※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴんたぁ
子育て・グッズ

離乳食がうまく進まない6ヶ月の赤ちゃん。どうしたらいいでしょうか?

6ヶ月の女の子のママです。
離乳食を始めて1ヶ月以上たつのに、10倍粥も野菜もほとんど食べてくれません。これでは2回食にできないですよね。どうしたらいいと思いますか?
回答よろしくお願いします。

コメント

あーちゃんママ♡

こんばんは!
食べてくれないと凹みますよね(´;ω;`)
うちはそこそこ食べてくれたのですが、
あえて2回食にして、モグモグ移行(半分ペースト半分みじんぎり)→モグモグ(全みじんぎり)にしたところ、モグモグの行為が楽しいのか、さらに食べるようになりました!

赤ちゃんによってはゴックンのベタベタが苦手な子もいるようですよ🙋🙋

• ぴんたぁ

ぴんたぁ

そうなんですね。ありがとうございます。

• 7月31日
☆

うちも断乳するまで断食してるの?ってぐらい食べなかったです!
二回食にすると食べてもらえるチャンスが少しは増えるので食べないかもしれないけど始めてみてもいいと思います(*^^*)

おっぱいやミルクは飲んでますか?
離乳食は食べる練習なので体重が増えてれば今は大丈夫ですよ!

• ぴんたぁ

ぴんたぁ

そうなんですね。
    オッパイは大好きです。体重も増えてるので大丈夫かもしれないです。ありがとうございます。

• 7月31日
しーいーまりー

うちもそんな感じでしたよ♡

基本的に私がめんどくさがりってのもあって、食べないならすすめちゃえ!って、どんどんお米を硬くしちゃいました笑 おかゆを作るのもめんどくさくて、大人用にふつーに炊いたご飯に熱湯入れて15分ぐらい放置!みたいな作り方してましたね笑

うちの子の場合はおかゆが嫌いだったみたいで、パン粥というか、食パンちぎってミルクに浸したものはよく食べたので、お嬢さんももしかしたら柔らかすぎるものがとか、お米の味が嫌とかなのかもですね♡

もちろん無理はしなくていいと思いますが、8倍粥ぐらいにしてみたり、パンをあげてみたり、すこーしだけ味をつけてみたりしたらどうですか?

• ぴんたぁ

ぴんたぁ

食べないならすすめる。いいですね。味をつけたり、パンにしたりアレンジ頑張ってみます。ありがとうございます。

• 7月31日

10倍粥が嫌なのかも。8倍がゆにしてみてはどうでしょうか?あとは、パン粥や、うどんはどうですか?食べませんか?りんごのすりおろしや、やわらか〜いカボチャなど、バナナはどうでしょう?

もしかしたら、食べることに興味がない場合もあるかもしれないですね。離乳食を用意して、ママやパパが美味しそうに食べ出るところを見せて欲しがったらあげたり…(やっていたらすみません(・_・;)

うちの子は最近になって食べなくなり、ご飯の硬さが合わなかったみたいです。柔らかくしたらまた少しずつ食べ始めました。あと、その頃だとうちの子はバナナとサツマイモ、人参をよく食べてました!粉ミルクがあればそれで伸ばすといいですよ!(知ってたらごめんなさい😭)

無理に2回食に進めなくても大丈夫ですよ!
その子のペースに合わせて進めましょうね♪

• ぴんたぁ

ぴんたぁ

私のすり潰しがあまくて粒があると上手に出してきます。色々食べさせて進めていくのがいいんですね。
    食べるのには興味あります。食べない日は全く食べないし、食べる日は何口か食べるんです。毎日は難しいですね。
    完母なのでミルクはダメです。ゆっくり進めていきます。ありがとうございます。

• 7月31日
pine☆

食べてくれないと、へこみますよね…
息子は始めは順調だったのに、段々食べなくなりました。
保健師さんに授乳間隔を聞かれて納得!水分補給もおっぱいだったので、2時間で授乳してました(^^;
それでも1ヶ月経ったので2回食にしました。
授乳間隔を空けて、お腹を空かせると、食べるようになりました。
後は、他の方も言っているように、舌触りを変えてみると良いかもしれないですね。
母乳は離乳食があまり進まないと聞きました。

• ぴんたぁ

ぴんたぁ

うちも同じです。授乳すぐにしてます。飲まさないと機嫌が悪くて離乳食なんて一口も食べてくれなくて、結局授乳です。1ヶ月過ぎてるので2回食がいいのかなぁ。とりあえず、好きな食べ物見つけてみます。ありがとうございます。

• 7月31日
akirythem

粉ミルクを使ってミルク粥にすると結構食べてくれませんか☻?ウチの子は、野菜はかぼちゃ、人参、さつまいも、クリームコーンなど甘めの物が好きでしたよ☆

• ぴんたぁ

ぴんたぁ

完母なのでミルクだめなんです。回答ありがとうございます。

• 7月31日
まろ

こんばんは(^ω^)
うちの娘はもうすぐ11ヶ月ですが、未だに4口くらいで食べなかったりします(^^;
小児科で検診の時相談しましたが、いまは慣れさせる時期だからと3回食にしてねと言われました!なのであまり食べなくても食べる習慣をつけるためにも2回食にしていいと思います!

うちの子はこの月齢にしては食べないほうですがそれでも食べる量は増えてきてます!
うちの子はそうめんと納豆は大好きなので野菜も混ぜてあげるとよく食べます٩( 'ω' )
いい方法見つかるといいですね(><)!

• ぴんたぁ

ぴんたぁ

食べる習慣をつけるのが大事なんですね。2回食にした方がいいみたいですね。何時と何時にあげるといいんですか?とりあえず好きな食べ物みつけます。ありがとうございます。

• 7月31日
  • まろ

まろ

自分のあげやすい時間でいいと思います!私は夕方バタバタするので、朝7時と昼12時にしてました!3回食は+夕方4時~5時ごろにしてます(^ω^)

離乳食は悩みますよね。うちの子は赤ちゃんせんべいも嫌いで食べません(^^;ほかの子の一食分を3回にわけてやっとたべてる感じです(><)

• 7月31日
  • ぴんたぁ

ぴんたぁ

あげやすい時間でいいんですね。
    赤ちゃんせんべいウチの子は機嫌によってです。
    ありがとうございます。

• 7月31日