※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
家族・旦那

3歳9ヶ月の男の子です。どんなに怒っても ニコニコへらへら笑います。…

3歳9ヶ月の男の子です。

どんなに怒っても ニコニコへらへら笑います。

今日のこと。

お風呂のあと、着替えをする というのが
何度いってもできず
おもちゃや図鑑などに夢中になり
おしりをだしたまま。

着替えるよ、かぜひくよ
と何度いっても 無視で
おもちゃで遊んだり、図鑑をみたり。

ママはもう着替えたよ
裸でいると、かぜひくよ
お風呂でたら、すぐお洋服きるんでしょ

何度いっても
ふらふら遊んでて

ママはもう髪乾かすから
あとはしりません!
裸で寝るなら裸でねなさい!

何度も何度もいわないとわからない?
お風呂からでたらパジャマをきる
みんなそうやってる
何度もいってる
どうしてそれができないの?

ままはずーっと待ってる
あなたが服をきるのを
何度も何度も声をかけてる
無視されて もう疲れたから
もうしりません


それでもまだ裸でうろうろ。。

いいかげんにしなさい!
洋服きなさい! と、強めに怒ると

へらへら笑ってます

そして

ねぇ〜、まま!だーいすき!

と、満面の笑みでいってくるので

ままは、そんないうことをきかないこはいや!

ようやく、パパが来て

おい!洋服きなさい!

というと

またへらへらして笑っていて

もう一度さらに怖くいったところで

やっと洋服をきました。

どんなに怖く言っても
笑っていたり

ニコニコしてる息子。

親を舐めてんのかと

イライラして

たまに部屋から追い出したりしてみるものの

ママ〜!と泣いたフリ?をして
けろっとして

ママ!怒らないでよぉ〜

と、ぶりっこのような態度。

まじできれそうになります。

こういったお子さんをお持ちの方
いるのでしょうか。

時に顔面を殴りたくなるほど
いらつきながらも

体罰はしてません。

普段はとてもかわいがってるし

毎日 大好き〜!とわたしもいってます。

それ故に天狗になったのか。。

このようなとき、どう接するべきなのか
先輩ママにアドバイスいただけたらありがたいです。。

コメント

もちゃもちゃ

私の娘も3歳一か月です(^^)
全く同じなんだなぁっと読みながらクスッと笑ってしまいました(*^ω^*)
お風呂上がっても服着ない走り回る怒っても笑ってごまかして後からママ大好き💕全く同じです😊💦私も怒りたくないのにあまりに言うことしないから怒ってきつく怒ってしまうと余計反発して言うこと聞かなくなる💦毎日悩んでまだ解決してないです😁笑
アドバイスは出来なかったですが同じ思いの人が居てるって思ったら頑張らないとって思います(o^^o)

  • りんご

    りんご

    同じこがいました😂
    いや〜、ほんと、イライラしてしまって。。
    だめですね、わたし。
    いろいろ重なってしまうとだめです。
    あとやはりまわりのできてる子と
    比べてしまい
    親の焦りです。。
    うちだけじゃないって思うだけでも
    気持ち楽になりました。
    ありがとうございます😆

    • 11月29日
deleted user

うちは4歳ですが、怒っても怒っても笑ってますよ。
子供なんてそんなものだと思います。

顔面殴りたくなるほどなんで思わないでください。
お子さんは、お母さんが大好きで、自分を愛してくれてるって自信があるからではないですか?
舐めてるとか天狗とか、子供にまだそんな概念はないですよ。

高校生や19歳だって、大人を馬鹿にしますよね。
子供はそう言うものだと落ち着いて考えられるといいですね。

  • りんご

    りんご

    顔面殴りたくなる、、は
    さらに怒ると
    私のことを蹴ったり 殴ったりしてくるからです。
    もちろんそれでも
    やめてください。やめなさい。
    ひとをぶつもんじゃない!と
    言葉でいいますが
    真剣に怒れば
    ニコニコ笑ってたりで
    イライラマックスにさせられてしまったときです。。
    たしかに、親をなめてるなんて
    ないです、よね。。
    ただ、わたしのこどものときは
    親が怖かったので
    親をぶつとか
    親を無視するなんてなかったので
    親はなんでもオッケーで
    奴隷?のように思ってるのかと
    最近自分の子育てが間違っていたのかと もやもやしてしまいます。

    とはいえ
    わたしもまだ3歳の相手に大人気ないところはありますね。
    自分の心の余裕のなさが
    一番の問題にも思えました。

    コメントありがとうございます。

    • 11月29日