※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いおりたん
ココロ・悩み

友達が妊娠中でタバコを吸っていることに悩んでいます。赤ちゃんの健康を心配しています。どうしたらタバコをやめさせられるか考えています。

いつもくだらない質問に
回答ありがとうございます😢💞

また、ちょっとした悩みを
聞いてください(;_;)

友達が赤ちゃんの調子わどうかと
連絡してきてくれました
その子も妊娠していて9週目です

話が赤ちゃんの重さの話になったときに
友達が
うちの赤ちゃんずっと体重軽いかも
と、訳の分からないことを言ってきて
ずっと軽かったりしたら
ちゃんとお腹の中で育たないと思うよ
と、話をしたら
実はタバコが辞められてない
と、言ってきました😢

タバコは絶対ダメだよ
と、言ったのですが
でも、量を減らしたんだよ
吸わない努力してるんだよ
と、言い訳をしてきました

その子のことだし私には
関係ないのですが
宿った赤ちゃんがかわいそうで。

何とかして辞めさせたいのですが。

私は妊娠前は吸っていましたが
きっぱり辞めたので
妊娠しているのに
タバコを吸い続けて
自分の欲求を満たしてることにたいして
腹が立ちます。

コメント

miniuma

絶対やめた方がいいですよね!
9週でまだ実感が沸いてないのでしょうか?赤ちゃん苦しんでますよね(T-T)喫煙のリスクを話しても無理なのですかね?
赤ちゃんのことを思うと、辛いですね…

  • いおりたん

    いおりたん


    リスクも話しました(´・ω・`)
    そしたら、まだ実感がわかない
    と、言われました😢

    でも、赤ちゃんは
    必死に生きてるんだよ
    と、言ったのですが
    わかってるか
    わかりません😂

    • 7月29日
mii

いおりたんさんからすればそれは腹が立ちますよね!
母子のことを考えて話をしているのにそんな感じで返されたら。。

私はタバコは吸ったことないで、やめられない気持ちがわかりませんが…
やっぱり妊娠しても本数は減らしたけど、やめられないって人実際にいるみたいですよね( i _ i )

リスクだって大きいし、どんなことがあるのがって調べればすぐわかるし真剣に話してあげてるんだから伝わって欲しいですよね。
いくらまだ実感がないとしたって我が子のことを考えればそこは母親である自分が一踏ん張りしなきゃいけないところですよね…
赤ちゃんだって頑張って大きくなって、ママを選んできてくれてるのに。

なんか回答になってなくてすいません😰

  • いおりたん

    いおりたん


    ほんとそれです!

    子供第一で考えれば
    辞めなきゃいけないくらい
    わからないのかな
    と、不思議で仕方ないです😅

    私が先に妊娠したから
    言ってるのではなく
    母親になるから言ってるわけであって
    って、感じです(笑)

    • 7月29日
  • mii

    mii


    自分の欲に勝てない、どうしても。なんでしょうね〜😩
    でもそこは頑張って欲しい。
    だって妊娠したからって一生タバコ吸えないわけじゃないんだし、今は1人の体じゃないんだからって思っちゃいました( i _ i )

    そうですよね!
    母親になるってそう簡単なことじゃないのに😩
    でも自分自分ってなると何言っても聞き入れてくれないんですよね。。

    そして全然話が違うんですが、私も22で出産していおりたんさんのプロフィールに22歳って書いてあったので勝手に親近感湧きました😮(笑)

    グッドアンサーありがとうございます♬

    • 7月29日
  • いおりたん

    いおりたん


    もう子供ぢゃないんだから
    そのくらいわかってもいいのに
    って、思います😂

    今が赤ちゃんにとったら
    大切な時期なのに
    自分大事にしてどうするんだ!
    て、感じです😅

    しかも、上から目線で
    話してくるので
    尚更うざいのです(笑)


    そうなんですかっ😍?
    それは親近感湧きます♡

    いえ、こちらこそ
    ありがとうございます♡

    • 7月29日
  • mii

    mii


    確かに!
    多分赤ちゃんできたのは嬉しいけど、まだ実感もないし自分のことを好きなようにしたいんだな〜って思いました😩
    しかも初期だしほんと大事〜( i _ i )

    あ、上からなんですね。
    彼女を思って言ってあげてるのに(笑)

    来月で24になるんですが、息子が5月産まれなので22の出産です👶
    歳も近いので尚更お話ししたくなっちゃいました〜!!(笑)

    • 7月29日
  • いおりたん

    いおりたん


    なんか子供ができたら
    彼氏いらないみたいなことも
    言っていて
    ほんとに考えがわかりません😅

    子供の幸せより自分の幸せで
    何にも考えられない馬鹿な子です(笑)

    がちうざですよ(笑)

    息子さん5月生まれなんですね♡
    私も5月生まれです( ᐛ✋)パァ
    仲良くしてくださいまし😍💞

    • 7月29日
  • mii

    mii


    私がその方をわかるわけじゃないのでこんなこと言っていいのかわかりませんが…
    いやいや、意味がわからない。(笑)
    その彼氏?との子どもでしょ?
    わけがあって一緒にいれないとかお別れしたとかじゃないんだから、それはダメでしょ!(笑)

    確かにお腹が少し出てきたり、なんらかの症状が出ないと実感がわかない気持ちはわかります。
    でもお腹には赤ちゃんがいる。それは自分自身が1番知ってることですよねー。
    もう少し頑張ってほしいですねほんと😩

    あら!そうなんですね一緒💓
    いおりたんさんは予定日いつですか??
    こちらこそ仲良くしてくださーい(^O^☆♪

    • 7月29日
  • いおりたん

    いおりたん


    たぶん子供が欲しかっただけ
    て、感じです😂
    たぶん籍いれるかも〜
    とか言いながらいれてないし
    何考えてるんだかって感じです(笑)

    胎動とか感じたらわかるかもだけど
    お腹出てない時とかは
    毎日が心配でタバコどころぢゃ
    ありませんでした(笑)

    12月9日が予定日です😊💞
    私はすっごい楽しみたのですが
    旦那の方が楽しみらしく
    フィーバーでやばいです😂💞

    • 7月29日
  • mii

    mii


    あ、そうなんですね☹️
    彼氏さんもそこはしっかりして欲しいですよね( i _ i )
    どっちか1人の問題じゃないし。

    そうですよね( i _ i )
    普通に妊娠して出産できることなんて当たり前なことじゃないのに。
    その方は、なにかがないと自分のしてることに気がつかないですねこのままだと。
    私も仕事で動き回ってましたが、心配になりますよね〜(笑)

    12月なんですね💓
    あと4ヶ月ぐらい…あっという間に赤ちゃんに会えますよー!楽しみですね☺️✨
    うちもそうでした!!旦那はもう楽しみで楽しみでって感じでしたヾ(゚ε゚*)ノ笑

    • 7月29日
  • いおりたん

    いおりたん


    自分が働いてるデリヘルの
    オーナーが彼氏です(笑)
    その時点で私は受けつけれてません😅
    どっちも考えが甘いてますよね😂

    ちゃんと出産できることが
    どれだけ有り難くて嬉しいか
    わかってませんよね!

    お仕事してたら仕方ないですよ😊

    あっという間にですよね💞
    早く会いたいなあって
    毎日思ってます😊💞

    西松屋とかやたら行きたがります(笑)
    今、長期出張でなかなかお腹に
    触れないから寂しがってます(笑)

    • 7月29日
  • mii

    mii


    え、無理。(笑)
    申し訳ないけど無理だし、私も受け付けられません😅
    多分彼氏さんも深く考えてないでしょうね。

    わかってなさすぎですね!!
    だもん、いおりたんさんも疲れちゃいますよね、あんなに言ってあげてるのに。
    コウノドリ全話見させたいです(笑)(笑)

    幼稚園教諭してたので毎日動き回ってました🙄

    だんだんお腹もでてきたり、エコー見るたびに愛しくなってはやく会いたいってなりますよね💓
    なんだかその頃が懐かしいです(=゚ω゚)ノ

    そうなんですね( i _ i )
    かえってきたら、お腹にべったりそうですね☺️

    • 7月29日
  • いおりたん

    いおりたん


    きめぇ って毎日言ってます(笑)
    できちゃったんだ
    としかたぶん思ってません😅

    呆れててLINEしてくんなよ
    って思ってます(笑)
    ほんとですよ!
    コウノドリ見て勉強してほしい(笑)

    幼稚園の先生なんですね♡
    いいなあ〜😊💞

    めっちゃ可愛いですよね♡
    最近、膀胱近くを蹴られるから
    痛いけど可愛いです💕

    そうかもしれないです(笑)

    • 7月29日
  • mii

    mii


    いやいや…きめぇってって感じですよね😱
    確実にそんな感じですね〜( ̄Д ̄)ノ

    学校が一緒だったりのお友達なんですか??
    あれをみて、勉強して今の妊娠を奇跡なんだよって知ってほいしです😢

    でもうちは子どもが先だったので2年間のペーペーです😱
    保育士で復帰しようかなって考えてます!

    膀胱近く蹴られてたー!!
    結構痛いんですよねあれ🙄🙄(笑)
    でも可愛い!めっちゃわかります〜💓
    元気に育ってくれてるんだなって実感しますよね♬

    もうデレデレですね☺️

    • 7月30日
  • いおりたん

    いおりたん


    やるせない気持ちで
    いっぱいです(笑)

    Facebookを通して
    友達になった子でした(。・ω・。)
    まさかこんなに馬鹿だとは
    思わなかったです(笑)

    たぶん見たとしても
    ドラマぢゃん ってなるだけです😅

    それでもすごいと思います😊💕
    絶対復帰したほうがいいですよ♡

    痛くてびっくりします(笑)
    痛いよ、そこ蹴っちゃダメだって〜
    って毎日言ってます(笑)
    元気に育ってくれてたら
    痛いのも我慢できそうです♡

    • 7月30日
  • mii

    mii


    ごめんなさい〜!遅くなりました😵

    このお友達もそういうお仕事なされてるから出会いもそういう繋がりが出てきたりしちゃうんでしょうね( i _ i )
    あ、そうだったんですね!
    こうなったらSNSのみの繋がりでいいやって思っちゃいますよね(笑)

    あのドラマ涙なしじゃ見れませんでした😭

    保育士も足りていないので、自分への経験としても息子の保育園が決まり次第頑張ってみようと思ってます🙄
    そう言っていただけると頑張れそうです💓

    私もそんな感じで言ってました!(笑)
    びっくりするほどの勢いできますよね(笑)
    我が子だからこそ痛みも我慢できて、成長の証なんだなーって頑張れますよね🙈💕

    • 7月31日
  • いおりたん

    いおりたん


    男だったら誰でもいい
    って感じですよ😅

    あんな友達は深入りしないで
    ほっとけばいいかな
    なんて、諦めつつあります(笑)

    赤ちゃんもおっきくなってるんだな
    って、嬉しいです(・∀・)♡
    初期はあんなに不安だったのに
    って今振り返ったら思います(笑)

    • 7月31日
  • mii

    mii


    そういうパターンなんですね🙄
    うちはでき婚だったし金銭的にも大変だしわたしが言える立場じゃないのはほんとわかってますが…
    赤ちゃんができました、育てます。
    って周りのサポートがあってできることでもあるし、もう少し今を考えて欲しいですよね( i _ i )

    そうですね( i _ i )
    深入りしたところで…って感じだし、お互いにいい付き合いのできる友だちだけで十分ですもん💓

    中期、後期ってなるとあかちゃんもたくさん動くしお腹はでてくるしで嬉しさとか実感たくさん出てきますよね〜♡(.◜ω◝.)♡
    少しのことで不安になりますよね、初期は😂

    • 8月1日
  • いおりたん

    いおりたん


    デキ婚が決して悪いとかは
    一概に言えないですよ(・∀・)
    しっかり育ててる人もいるし!😊
    ただ、授かった命だから
    甘えは通用しないし
    これからの一生のことだから
    ちゃんと考えて行動しなきゃね
    ってことですよね\( ¨̮ )/
    私は結婚してからの妊娠でしたけど
    やっぱり周りの人に
    助けてもらわなきゃ
    わからないことだらけです😂

    前は仲良かったんですけど
    私が妊娠してから考え方が変わって
    その子が嫌いになりました(笑)

    そうですよねえ〜😊
    暴れ回る我が子、可愛いです😂💞笑
    最近、お腹が着々とおっきくなってて
    胃が圧迫されてて
    苦しかったりしますが😅笑
    もう、初期に戻りたくないし
    あんなドキドキで不安な
    毎日はいやです😢

    • 8月1日
  • mii

    mii


    せっかく授かった命はやっぱり無駄になんてできないし、自分の命よりも我が子は大切ですね〜💓
    順番はどうであれ、サポートしてもらうって必要だしありがたいですよね☺️

    そうなんですね〜。
    やっぱり親になるっていう実感もあるし、いおりたんさんはしっかりしてる方だなってこのやりとりでほんと感じました😙💕
    その方も何かある前に自分に気がついて…

    胃苦しくなりますよね〜( i _ i )
    もう少しすると落ち着くと思いますよ♬
    それと同時におも〜くもなってきますよね!今の時期暑さもあるし…

    • 8月1日
  • いおりたん

    いおりたん


    授かった命を大事に
    できなかったら
    人間としてやばいですよね😅
    サポートしてもらうことほど
    ありがたいのはありませんよね(;_;)♡

    私なんか全然しっかりしてないですよ(笑)
    毎日ヘラヘラしながら生きてます(笑)
    あいつは何があっても
    気づかないですよ、きっと。笑

    早く落ち着かないかなあ😂
    ご飯食べた後の吐き気がすごくて
    つわりなのか圧迫なのか
    全くわかりません(笑)
    重くなるって言いますよね!
    腰が耐えられるかな😂

    この暑さ死にます(笑)

    • 8月1日
ぺぺちゃんぺ

わたしも喫煙者でした。
妊娠発覚と同時につわりで辞められました。辞められて良かったなぁと思います。辞めたくても辞められない妊婦さんもいて罪悪感に苛まれながら吸ってた妊婦さんもいたので…9週ならつわりもありますよね。このタイミングで友達もタバコを辞められるといいですね。

  • いおりたん

    いおりたん


    喫煙者だったから
    気持ちはわかるのですが
    絶対に後悔しますよね😢

    • 7月29日
ちぃmama*

YouTubeに母親が喫煙した時の胎児の映像あるのでそれ見せたらいいと思います。
暴れまくって悶え苦しんでる様子が見て取れます。

あれ見て吸おうって思う人が居たら自分に甘すぎる思います。

  • いおりたん

    いおりたん


    たぶん見てると思います😢
    でも、わからないんだと思います。

    9週目でも頑張っておっきくなってるし
    命だとわかってないのかもです💭

    • 7月29日
ひなた

疎遠にすればいいですよ。
無事に産まれても授乳期に吸ったり、ミルクでも赤ちゃんの側で吸ったりすることが考えられます。
そんな友達と我が子連れて遊べますか?
私なら距離を起きます!

  • いおりたん

    いおりたん


    私はその子とママ友として
    付き合う気はありません😊

    同い年なのに
    考えが馬鹿過ぎて呆れてますので😂

    • 7月29日
おったまげー

わたしもヘビースモーカーでした。
禁煙辛かったです。でもお腹にいる赤ちゃんにタバコの成分がいくって考えたら絶対吸えませんでした。

  • いおりたん

    いおりたん


    普通は怖くて吸えませんよね😅

    自分の吸ったタバコのせいで
    流産でもしたら
    一生悔いが残ります。

    • 7月29日
まま

辞めない人は辞めないですよね~
子供いない友達が、その子のお姉ちゃんずっと吸ってて3人産んでるけど以外と大丈夫だよとかゆってて、は?てなりました。((((;゚Д゚)))))))赤ちゃんは絶対苦しいのに。可哀想すぎます。

  • いおりたん

    いおりたん


    アホぢゃないの?
    て、なりますよねっ😅

    自分だけ我慢しなきゃいけない
    とか言ってるうちは
    母親になる資格ないですよね。

    赤ちゃんかわいそうで
    不憫で仕方ないです

    • 7月29日
kaori.

結局→その友達は、自己満足で我が子の命の危険性を理解しきれない可哀想な人間です。
私も、妊娠が分かった時には、すぐ止めました。
本当に一人の人間がお腹に宿って人間の姿になっていってるのに本当に許せない。
言葉が汚くてすいませんが。
妊娠してからずーと喫煙してるんですか?
マジ信じられない。

  • いおりたん

    いおりたん


    ずーっと吸ってるみたいです!
    本数を減らしたと言っても
    吸ってることに変わりないから
    考えがまぢでわかりません😅

    実感がわかない
    と、言ってましたが
    そおいう問題ぢゃなくない?
    て、感じです😅

    • 7月29日
kaori.

妊娠している実感が沸かないから吸うって事です⁉
これから、胎動とか感じてくる時期に入ります。
我が子の命を粗末にしてるのと同じですよね。
タバコにより、赤ちゃんに酸素の中にニコチン、、
どれだけ、もがき苦しみながらお腹に居るか理解しようともしない妊婦😠😠
本当に呆れまくりです。
主さんが、どれだけ心配しても止める事は、ないと思います。
主さんが必死に止めていた事を聞いてれば良かったと後悔する日が、必ずきます。
そんなに、妊婦→出産は、甘くないです。
母子共に命懸けです。

  • いおりたん

    いおりたん


    実感が湧くように話は
    するのですがダメです😅

    胎動の話をしたら
    早く感じたいなあ〜
    と、だけです😂

    赤ちゃんは二の次で
    自分の欲求満たしで
    赤ちゃんがほんとにかわいそうで。

    なかなか妊娠できない人もいるのに
    なめてんのか ってなります!

    • 7月29日
  • kaori.

    kaori.

    なめてる以前にママ失格
    だし、ママになれない。
    とまでは、言い過ぎですが

    自己満を続けてると、
    どうなるか、後々→理解
    出来るんじゃないですかね。

    • 7月29日
  • いおりたん

    いおりたん


    きつく言わなきゃたぶん
    気づいてくれません😢
    馬鹿でも母親になれるんだな
    ってほんと思いました

    今後、検診で赤ちゃんに
    障害や低体重だと告げられなきゃ
    辞めれないのかもですね😢

    • 7月30日
  • kaori.

    kaori.

    優ししいですね。
    私だったら友達辞めてます‼
    今は、何の異常もなく順調にきてるから、危機感が全く無いのかも知れないですね😓

    • 7月30日
  • いおりたん

    いおりたん


    私からは連絡はしませんが
    あっちからきて
    そんなこと言われて
    勝手にイライラしてるだけ
    なんですけどね😂

    異常があってからぢゃ
    遅いのにって思います😢

    • 7月30日
kaori.

妊娠→出産でした☝誤字りました😓💦