※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ1年生
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜中なかなか寝てくれず、自分がダメな母親だと感じて悩んでいます。同じ気持ちの方いますか?

生後ホヤホヤ8日目の赤ちゃん育てています。
うちの子は昼間は眠姫のようにぐっすり寝て、オムツ交換・授乳で起こす感じですが、夜はその反対で中々寝てくれません。現在実家に帰省しており、実母の協力を得ながら生活しています。今日も授乳・オムツ交換しても中々寝ず、実母が抱っこしてすぐ寝てくれ、今日はゆっくり休みなさい。と言ってくれ、現在実母が見てくれています。
母親なのにろくに寝かしつけや抱っこも出来ない自分が嫌で嫌で…
ダメな母親だといつも思い泣いてしまってます。まだ生まれたばかりで赤ちゃんも自分も分からない事だらけで仕方ないのは分かってます。
この気持ち分かって下さる方いませんか?

コメント

ままり♡

全く一緒です!
長男も次男も昼間は寝てますが
夜は寝ず..たまに乳出したまま朝迎える日もあります。。

上の子の時は実家に帰っていて
よく寝る子だね。とか家族に言われてわたしの夜の努力を知らんくせに。とか思ってました。
あと、混合で育ててたら
ミルクもあげるの?
ってこの何気ない一言でイラッとしたのも覚えてます。
産後のメンタルほんとにお豆腐メンタルですよね。。💦
右も左もわからないし頑張ってるのに泣き止まなかったり..
でも必死で守ろうとしてる時点で
十分立派な母親ですから!
大丈夫ですよ!

• ママ1年生

ママ1年生

そうなんですよね。自分でも分からないけど自然と涙出てきたりと、産後のメンタルはすごいですね💧
    実母もそんなに考えすぎなくても大丈夫だよ✨
    と、言ってくれています✨
    ままり♡さんのコメント見てホッとしました✨

• 11月30日
ママり

結構あるあるですよ、大丈夫です🥰
出産お疲れ様でした🌼

昼夜の区別がつくまではほとんどの子がそんな感じで昼はよく寝て夜はなかなか寝ないです💦
初めからよく寝る子もいますが、ママ1年生さんのお子さんだけじゃないです👌🏻
そして、自分以外の抱っこだと泣き止んだり寝たりするのもあるあるです笑
私も自信うしなったことがありますが、数ヶ月もすれば逆にママじゃなきゃ嫌ってなるのでそれはそれで大変ですよ😹
誰かに手伝ってもらえるのは有難いことなので、あまり気負いせずうまく甘えてください😊

とまと

いいのいいのいいのーーー!!!それでいいんですよ!!ママさんの気持ちわからないママなんているのかな!?!?!?笑笑

ママさんのお母さんが助けてくれる時は存分に甘えましょう!ありがたい!!お母さんは子育て経験がある&自分の子供ではないので余裕があります。大丈夫、検索魔になるくらいきっとママさんは悩んでるんだと思います。その時点で立派なママさんですよ。ご出産、育児、お疲れ様です!妊娠中からずっとがんばってますね。

私も実母の抱っこなら寝るのに、自分の抱っこじゃ寝ないとイライラして八つ当たりしたり泣いたりで情緒不安定でした。産後のガルガル期というやつです。

まんまる抱っこ、おひなまき、ホワイトノイズ、少し明るくする、お腹いっぱいにさせる等泣き止ませる手段は色々とあります。

その中でも何よりも大事なのはママが心に余裕を持って泣いてもハハハかわいい♡と余裕も持てるのことな気がします。

ママは太陽ですよ。

おっぱいの匂いしたら赤ちゃんは泣くし、昼夜の見分けがつかないから多少明るい方が寝るし、もぅ赤ちゃんの悩みはつかないようです笑

ほどほどに、肩の力をぬけるといいですね( *´艸`)

かるちゃん

お疲れ様です⭐️

初めての事で慣れなくて大変ですよね。
私も同じく始めの頃は寝かせれない自分に、自信をなくしてました。

もしかすると、寝せなきゃ!どうして寝ないんだ?など
ママの、不安が子どもに察知されてるのかもしれませんね。
親の不安や緊張などは本当に子に伝わるものです。

リラックスして、は難しいかもしれませんが、子供も人なので寝ない時は寝ないですし、親がどう足掻いても思い通りにはいかないものです。
私もまだまだ未熟ママですが、どんと構えて、寝ないならオールしちゃうか??くらいの、余裕をもって最近は、育児奮闘中です!

お互いなれない育児
心折れることもあるかと思いますが、今しかない可愛い我が子の新生児期。楽しんで育児ができるといいですね!

ツナ

産後はホルモンがガターンと変わるので、情緒が不安定になる方たくさんいます!勝手に涙出たり、自信無くしたり、、、急に不安になったり、、マタニティブルーズというらしいです💡精神面が落ち着かない状態になると産後クライシスとか、ガルガル期とか色々な面も配慮が必要ですので心の準備を(>_<)

1人目ですと赤ちゃんと同じくママ8日目ですもんね😢実母さんもママ1年生さんと同じ時期は今のように寝かしつけれなかったりしてたでしょうけど、今だけ見るととても焦りますよね💦
私も1人目の同じ時期は不安で押しつぶされそうでしたしお気持ちわかります😭

赤ちゃん、目があまり見えない代わりにママの匂いに敏感ならしいです🥺
なので、実母さんはママじゃないから赤ちゃんも寝るしかないって割り切れるらしいですよ😙

ひかさん

初めての育児、ほんとにほんとに大変ですよね😫💦何が正解か分からなくて毎日毎日気になったこと調べてさらに不安になったり……

私も実家に帰省していましたが、夜にお母さんから助けなんてなくて実家にいるのに孤独でした!
多分私が1人でやらなきゃと気を張りすぎてピリピリしていたのでお母さんも声掛けづらかったと思います😱😱
なので、お母さんが助けてくれるなら存分に甘えましょう🤗‼

赤ちゃんのことを想っている時点でダメな母親なんかじゃないですよ😌😌