※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
ココロ・悩み

人付き合いに疲れてきました。育児と孤独から支援センターや友人との交流を増やしましたが、疲れが募ります。知り合いとの付き合いも辛いです。

人付き合いに疲れてきました😭😭😭

まだ子どもたちは未就学児で、コロナのこともあるので去年の1月くらいからほぼ引きこもりで育児して、すごく孤独でした、、😔

2番目が生まれてから、家で満足に上の子と遊んであげられなくなり、最近は支援センターに空いている時間を狙って出かけたり、久しぶりに同級生とその子どもと会うこともあって、人との関わりが以前よりは増えてきました。
これで孤独じゃなくなる!😍
と思っていましたが、

まあ疲れる疲れる😭😭😭😭

出産祝いあげる〜っとサイズ的にも使えない服や靴をもらったり、
(お返しはちゃんと買いました、、)
「この間、県外に旅行に行ってきたんだー!🚃」と後から言われたり、、LINEを返さないと何度か連絡きたり😭💔
マンション住みなんですが、ママ友?みたいな人が何人かいるので、すっぴんとかテキトーな服でスッと出かけ辛いのもなんかイライラしてしまって🥵

孤独も辛いけど、変に知り合いと会うのも疲れるなあと思いました😭💔💔
(コロナがあるので、知り合いに会うとしても週に1回くらいですが、これで疲れるってやばいですよね😅)

*皆さんは周りとの付き合いはどんな感じですか?😭

*未就学児のお子さんがいるママさんは、普段どうやって過ごしていますか?(特に庭がないママさんにアドバイス頂きたいです)

コメント

ayami✩.*˚

私は付き合い0に近いです😂😂😂
その場で話すママやLINEとかで学校の事を聞けるママはいますが、その距離をキープしてます😂

普段は午前公園か散歩かスーパーって感じです😭💦

• のん

のん

コメントありがとうございます😭💕
    私も付き合い0にしたいと思いました😂
    なんだか子どもがいての人との付き合いって負担が大きくて🥺💔距離感大事ですよね!

私もなるべく公園とかに行こうと思います😭🙏💓

• 11月29日
プー

分かります!
週に1回でも、わたしは疲れます😅
孤独も寂しいので、2週間に1回くらいがちょうどいいなぁと思います。
ちょっと顔が広いママ友さんに憧れて、少し人付き合い頑張ってみた時期がありますが、いろいろ疲れちゃって、わたしには向いてないなぁと思いました💦
自由に行きたい時間に公園行って、休みたい日は引きこもって、気ままに過ごすのが私は好きだなぁと実感しました。
バランスが難しいですよね。
孤独も寂しいし、人付き合いありすぎると疲れるし。。

• のん

のん

コメントありがとうございます!😭💓
    人と話すのは好きなので、ついつい話すと仲良くなってしまって自分のことも色々話しすぎてしまうのでダメだなあといつも反省してます😔💔
    広く浅くが私には向いてるんですが、田舎なこととコロナもあって、近くのママさんたちと行動パターンが似てるのでよく出くわしてしまって😭😭😭💦
    距離感難しいです😱💔
    孤独も寂しいけど、ありすぎるとほんと疲れますよね😭

• 12月1日