※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トンカツ
ココロ・悩み

二人目の子供が生まれることで、一人目ほど愛せるか不安になっています。同じくらい愛せなかったらどうしようかと悩んでいます。同じような経験をした方いますか?

マタニティ ブルーかもしれません。

一人目が、すごく可愛いです。
想像してた通りの顔で
完璧な状態で生まれてきました。
性格も温厚でマイペースで、本当に世界一可愛い子だと、親バカ承知で大声で叫びたいほど愛しています。

そして二人目妊娠。

ずーっと望んでいたので嬉しい反面、だんだん不安になってきてしまい、上の子と同じくらい愛せるのか…
こんなに可愛くて、世界一の子

次の子は世界で2番目に可愛い子なの?
とよくわからない思考回路になっています。

一人目が可愛すぎて、もし二人目を同じくらい好きになれなかったらどうしよう…と自分でもよくわからないです。

みなさんこんな経験ありますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

今の私の現状です。かなりわかります。

  • トンカツ

    トンカツ

    ほんとですか!こんなこと考えてるの私だけで、ひどい母親だと、誰にも言えず悩んでました😭

    • 11月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    毎日毎日思ってしまって妊娠は希望しての計画妊娠なのに
    まだまだ上の子だけでよかったかなぁって
    毎日考えてしまいます😭😭
    ほんとにお腹の子には悪いんですが。。

    • 11月29日
  • トンカツ

    トンカツ

    赤ちゃん生まれたら、この生活が終わるんだ…と思うと寂しくないですか⁉️
    望んで、すんごくほしくて頑張ってやっと妊娠したのに、自分勝手で嫌気がさします…

    • 11月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    めちゃくちゃわかります。
    同じ方いて安心しました😭😭

    ほんと嫌気さしますよね…

    • 11月29日
  • トンカツ

    トンカツ

    口に出すと、本当にひどい人間だって認めることになる気がして、なかなか言えないし…
    きっとマタニティ ブルーですよね…
    生まれたら絶対可愛いはず…
    そして家族みんなで幸せになれる!と呪文かけようと思います…

    • 11月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私もだれにも言えてないです。

    マタニティーブルーなんですかね?😭😭

    • 11月29日
deleted user

あります💦上の子かわいすぎて、下の子のこともちゃんと可愛がれるのかな?と妊娠中思ってました😫生まれた今でも上の子の方がかわいいかもなーと思ってしまいます💦下の子の方がずっと泣いてたり、毎回吐き戻しがあって1日何回も着替えたり手がかかって大変なのもあると思いますが💦

  • トンカツ

    トンカツ

    生まれてからの方が、きっと大変ですよね💦
    一歳なるまでは、目まぐるしい日々だったので…
    せっかく上の子と遊んでたのに、今泣くのー!?なんなのー💦
    とかありそう…😭

    • 11月29日
はじめてのママリ

そんなんでしたが、二人目むっちゃ可愛いです!笑
とくに上の子の嫌々期とかもあって、下の子が天使です笑

  • トンカツ

    トンカツ

    そういうパターンもあるんですね💦

    • 11月29日
ありさん

大丈夫!!!!
私もそう思っていました。
でも2人目、可愛いですよ∩^ω^∩可愛さの種類は上の子とは私は違いますが、なんだろう。1番目の子は何もかもが初めてでそれこそ何もかもが特別で、無条件に可愛いし愛しくて大切でって感じでした。2人目はそれとは違うけど1番目と同じくらい大切で可愛くて守ってあげたい、ママに産んでもらって良かったって絶対思えるママでいる!!ってそう思ってます。
1番目って上にも書いたんですが何もかも初めてで自分を親にしてくれた存在だからきっと無条件に可愛いんですよね。自分の分身が初めて現れたみたいな。けど、2人目も紛れもなく自分の分身で、世界に1人だけの2人目です。コロナ禍で色々制限もあると思いますが楽しいマタニティライフを送ってください・:*+.\(( °ω° ))/.:+

  • トンカツ

    トンカツ

    経験者がいてよなむたです💕
    たしかに、1番女の子は何でも初めてで、特別です!
    二人目もちゃんと愛せるものなんだと少し希望が持てました💕
    ありがとうございます😊

    • 11月29日
下僕

生む前は同じように悩んでいました。
生んだら、もう一人、別の可愛さの子供が出来た!という感じです。
そして、二人ともに世界一可愛いねと話してます(笑)
どっちかが邪魔になったりどっちかのほうが可愛く思えたりっていうのは今のところないです😃上の子には上の子の、下の子には下の子の可愛さがあります😍💕
どちらも大切でかけがえがなくて愛してます❤️

  • トンカツ

    トンカツ

    私も二人とも世界一可愛いねって言いたい❗️
    でも言えるか不安…😭です。
    どちらも大切だし、かけがえない存在ですよね…😭
    妊娠、出産って奇跡だと思うので、今の子との一日一日、マタニティ ライフ、そして赤ちゃんが生まれてからの一日一日も大切に過ごせるようになりたいです😭

    • 11月29日
  • 下僕

    下僕

    わたしも望んで望んでの妊娠でした!
    案ずるより産むが易しなんですよ😁
    新生児の時期、大変かもしれません。上の子のイヤイヤや赤ちゃん返りとか凄かったです。上の子の気持ちを必要以上に感じ取って我慢させてごめんねって自分を責めてた時期でもありました。でも、だんだん上の子も下の子がいる生活に慣れて当たり前になっていきます。
    わたしも全ての危険から守ってきた我が子でしたが、下の子が生まれて悪いことを全てをカバーしたり一生傷つけさせないようにしていくことは不可能なんだって思い知りました。
    そんな寂しいや辛い、我慢などの感情もそういう経験から学んでいくんだよって助産師さんから教えてもらってなんとか過ごせるようになりました。

    そのうち、下の子がニコニコしてくれるようになるともうメロメロになっちゃいますよ😍💕(笑)

    大丈夫。
    望んで望んで、我が子にそこまで愛情をあげられるトンカツさんなら大丈夫ですよ😁

    • 11月29日
Καnα♥︎

わたしも産まれるまでそう思ってました!!
2人目は正直顔は上の子ほど可愛くないですが(笑)でもやっぱり存在自体が可愛いし癒しです🥰
2人とも同じくらい愛してます🥺💓
どっちかが邪魔と思ったこともないですし、2人同時に抱っこや挟まれて寝るのが本当に幸せです😊💓

幸🍀

上の子が可愛すぎて大好きで、同じような不安がありましたが、産んでみると下の子も可愛すぎてびっくりです☺下の子は、天使ですよ💓癒しですよ💕そして、上の子の赤ちゃんの時を思い出したり、上の子に上の子が赤ちゃんの時の話をしてあげたりしてます☺

上の子が下の子をあやしてくれたり、すごく可愛がっている姿見てると、凄く幸せを感じます。抱っこ紐しながら、上の子と手を繋いでお出かけしたりも幸せです^^もちろん、二児育児になり大変なことも沢山ありますが、どちらかが邪魔だとか、いなければとか思ったことはありません!

1番とか2番とかじゃなく、かけがえのない宝物が1つから2つに増えた感じです😊

はじめてのママリ🔰

わかります☺
私も二人目を妊娠中、
悩んでいました💦
産まれてからも
二人目可愛いけど
上の子の事が可愛いくて
仕方なかったですが
下の子が1歳になる前には
もう二人とも可愛いくて
仕方なくなってました\(^o^)/