※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまご
お仕事

開業届に未来の日付は記入できません。過去の日付は可能ですが、開業日から1ヶ月以内に提出が必要です。

個人事業主の方や、開業届を出したことある方いらっしゃいますか?

来年春に引っ越しをし、新居でエステサロンの開業をする予定です。
そこで来年春の子供の保育園の申し込み書類に、開業届を提出しなければいけないのですが、開業届って未来の日付を記入することは出来るのでしょうか?
調べたところ、開業日から1ヶ月以内に提出するように定められているとあるのですが、、
過去の日付は書けても未来の日付は書けないですよね?
それとも予め開業予定として、提出できるものなんでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

開業してから出します。

• たまご

たまご

そうですよね!
    回答ありがとうございます!

• 11月29日
ユウ

開業届じゃないとダメですか?
私は自宅でピアノ教室をしている個人事業主ですが、初年度に「開業届を出さずに5年以上確定申告しているので申告書はあるけど開業届がない」と相談したことあります。
私の地域は「第三者が見ても事業をしていると証明できる書類」と確定申告書のコピーで大丈夫と言われました😊
なので毎年生徒募集のチラシやポスターを一緒に提出しています。それで大丈夫と確認を取ったので👌🏻
あとはホームページでも確認は取れるので伝えてます👌🏻

• たまご

たまご

なるほど🤔チラシですね。
    参考になります!1度役所に相談してみます。
    回答ありがとうございます😊

• 11月29日
雷注意

開業予定だとそもそも保育園に申し込みできないかもしれないですよ💦

うちの場合、開業届は不要でしたが実績を求められました。
収入の証明も必要でしたよ。

役所で何もかも教えてもらえますよ!