※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんぽこ
妊娠・出産

出産後の手続きについて、里帰り出産で夫が立ち会えず、面会もできない場合、出生届の提出や健康保険加入について悩んでいます。どのように対応すればよいでしょうか?

コロナで面会禁止の方、出産後の手続きはどうしますか?
里帰り出産予定です。コロナの影響で東京在住の夫は立ち会いや産後入院中の面会禁止とのことで、わざわざ仕事を休んでまで来てもらう必要はないかと思っています。
しかし、そうなると出生届の提出が退院までできず、その後に続く健康保険加入や医療費助成の手続きが期日を過ぎてしまいます…💦
速達でやり取りするにしても、さすがに入院中2-3日も母子手帳を病院から預かって住所地で手続きするわけにはいかないですよね🤔
皆様、どうされたか、どうする予定か教えて下さい!

コメント

さりな

出生届は生まれてから2週間後が期日なので、退院してからで十分間に合いますよ😆

  • ぽんぽこ

    ぽんぽこ

    出生届は大丈夫そうなのですが、区の案内では医療費助成が「出生後15日以上経過している場合は別途相談」となっていて…え、そんなにおかしなことなの!?と戦々恐々しています😂

    • 11月29日
はじめてのママリ🔰

うちは、丸1日休んで貰う予定でいます!面会禁止の産院ですが、玄関で荷物の受け渡しは出来るので😊

  • ぽんぽこ

    ぽんぽこ

    荷物の受け渡しはOKなんですね…💦
    私の産院では東京含む感染拡大地域からの来訪自体が禁止なので、なかなか厳しいです😱

    • 11月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あ、産院としてOKなのかはわかりません😅妊婦健診の時とかに受け渡ししてるの見たので、たぶんありなのかなーって思ってます。産院も東京なので、そこまで気にしてないのかなって気はします🤔

    あと、医療費助成に母子手帳必要なんですか?地域によるんですかね…産院に直接相談してみても良いかもですね✨
    他の方はどうしてますかって😊

    • 11月29日
  • ぽんぽこ

    ぽんぽこ

    東京都内は感染対策をしつつもリーズナブルですよね💦
    私が先日まで通っていた病院も、大人一人だけなら面会可でした!
    感染者数の少ない地方はどうしても厳しくなっちゃいます😅

    医療費助成には母子手帳は不要かと思いますが、健康保険証かその証明が必要で、健康保険加入にはマイナンバー付の住民票が、住民票取得のためには出生届が必要と、区が求める出生15日以内には到底無理な気が…💦
    区役所に聞いてみます!☎

    • 11月29日
deleted user

こんばんは!里帰り出産しました。
出生届は旦那さんに出生証明書を郵送して提出して貰いました🙆
母子手帳は、自治体が直接個人情報を取得する事に同意すれぱ提出不要でした。
後日母子手帳に出生届提出済みの用紙を自分で貼りました!

同時に児童手当と医療費助成の手続きだと思いますが、
恐らく15日というのは最初に手続きに行くのが、という意味でそこまでに役所に行って申請しておいて、後日不足書類を提出するので問題ないのではないでしょうか?私の所はそうでした。

9月末に出産、旦那の会社にすぐに依頼しましたが、対応が遅く子供の保険証ができたのが10月末でした。
マイナンバーは通知カードが届きそうになかったので、子供の住民票を取得して確認。再度役所に行って申請完了して医療書を受けとったのは11月頭でした!
全部旦那さんにやり取りして貰いましたよ😊
万が一手元に医療書が届く前に病院にかかっても戻ってきます😊

健康保険は社保ですか?😓
社保なら健保に電話するだけで何もいらなかったです。

あくまで私の場合ですが…💦
色々やらなきゃいけないし里帰りで更に煩雑だし面倒くさいですよね😂
産後は旦那さんに頑張って貰ってゆっくり身体休めて下さいね😊

  • ぽんぽこ

    ぽんぽこ

    ありがとうございます!

    夫の会社は総務も事務もいない町工場で、協会けんぽや自治体のウェブサイトに書かれた手続きを200%遵守!な方針なので、私が色々と気をもんでます💦
    後で直接確認しますが、自治体もコロナ対策で色々と融通を効かせてくれるかな、と信じてます😅

    • 11月30日