※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kumami
子育て・グッズ

車にジュニアシートを取り付けようと考えています。シートベルトタイプに不安があります。使い心地など教えてください。

車を追加したためチャイルドシートをそちらに乗せ替え、自分の車には一歳から使えるジュニアシートをつけようと考えています。

ISOFIXを探していたのですがなかなかピンとくるものがなく、むしろシートベルトの方が安いし座面が低いので気になり始めました。シートベルトタイプは使ったことがなくグラグラするのでは…と安全面で不安があるのですが大丈夫でしょうか?無知な質問ですみませんm(__)m

シートベルトタイプを使っている方、使い心地など教えてください😣✨

コメント

MI

ISOFIXのチャイルドシートをずっと使っていましたが、最近助手席用にシートベルトのジュニアシートを購入して私1人で娘を連れて行く時は前に乗せてます!

安全面は少し不安ではありますが、事故に関しては後ろからの追突もあるし最新の注意を払うしか無いねと主人と話して助手席用を買いました😭

取り付けた時に揺らしてみたりすると、ISOFIXに比べて確かに安定感は少し劣るかなと思いましたが数ヶ月使ってみた感じでは気にならないです😊

ママリ🔰

シートベルトタイプのチャイルドシートが落下するのを見てから絶対にシートベルトタイプは使わないと決めてます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

横からすいません!
    シートが落下するって
    子どもを乗せてる状態でですか?
    ジュニアシートにそろそろ
    変えようかと思ってまして‥

• 11月29日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

そうです。
    子供のせた状態でした💦

• 11月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます。それめちゃくちゃ怖いじゃないですか‥
    参考になります。

• 11月29日
モグ

シートベルトタイプのジュニアシート使ってますー!
ジュニアシートはシートベルトタイプの方が圧倒的に数が多いです。
ベビザラスの店員さんに聞いたら、正直どちらの安全性もさほど変わらないし、今までISOFIX使っててどうしてもって方のために出してるって言ってました。
ISOFIXに比べるとぐらつきなどはあるかもしれませんが、きちんと固定すれば大丈夫です🙆‍♀️
シートベルトが外れるってことはないと思いますし、もし外れるのであれば大人もかなり危険ですよね。
あと、うちの場合ですが子供が少し大きくなると前じゃないとイヤーって言うようになったので(2歳くらい)前に載せたり応用が利くのもいいです!

kumami

まとめてのお返事で失礼します💦
ISOFIX、シートベルト、様々な考えが聞けて嬉しいです。シートベルトへの不安は薄れつつもやはり落下事故があるのか〜と懸念もあります。もう少し考えて購入しようと思います。ありがとうございました😊😊