世話になれたらありがたいですが、幼稚園に入園してもらう為の満3歳児クラスなのでそれはNGです。

そうなんです、下の子もいるので、これから長男入れたら6年間自転車で送り迎え、お弁当生活なんです💦
    改めて考えると、、、やっぱりキツイかも😂😭

• 11月30日
  • 🍓🍓🍓

🍓🍓🍓

やっぱり考えますよね😓

自転車10分圏内ならめちゃくちゃ遠いわけでもなさそうなので距離とかは大丈夫そうですが満3歳児にこだわって決めてたら後々後悔するかな?と思ってしまいました。
    でももちろんその候補の園が良いかもしれないですしいろいろと悩みどころですよね💦

うちの園でも下の子連れて自転車で送迎してるママさんもけっこういるので慣れてくるとは思いますよ。

うちの下の子と同じくらいですね。外遊びしたい、お友達欲しい、という感じわかるのでその辺気持ちわかります…😓。

• 11月30日

はじめてのママリ⭐️

そうですね、実際まだ自分が色んな幼稚園に行って見学したり雰囲気を感じた訳ではないので、もしかしたら焦ってその幼稚園に入れたら、その後にやっぱり。。。😰ということがあるかもしれません😅

焦らずに、もう少しよく考えて、他の幼稚園も見学など行けたら行ってみようかと思います。

色々親身に気にかけて下さりありがとうございます☺️🌸🌸

• 11月30日

うちはちょっと大きかったですが、それまでずっと子供二人を私だけで常に見てきた後の上の子が幼稚園…
もうほんとに数時間でも、下の子一人だけ見てれば良いって楽に感じました😂
一歳前だと用意もそんなにてこずらないでしょうし、お弁当はちょっと大変ですが、私は良いと思います🙆‍♀️

うちが今そうですが、もう少し大きくなると上の子のための送りに、下の子がイヤイヤ期で着替えさせて家を出発するまでが本気でヘトヘトになるくらい大変な日もありますが😭

はじめてのママリ⭐️

先輩ママのご意見ありがたいです🙏✨

やはり少しの時間でも下の子しか見なくて良い時間て楽に感じるんですねー😳

そうですね、下の子がまた2歳になった時にどうなるか、ってゆーのも考えものですね😅

毎日お疲れ様でございます🙏✨

• 11月30日
マリマリ

私は長男を満3歳で入れました!
私の通わせてる園は給食もあるので、めっちゃ助かりました☺️✨

私も最初は迷ってましたが、普段家ではなかなか遊んであげられなかったので、お友達と沢山遊んで毎日「楽しかった〜!」って帰って来るのを見て安心しました😊
生活リズムもついたし、お行儀やトイレもめきめき上達して、本当に行かせて良かったです!

はじめてのママリ⭐️

コメントありがとうございます✨☺️

給食があるってかなりありがたいですよね❗️それだけで気が楽ですし、通わせようって思える気がします。

お子さんが喜んで通えるかが一番気になるところですよね😖

マリマリさんのように、通わせて本当に良かった‼️と、思えたらいいな🌸

• 11月30日
なっちゃん

うちは今年満3歳で入れたかったけど在園児が多く入れず週に3日の給食つきのプレにいかせてます。バスはないので下の子だけは送迎(朝は上のこも一緒)ですがめちゃくちゃ楽になりました!ただプレなので16000になります。満3歳なら保育料の部分は無償化になるからいれてほしかったです。
ただ、来年度の申請になるので既に申請時期が過ぎている(10月~11月始め)のでまだ空きがあれば良いですね🍀
うちは夏の時点でプレも予約一杯になり満3歳もプレに通ってないと(2歳から)無理です。

はじめてのママリ⭐️

人気のある幼稚園なんですね💡
    少しお金かかるようですが、週3日で給食つきのプレって、良いですね❗️
    うちの市の幼稚園にはそこまで積極的にプレを実施している幼稚園がないので😥
    多くて週1回のペースです。

• 11月30日
  • なっちゃん

なっちゃん

え~❗珍しいですね。うちは田舎ですがわりと多いですよ😅空きがあって入れるなら絶対いれた方が良いかなと思います🍀上の娘を同じようにプレに行かせてた時、下の子との時間を作り、一緒に昼寝(朝寝)して幼稚園から帰ったら上の子も連れて公園とかいってました🍀そして疲れさせて夜早く二人を寝かせて自分の時間も作ってましたよ😁

• 11月30日

はじめてのママリ⭐️

そうなんですね💡
    通わせるにはやはりメリットもデメリットも出てきますが、下の子との時間確保って実はすごく大切だなーって思います❗️
    こちらの方の幼稚園プレだとほとんど親子での参加が多く、結局下の子とだけの時間ていうのは取れなさそうです😥

何を選ぶかで選択が変わっていきそうです😵

• 11月30日
はじめてではないママリ

今年少ですが、満3歳児クラスから通ってます😊
子どもにとってもよい刺激になると思います、たくさん成長してくれると思いますし、
とらさんも下のお子さんとゆっくり過ごす時間が作れて余裕が出来ると思います!

お弁当は凝ったものでなければ何てことないです(笑)もちろん給食の方が楽ですけどね💦慣れてしまえばそんなに大変じゃないと思いますよ😊
それよりも送迎が大変そうだなと思いました💦雨の日とか💦
もっと他に条件のよい幼稚園があるなら2人通うことを考えたらそちらの方がいいかなと私は思います💦
あと満3歳児クラスってめちゃくちゃ人気です、年少入園よりも激戦になることが多いですし、正直今から動くのじゃ遅いってところも多いです😅早めに決断された方がいいですよ💦

はじめてのママリ⭐️

慣れることでなんとかなる世界もあるんですね💡☺️

そうですねー😥
    大雨とかになったら大変ですね💦路線バス使うと思います。。。

満3歳児こそ激戦なんですね💦来年度からの願書受付が1月からですが、もしかしたら結構入りたいってゆー人多いのかなぁ。確かに近所だったら絶対入れたい方多いですよね😅

• 11月30日
ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

うちは上2人とも4年保育の年少々からの入園です!(違う園ですが)
2人目も4月から入園です😊
来年は二重送迎ですが、1人でもいない方がいいです笑

元々1人目は早期興味があったのと、猛烈に手がかかる子だったので早く離れたかったんです😂週5日で通ってましたが、2人目は私にまだ離れる覚悟がないので週2日からのスタートです❗️

はじめてのママリ⭐️

二重送迎でも4年保育を選択されたんですね❗️💡すごいです👏

近くに4年保育している幼稚園が2つもあるって羨ましいです。しかも週2と選択することも出来るんですね❗️

あまりに余裕がなくなるのなら、預けてストレスフリーになった方が子どもの為にもいいですよね🥺

• 11月30日