※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の娘が2語文が出ないことに悩んでいます。他の子は早く話す中、娘は単語が中心で心配。ママリで2歳で200語目安と書かれていて、追いつけないようです。様子を見ていいでしょうか?

あと半月程で1歳9ヶ月になるのですが、2語文が出ません😭周りはどんどん出てるし文章で話してる子もいて、女の子は早いって聞くのに娘は単語ばかり…
単語も親が聞き取れるの合わせて5.60語程度です。ママリで2歳で200語目安とか書いてたし、全然追い付きそうにありません…このまま様子見でいいんでしょうか😭

コメント

ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

うちの2歳は二語分どころか単語さえ10個あるかないか、、😂😂
上も3歳近かったので気にしてません😂そのうち爆発しますよ🌋

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3歳近くの場合もあるんですね!1人目なのでつい心配してしまって…もう少し様子見ます😣💦

• 11月29日
とり

娘も同じくらいのとき、2語文出ていなかったです!
1歳9ヶ月で受けた検診で少し言葉がゆっくりだねと言われたり、保育園では1ヶ月違いのお友だち(女の子)がペラペラ話していていたりで心配でした😭💦
ただ、最近になって以前より単語も増え、2語文・簡単な3語文が出始めましたよ✨
娘みたいに2歳すぎてから出だす子もいるので、もう少し様子を見てもいいかもしれないです😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も周りがけっこう早くて勝手に焦ってました💦2歳過ぎてから出る場合もあるんですね!もう少し様子見ます😣

• 11月29日
ゆう

娘はもともと単語が出るのもゆっくりで、2語文が出たのも2歳直前でした。

そこからここ1,2ヶ月でどんどん言葉が増え、まだはっきりしない発音も多いし、つまったりスムーズではないですが会話っぽくなってきましたよ😊

もう少し様子みても良いと思います✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり急に話すようになるんですね!うちも2歳まで様子見ようと思います😣💦

• 11月29日
姉妹のまま

2歳2ヶ月で2語文出ました☺️
その頃はそんなに出ていなかったです!
2歳0ヶ月ののときも200は出ていなかったですね…
確か2歳くらいのときに、発語70くらいで、大変になって数えられなくなりました笑

2歳5ヶ月でもまだ3語文までで、文章では話せないです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

周りで一番遅いので焦ってましたが、2歳までは様子見ようと思います😣💦

• 11月29日
ひかり

1歳半で、一応単語20個ほど出ていましたが、ほぼ指差して「あっ!あっー!」で1日コミュニケーションしていました😅

1歳7ヶ月で、突然日々新しい単語が出てくるようになり、
2語文が出たかな〜と思ったら、ここ数日は、3語文らしい発言まで出てきて、びっくりしています。

5〜60語出ているなら、すぐ爆発期来そうな感じしますね✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最近は日々新しい単語が出てきてますが、まだ2語文にはなってないです。急に話すようになるんですね!もう少し様子見ます😣

• 11月29日