※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しいな
子育て・グッズ

9ヶ月の息子の離乳食について悩んでいます。手作りの冷凍離乳食を作っているが、味付けや食べ方に悩みがあります。離乳食の作り方やメニュー、手掴み食べの練習方法についてアドバイスを求めています。

離乳食について質問です!
9ヶ月になったばかりの息子がいます。
離乳食は頑張って作ってはいるものの、素材をそれぞれ火を通し小分けに冷凍して、食べる直前に材料を選んで解凍して味付けという感じでやってますが、そろそろちゃんと作るべきなのかな?と思いだしました。
しかし、大人からの取り分けだとつい忘れて大人用に味付けしちゃったりするうっかり度が高いため、なかなか取り分けが成功しません(´;Д;`)
皆さんはやはりちゃんと作ってますか?💦
メニューも何作ったらいいかわからないし、手掴み食べも練習したいけど、持たせないと持たないし、持ったところでちょっと口に入れてあとは落とされるので、うまいこといきません。

実母はそれをみておせんべいとかおやつで手掴みさせればいいというのですが、個人的にお菓子を積極的には与えたくなくて💦しっかり歯も生えていて、虫歯も気になりますし、何より離乳食を3食たべるリズムがまだ掴めてないので😵

離乳食は食べる時は150gは完食してくれます。
食べない時は80g〜ひどい時3口で終わりです💦

コメント

はじめてのママリ

わたしも同じように冷凍してあげています。
手掴み食べには冷凍をチンして、混ぜて焼くだけのおやきをあげています。
調べるとおやきの冷凍もでてくるので、ストックすれば楽だと思います!

• しいな

しいな

ありがとうございます!
    参考にさせていただきます。

• 11月30日

くちどけおこめぼー
というおせんべいは、百パーセント米です。
お湯かけておかゆにしてもよいらしく、非常用に買ってあります。
まだ食べたことないですが。。

• しいな

しいな

ありがとうございます!
    探してみます!

• 11月30日
りんりん

2歳の娘が居ますが現在でも朝ごはんはそのやり方であげてます。
夜ご飯は大人のやつをそのままか、味濃いなーってやつは水ですすいでからあげてます。

手づかみ食べも本人がやりたがるまではあまりやらせなかったです。あちこち汚れるのが嫌だったので😂

• しいな

しいな

わたしも汚されるのは嫌で、何度かチャレンジしましたが口に入れてすぐポイってなるので最近は挑戦もさせてないです😨

• 11月30日
星

その時期だと、大人と同じのつくるほうがめんどくさかったので
私もフリージングしてましたよ!

子どもに合わせると、野菜とか
くたくたにするのが嫌で😂

うちの娘も手づかみ、最初してくれませんでした。
食パンは、なんとか手づかみしても
その他は手づかみしてくれなかったので
フォークにさしてあげたら
食べました😂

• しいな

しいな

なるほど!フォークにさすというのはやったことないので今度やってみます!

• 11月30日
mimi

キューピーのお野菜ボーロ、お野菜リングは砂糖と食塩不使用ですよ💡
ジャガイモのデンプンなとの自然由来の甘味を使ってます。
とても楽なので、手掴みの用意がめんどくさい時はよく利用してました笑
「野菜入りソフトおせんべい」と「たまごたっぷりぼうろ」は砂糖も塩も入ってるので気をつけてくださいね!

食材は1才2ヶ月の現在もまだフリージングしてます😂!
取り分けもしてますが、好き嫌いが激しいのとあまり取り分けに向かない料理が多いので笑

あと手掴みをさせたい、という気持ちがあるのなら、まずは好きなご飯で遊ばせる事から始めると良いかもしれません🤔
激しく汚されますしストレスも大きいですが笑、私の娘はお粥の入っている器に手を突っ込んでクチャクチャ遊んで、そこから口に運ぶ、というのを学んでました笑

個人差があると思いますのでご参考までに。

• しいな

しいな

ありがとうございます!
    教えていただいた物たち、探してみます!
    手掴みさせたい!というより、成長の過程で手掴みさせてあげた方が良いのかな?と思って何度かチャレンジした感じです(・_・;
    汚されるのが嫌なのであまり積極的にやりたいわけではないです😨💦

• 11月30日
  • mimi

mimi

手掴みさせると発達に良い、と聞きますもんね😅
    私も余裕のある日は頑張ってましたが、かなりキツかったです笑
    自我が出始めてからは自分で食べる!と癇癪も起こすので、余裕なくても汚されるのはかなりこたえました🙍💦

私の旦那は、義母が潔癖な為、手掴みもスプーン食べも1才半過ぎに、ある程度手先が器用になって、あまり汚されないようになってから始めたそうです😓
    それでも国家資格取れるくらいには賢いです🤣
    なので個人差も大きいのかな🤔とは思いました。

• 11月30日
  • しいな

しいな

そうなんですね💦
    汚されるのは仕方ないと思ってのぞむしかないですよね😨

離乳食ここ数日また食べない期間に入ってしまい、ぺろりと完食してくれてたのが続いてたので、また最近イライラしてきてしまって、大人気ないです(´;Д;`)

• 12月1日
K

全く同じ状況でコメントさせていただきます。
もうすぐ9ヶ月になる息子がいます。
私もしいなさんと同じで素材を茹でて小分け冷凍にして、材料を選んで味付けしています。
味付けは和風出汁とホワイトソースがほとんどです…。
インスタなどを見ると皆さん丁寧に作っていて憧れます。
でも味付けをどうしたらいいのかわからないですよね。

息子も手掴みが苦手で、お皿にパンを出すとお皿をひっくり返して遊んでしまいます💦
小さくちぎって渡すと、苦戦しながらですが少しずつ食べてくれるようになりました。

• しいな

しいな

一緒ですー!
    うちも同じくホワイトソース、和風だしヘビロテです!

最近はおみそしるのもと、和風あんかけを使うようになったら、よく食べるようになりました!

この前ほんの1滴だけしょうゆをいれてそぼろあんかけを作りましたが、味、塩分、大丈夫かな?と不安で😵

手掴みは本人がやりたいと思うようになったら自然と始まるんでしょうかね?

3回食になって、毎回の離乳食の時間、何出そうか考えるのが大変で(´;Д;`)

ちゃんとしたおかず品を作った方がいいのかな?と思うのですが、何を作ってあげたらいいのか?分からなくて(;o;)

• 11月30日