※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りな母
家族・旦那

前はケンカするほどじゃなかったのに、子供が生まれてから、ことに2番…

前はケンカするほどじゃなかったのに、
子供が生まれてから、ことに2番目が生まれて以降、
ささいなことでケンカばっかり。
次第に離婚の文字が頭をよぎるように。
今、一緒にいたくないとか、
イライラしすぎて頭おかしくなりそうだったり、
旦那があまりにも情けなさすぎて、涙が出てきたり
子どもと一緒にいれば、何とかやり過ごせたり、
旦那が仕事でいない時間の方が、ゆったりできたり、
いると逆にストレスになったり、
かといって休日に外の用事つくられて、子守り留守番してると、一人だけ自由に出来ていいなと、それもストレスになったり
とにかく、旦那の全てが嫌になってきました。
寝室分けて、一人でゆったり寝れてる人の傍ら、
こちらは子供の寝返りひとつで起きたりするのに
寝起きが悪くてその上、空腹で暴れて泣く息子を抱っこしながら頑張って何とか食べさせてる後ろで、
俺もモンブラン食べていいんでしょ?って聞いてくるKY夫、
こちとら節約で実家で無料タイヤ交換してきたのにも関わらず、三千円かけて某チェーン店で3時間待ちして交換してきたクソ夫
しかもそれが他でやるよりも安いときたもんだ
その金額なら私は娘に2冊か3冊絵本選んでやる
こっちが忙しくしてる時にソファでくつろぐな
泣いてる息子を早くあやせ
スマホ置け
娘と遊べテレビ見せてごまかすな
俺、次の日仕事だよ?
うるせー、家事育児に暇なんかないんだよ
夜中、寝ながらだって育児してる、
毎日人に作ってもらう食いっぱぐれる心配のないお前に分かるか、一食作るのに苦労してる人の気持ちが
毎日息子に背を向けてスマホとテレビのリモコンと仲良くソファにいるお前に分かるか、
庭の雑草がどれだけ伸びてるか、茎の太いなんか知らないけどトゲトゲしたやつ抜く時に軍手しても結構痛い、アイツ抜く大変さが分かるか、
旦那にやってもらえないなんて可哀想って、実家の父親が代わりにタイヤ交換してくれたなんて
そんなこと知るよしもないだろうな
お金かけるより私が代わりにやってやろうかタイヤ交換‼️
旦那へのイライラで一日が終わる
旦那に対するイライラが止まらなくて眠れなくなる
そしてまた毎日始まっていく
病気なんだろうか、私、
もうダメなんだろうか
こんな批判ばっかりする人間になって
毎日実家に電話で旦那の愚痴聞いてもらうようになったらどうしよう
こんな母親、あんまりいない気がする
みんなちゃんと我慢とか女らしくとか
いい奥さんしてる気がする
私だけダメなやつなんだろうか
いつか離婚する時が来るんだろうか
ため息ばっかり
余裕がない

コメント

りか

私も土日旦那が休みでやっと仕事行ってくれることで気持ちを切り替えてます。
旦那は空気でシンママになる準備をわたしはしてます!

• りな母

りな母

シングルになってしまうんですかー。
    エア離婚とか取りざたされてますけど、旦那さん、どんな方なんでしょう??
    旦那がいない日が始まることで気持ち切り替えるのは、すごく分かります✨

• 12月1日
ママリ

りな母さん、詩的センスありますね笑 韻のふみかた??とか

うちの旦那は優しくよくできた方なんだと思いますが、それでも、めちゃくちゃよくわかります!!!産前ラブラブだったのに喧嘩ばかりです😭

でも結局その人の立場にならないとわかりっこないんだなと。子ども産む前子育て中の人は可愛い赤ちゃんいていいなとしか思わなかったし、子どもの頃母親の大変さなんて全くわかりませんでした。家事頑張ってるところで早くでかけよーよーお母さんいつも遅いと言ったり笑  
その立場にならないとわからないんですよね、、、。
産後子どもが大切なあまり、他の人にも子どものためにこういうふうに動いて欲しい、わたしレベルでよくみてあげて欲しいと思ってしまうし、母親あるあるなのでしょうが、自分の要求がハイレベル過ぎるもあるのかなと。、もちろんそのくらい考えなくてもわかるでしょみたいなのも多いんだけど。
所詮他人だから思うようにはしてくれない、結局そばにいるとイライラしちゃうんですよね。
うちはコロナのテレワークで心強い面もある反面24時間1ldkにいるので喧嘩ばかりです、、

でも、2人目でもやはりこの産後クライシスみたいなのはあるんですね、、、

• ママリ

ママリ

ちなみにわたしは産前そこそこ女らしい感じでしたが産後イライラしててお前と言ってしまったり、ぼそっとこのくそったれが、といったり、そんなかんじです、、、

• 11月30日
  • りな母

りな母

韻を踏んでるつもりはなかったですが、読みやすいよう、伝わるようにと打った文章が結果的に詩的に見えたのでしたら、嬉しいです🎵💕思わずグッドアンサー😁
    私も他の質問で、旦那は他人と書きました。
    何でしょうね、家族というより、最近は子供の父親とか、同居人と思う方が印象としては近いです。
    向こうもそう考えてたら笑えますが(笑)
    父親は父親にしかなれない。
    母親は父親にもなれる。
    というと、何となく伝わりますか?
    共働きの現代だし、本当母親って父親以上にオールラウンダーだと思います。
    頼りがいのある女性が多い世の中だから、シングルになるお母さんが自然と多くなるのかな…😔💦

• 12月1日
  • りな母

りな母

余談でしたが、過去にギャンブル浪費癖の実父との壮絶なバトルを経験した実母の口がすごく悪いです💧
    私も受け継いだ天性のそれを結婚後は抑えながら来たつもりだったんですが、二番目産まれてから余裕がなくなり、アンタとか言っちゃうし、クソやろとか呟くようになっちゃいました😅義理の両親の前では素のまま出ないよう、神経を全集中させます✨
    本当に産後はもう我慢も限界突破、良い奥さんの殻ますます崩壊です(笑)

• 12月1日
honey bunny

隣の芝生は青く見えるだけで、どの家庭も旦那さんも大体そんな感じなんだと、わたしは勝手に思っています。
そりゃ育児家事、そして奥さんへのフォローもこなす敏腕旦那さんもたまにいるとは思うんですが、大体は、りな母さんと同じような無能な旦那さん(うちも含めてw)が多いと思います。
期待しない、これに限ると思います。

• りな母

りな母

期待しないではなく、求めないっていうのを何かで聞きました。
    地方紙ですけど、河北新報に載ってた記事です。
    分担図はうちとだいたい似てるんですけど、主となる家事育児者は母親ですよね。
    ねぎらいとか、マッサージとか良いですよね✨(笑)

• 12月1日
さささまま

同じように思いました。いない方がストレスフリーな気がします。娘をあやしても5分もたたずに泣かせるし寝かしつけで手こずってても別室で寝てるし。いい奥さんなんてやってられないよ!!!

• りな母

りな母

男って、仕事から帰ってくると大抵役立たずですよね😂
    てぶくろ風に言えば、職場では早足うさぎ、家ではのっそりぐまって感じ。

• 12月1日