※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
®️ママリ
ココロ・悩み

3~4歳の子供がジュースを選びたいのに、ママさんがいつも決めてしまい、子供が泣きながら帰る。子供が大きくなればママさんの気持ちがわかるでしょうか?

以前フルーツジュースのお店で働いていて、よく買いに来ていた3.4歳の女の子とママさん。 いっつもママさんは怒っていて、毎回『どれにするの!!早くしなさい!!』って選ぶ時間与えずに怒ってて。
子供がコレにする!って決めたら『それはダメ!!こっちにしなさい!!』『コレ飲みたい…』『なんでそんなのが良いの!!こっち!!!』って言って、結局ママさんが決めたジュースを買って、子供は半泣きで… 『さっさとしなさい!!』って言いながら帰って行きます。
本当に毎回、毎週のようにそんな感じでした。
あの時は本当に子供が可哀想で、なんで選ばせといて却下するんだろ、と理解できなくて、親になればママさんの気持ちがわかるのかな💦  と思っていましたが…
やっぱり理解できないままです。
子供が3.4歳になればママさんの気持ちがわかるのでしょうか??💦  そのくらいのお子さんをお持ちの方、どうですか?? そのママさんの気持ちわかりますか??

コメント

ひなの

子供がそのジュース屋さんの前を通ると
どうしてジュース飲みたい〜ってグズグズ言い出して
ずっと泣いてたとかですかね?🙄
お母さんも根負けしてイライラしながら買いにきたけど
感情を抑えられないとかですかね〜??

結局親が決めるなら最初から選ばせるのが意味分からないですし
好きなの飲ませてあげればいいのにって思いました🤔

ですがその方の事を1から10まで知らないので
深くは言えませんが
余裕がなくてピリピリしてたのかも
しれないですね💦

はじめてのママリ🔰

えー、ひどいですね😓
子供がかわいそうです😣

べりー*

子供の性格とお母さんの性格もそれぞれなので一概にわかるともわからないとも言えないですね😣💦

まもなく3歳ですが‥いやいや期真っ盛りなのでイライラすることがないとは言えません(笑)結構このくらいになると外面と家の中での性格も違うので、もしかしたらいやいや期が激しい子だったのかもしれないし、ただ単にお母さんが気が短い人だったのかもしれないですし。。ね💦

はじめてのママリ🔰

読んでいて、お母さん相当追い詰められてるのかなーなんて心配になりました😓
フルーツジュース毎週娘に買ってあげるんだから
虐待とかそういうのではなさそうな気がしますが
育児だけではなくて、他にもいろいろ追い詰められてるのかも‥。
ちなみに子どもは一歳の頃は全然イライラしなくて
可愛いしかなくて、やはり2歳すぎた頃から育児の大変さを思い知りました😅
そんな中、お母さんが周りに追い詰められているのだとしたら‥
とか、勝手な憶測ですが😅

ママリ

もともと短気なのもありますがイヤイヤ期始まってから私もまさに同じ感じの時たまにあります😭😭

急いでる時にのんびり選ばれたりお店で騒いだりイヤイヤが炸裂するなどされるとイライラしますし毎週買うとなったらお金もかかるだろうし私も絶対イライラしちゃいますね💦

基本は子供に選ばせますが、一度買ったことあるけど口に合わず残したなどの時は違うものに変えさせますね😖

あかり

はーい。
そのくらいの子の親です。
教員してます。
それは心理的虐待ですね。
虐待の中で1番割合が高いやつです。親の価値観の押し付け、子どもの意思を尊重しないで怒る、、、虐待の研修でやったやつそのまんまです。

例えばね、子どもが勉強頑張ってご褒美にケーキあげてる親でも、価値観押し付けてたり子どもの気持ちをよくきいてないと虐待になるんですよ。教育熱心なママさんによる虐待例で、でてきました。親はそれが虐待だと全く気がつかないんです。

3、4歳だと記憶に残る時期ですね。まずいなぁ、、、って、私なら思います。

koko©︎さんの理解できないっていう感覚は正しいです。

私自身、月齢近い子どもいますが、そのママさんの気持ちはわからないなぁ、、、。

そのママさんが担任する子どもの保護者なら、事情とか色々話きいて理解しようとすると思います。仕事なので。

ぴ

私は気持ち分からないです😭
そのお母さんも何か理由があってなのかなと思いますが😭
アレルギーとかなければ自分で食べたいもの飲みたいもの選ばせます!
自分で選ぶことも成長の1つかなと思います!
例えばそのお店に食べれないもの飲めないもの(辛いもの、苦いもの、アルコールなどなど)があればそれは駄目だからそれ以外にしよう!ままが息子の好きそうなもの選ぶねって決めるときもあります🤔

おその🥖

私はその子ども立場だったので、その子の気持ちがわかります😢
母親の中では正解が決まってて、しかもその正解を自分から選ばないとダメなんです。
子どもは所有物でも無ければ、自分の分身でも無い、私も3歳の子がいますが、そう思って接しています😢

はじめてのママリ🔰

子供は見る度欲しがりますね
もしかしたら ママさんはしょうがなく買ってあげていたのかもしれないです。
子供に選ばせてみた事がありますが
チケットを画面で買う場合
文字が読めないため
色で決めたりしているのか
明らかに飲み残すだろうなと感じる組み合わせの物を選んだりしていました。
中学生くらいの子供にしていたなら意地悪かなと思いますが 3歳 4歳なら仕方ないかなと思いました。

®️ママリ

皆さんありがとうございました! たくさんのコメントを頂き勉強になります。自分なら子供が悩んで決めたものはアレルギーがあったりしない限り尊重したいと思いました。 その子は選ばせてもらえたのに拒否されて違うものにされ、本当に可哀想でしたので… 選ぶ時はニコニコしてたのに、帰る時は泣きべそでした。そりゃ飲みたくないよね…と思います。。  
イヤイヤ期が想像つきませんが、皆さんのコメントを留めておきたいです。
まとめての返信ですみません💦