※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mimi🔰
お仕事

短時間保育の認定を受けた場合、9:00に預けて15:00に迎えに行くことになりますか?

保育園の時間で基本的な事ですが教えて下さい(TдT)

短時間保育の認定を受けた場合、
例えば9:00-17:00が該当時間のとき、

自分はパートで5時間働き移動が行き帰り1時間なら6時間ですが、その場合、9:00に預けたとしたら15:00にお迎えに行くことになるのでしょうか?🤔

コメント

はななっこ

17時お迎えで大丈夫だと思いますよー^_^

• mimi🔰

mimi🔰

ありがとうございます!

• 11月30日
はじめてのママリ🔰

園によると思います!
うちの園は寄り道せず仕事が終わったら迎えに来てくださいって言われてます😂

• mimi🔰

mimi🔰

園によるんですね(TдT)
    買い物時間は含みませんとか書いてるとこもあるので緩いほうが助かりますね(TдT)

• 11月30日
もも

提出する勤務証明書には仕事が終わる時間が書かれていると思いますし、職場から園までの距離なども書くと思うので仕事が終わったらすぐに迎えにいくのがいいと思います!
買い物などしてからではなくすぐに迎えにきてくださいと紙に書かれていました😂
たまに用があって遅れるのはいいかなとは思いますが💦

• mimi🔰

mimi🔰

ありがとうございます!
    そうですよね(TдT)
    買い物ダメって書いてるとこもありますよね(TдT)

• 11月30日
ち

公立の保育園や、幼保連携型なら移動時間込みで預け入れ可能だと思います😳
ただ、時間外で有料になる時間帯があるかと思うので確認した方が良いと思います🙌!
保育ママなどのサービスは詳しくないので、どのような時間帯で受け入れているのかよく分かりません😅

• mimi🔰

mimi🔰

そうですよね(TдT)
    ありがとうございます!

• 11月30日
忍

9-17で預けてます
週5勤務で11:30〜16:00みたいな出勤がほぼですがくじに預け5時前に迎えに行ってます。
認証保育所で専業主婦でも預けられるところなのでそういうところは緩いです。

• mimi🔰

mimi🔰

確かに認証は仕事関係ないですもんね🤔
    認証いいな。。😂

ありがとうございます!

• 11月30日
ひかさん

息子の通っている園は、仕事が終わり次第迎えに来てくださいっていう方針のところです!
一応18時までは延長かかりませんが、年度始めに月〜土まで何時から何時まで預けるかの園指定の用紙に書かされます😅
だからといってその紙に書いた時間を過ぎたら何か言われる訳ではないですが、なるべく早くお迎えに行くように心がけています!
多分市の認定と通わせる園の方針も違うと思うので、聞いた方がいいと思います🙌

• mimi🔰

mimi🔰

やっぱり園の方針次第ですよね🤔

園指定の用紙(゜o゜;怖い

早く迎えに行った場合、保育で息子だけが何かやってる途中で帰るのは可愛そうと思ったり。。大人の都合と子どもの気持ちは難しいですね。。(TдT)

• 11月30日
  • ひかさん

ひかさん

私も説明会の時に知って、こんなの書くのかと驚きました…😅💦
    私もせっかくなら長い時間いた方がいいかなって思っていましたが、今は早くお迎え行ってもママー!!って走って来てくれるのでそれはそれでいいかってなってます😌🙌

• 11月30日
  • mimi🔰

mimi🔰

そうですよね🤔

走ってきてくれると嬉しいですね♥☺♥

• 12月1日
みみちゃん

認可保育園であれば、短時間保育は8時30分から16時30分です!そこを超えるようなら延長料金になると思います🤔
仕事が終わり次第迎えに行くのは当たり前なのですが、仕事が17時までということでしょうか?
その場合は毎日延長がかかるので短時間保育の認定なのか?そもその確認が必要だと思います

• mimi🔰

mimi🔰

延長料金重なると高いですもんね(TдT)確認してみます!

ありがとうございます!

• 11月30日
たろ

私も17時でいいとは思います!
ただ、まだ月齢が低い間は可能な範囲で早めに迎えにとなるかもしれません

息子は8ヶ月から通っていて、夜は延長かけて9時から19時までお願いしています。延長の申請を出した時は9ヶ月過ぎてからですが、仕事だから仕方ないけどまだ小さいから早めに迎えに来てあげてね、といわれました

仕事が休みなら必ず家庭でという保育園と、預かれるけど延長は使えませんという保育園があるので、気になることは電話でもいいので保育園に聞くのが一番確実です!

• mimi🔰

mimi🔰

ご返答ありがとうございます!

なるほど!

保育園に聞くのはなんだか勇気がいりますが、、聞いてみます!ありがとうございます!

• 11月30日