※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡R♡
子育て・グッズ

赤ちゃんにおしゃぶりを使っているけど、いつやめるべきか悩んでいます。1歳前まで使ってもいいと言われたけど、やめる時に大変なことがあるか教えてほしいです。

6ヶ月以降もおしゃぶりをつかっていたママさんいましたら教えて下さい。

2人目育児でおしゃぶりをさせています。
依存することを考えると何度もやめるタイミングを考えますが、現在4ヶ月、あと10日もすれば5ヶ月に入る赤ちゃんで、寝かしつけはほぼおしゃぶりです。
抱っこで寝かしつけをして寝かせても、眠りが浅くなった時におしゃぶりをしていないとそのまま眠れずモゾモゾ…(首を横に振っておしゃぶりを探してる感じ)
おしゃぶりをすると継続して眠れています。
保健センターでは、1歳前くらいまではそこまで気にせず使ってもいいと思いますよ!っと言ってもらいましたが、やっぱりやめる時には大変になりますか?
経験ある方いましたら、教えて下さい(* ᴗ͈ˬᴗ͈)”

コメント

Hk@vcv/

うちは二人ともおしゃぶり使いました☺️
娘は1歳なって昼間から徐々に
渡さないようにして夜間は
1週間程眠りが浅く
夜中によく起きてました!
元々寝るのが下手なのか
2歳半頃までは夜中起きてました😅
息子も1歳手前に昼間から徐々に
やめようと思って試したら
1日もグズらず寝ました😅
娘の時と同じになると覚悟
してましたが、子供によるのかな?と
思います!

• ♡R♡

♡R♡

貴重なお話ありがとうございます!やめる時には多少の戦いがあると心構えができました😂‼️今はほしがる時にはおしゃぶりを与え、なるべくスムーズに育児していきたいと思います(*^^*)

• 11月29日
はじめてのママリ🔰

私の経験的には1歳〜1歳半くらいまでなら
やめるの簡単ですよ!

子どもよりも親の私の方が依存してたので(笑)
とりあえず家にあるおしゃぶりをすべて捨てて、
寝かしつけをとにかく頑張る!みたいな感じでした。
子どもはすぐにおしゃぶりのこと忘れるので全然問題なかったです。

1人目も2人目もおしゃぶりしてましたが、
2人目の方がおしゃぶり大好きでやめて数日は寝る時怒ってました😅
個人差もあると思います。

• ♡R♡

♡R♡

ありがとうございます!
    1歳くらいまで、考え込まずにこのまま進めていこうと気持ちが楽になりました(*^^*)
    経験話が聞けるって本当に心強いです!

• 11月29日