※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

保育園選びで悩んでいます。A園とB園の比較で、B園が好ましいが、公立のしっかり感も魅力。水泳を習わせたいが、どちらが良いでしょうか?

保育園選びのことでご相談です!
先輩ママさんのご意見を聞かせてください💦
第一希望をこども園にしていたのですが
あまりの人気ぶりに諦めかけてます😖
そこで第二希望を第一にしようと思うのですが
どちらが良いのか夫婦で毎日悩んでます。

①A園(公立)

良いところ😊
・車で10分以内🚙
・校庭も広くプールもあり
・先生たちの雰囲気も良い
・見学時には0歳クラスは5人 

うーんなところ😣
・駐車場が狭い 台数も少ない
・私立と違い体操や英会話教室がない
・建物は少し古い



②B園(私立)

良いところ😊
・徒歩2.3分🚶 すぐです
・外部の先生による体操や英会話教室がある 
・別途料金で水泳教室の送迎もしてくれる
・建物は比較的新しい

うーんなところ😣
・校庭は狭いので近所の公園を利用
・今年から制服着用になった
・見学時には0歳クラスは15人(十分少ないと思いま すが💦)
・今年から制服導入


どちらも保護者による役員はないそうです。
子どもには水泳を習って欲しかったので
B園の方がありがたいのですが
私立より公立の先生の方がしっかりしてるイメージです。(もちろん私立の先生も優しい方でした!)


初めての保活がこんなにも悩むものだとは思いませんでした…
ご意見を聞かせてください!

コメント

ぴよこ

私なら②のBです。とりあえず近いということ、あとは制服ですかね😊
息子の園も制服ですが、制服めちゃくちゃ楽ですよ!確かに高いけど、私服を何着も揃えて、上下の組み合わせがーとか考えることを思うとめちゃくちゃ楽です!3歳すぎると自分で準備もしやすくなるし、私服だと大きくなるとこだわり出てきてあれがいや、これがいい、とか言い出すし…
確かに園庭が狭いのは気になりますが、うちは大阪なのでそういう園の方が多いのでそこまで気になりません😊

  • ママ

    ママ

    返信ありがとうございます!
    制服楽なんですね😊
    私がセンスがないのでお金はないけど制服なら楽かなと思ってました!
    大阪良いですね😆
    特に私立公立とかこだわったりされませんでしたか?

    • 11月29日
  • ぴよこ

    ぴよこ

    うちは公立が1つしかなく、ほとんど私立なので全然気になりませんでした😊
    どちらが入りやすいとかもないので、距離的に近いところを見学に行った感じなので公立には見学にはいきませんでした😅

    • 11月29日
  • ママ

    ママ

    最近は公立も私立も値段が変わらないと聞きますもんね💦
    ご意見ありがとうございました😆

    • 11月29日
はじめてのママリ

私は、保育園に入れるのに親が休みでも預けられる所にします!
私の住んでる市は公立は色々と厳しいです。時間とかに関しても💦
私は土日休みなのですが、夫が平日休みです。夫が休みの日は保育園も休みとなると困るので💦一人では見られない夫…
仕事休みの日にも保育園いかせたいとかなければ大丈夫だと思いますけど😊

それ除いても私は近い方にします!!

  • ママ

    ママ

    返信ありがとうございます!
    それは重要ですね💦
    お母さんの休みの日も子どもを預けられないとなると
    こちらが大変ですもんね😖
    やはり近いところが良いかもしれませんね!

    • 11月29日
coco♡

近いほうがいいのと、私立の園の方がちゃんとしてます。
うちの地域は公立園はとても汚くてゾッとするレベルでした。(古い建物)
先生も25人くらいに対して1人と微妙でした。

私立の園は13人に対して先生3人はいたので安心でした☺️
行事も沢山あったし給食にも力を入れていて子供も楽しそうでした。

2回転園しましたが、見学だけでは全ては分からずで実際入ると全然違うなと思う事が多々ありました💦
保活は大変ですね😣

  • ママ

    ママ

    返信ありがとうございます!
    公立は古いところが多いんですね💦
    人数も多いですね!
    転園された理由はお子さまに合わなかったらですか?

    • 11月29日
Liz

車で10分以内、マップで見ると7分のところに自転車で通ってます!
園庭もプールもある公立です😊
うちの保育所も0歳児は5人です。
駐車場あるだけいいと思いますし、狭さや台数より私なら、子供を可愛がってくれるか、安全かどうかの方が気になりました🤔
体操は本格的なものではないですが毎日体操遊びのようなことはしてますよ😊
英会話もなくても私は全然良くて、今ってまだこれがしたいとか言えないのでどちらかと言うと親がさせたいかどうかじゃないですか。
うちは子供がやりたがってからでいいかと思ってます😊
ほぼ毎日行くので近い方が楽なのは楽です!
私立の保育園って方針とか他と違うところを売りにしてたりってあると思いますが、そこが自分の希望とマッチしてればいいと思います!
うちはまださっきも言ったような感じで特にこれに力を入れてるとかは求めてなくて、子供に合わせて成長と共にでいいので敢えて公立にしました!
それに公立は全然お金もかからないです!
なんかニュースとか見てても私立の園の方が事件とか多いですし、子供が先生に虐められたりするのは絶対嫌でしたし、先生も見て、安全対策も見て、公立に決めました!

  • ママ

    ママ

    返信ありがとうございます!
    公立の方がやはりお金もかからないんですか😲?
    私ものびのび育ってくれたらそれが一番なのですが
    英語や体操などにも興味をもってくれたらなーと思っています😂親のエゴですよね。。
    子どもが虐められるなんて考えるだけで嫌ですね😱
    先生のこともちゃんと見ないとダメですね!

    • 11月29日
  • Liz

    Liz

    お金全然かからないですよ!
    私の住んでる市のホームページで、申し込みの時期に公立私立認可外など、たしかほぼ全ての園のかかる費用が搭載されてました!
    制服代やカバンなど、教材や絵本代、その他諸々書いてました!
    それで初期費用や年間費用見比べるとやっぱり私立は高かったです!
    そういうの市のホームページ探すと載ってないですかね?
    保育料は人によるのでそれ以外の必要なものの金額が書いてました!
    ただそれは保育園に払う必要があるものの金額なので、制服のない園だと自分で買ったり準備しないといけないのでその費用はいくらかかかりますね🤔
    英語や体操の授業があれば興味を持つキッカケになるかもしれませんよね😊
    公立と言っても様々で、娘の通う公立は親同士連絡取る必要もないですが、家から近い方の公立の園は親同士が連絡取り合う用のポストみたいなのがロッカーについてて、そういうのはなんかめんどくさそうで近いけどそこの公立はやめました。
    それに見学したら同じ教室内の0歳児と1歳児の区切りが無く危険だと思ったからです。
    遠い方の公立にしましたが親御さんも良い人が多く友達になったり、先生も娘を可愛がってくれていて楽しく通えてるし、しっかりしていて安心感のある園です😊
    休みの日も預かってくれるし、雨の日とかはちょっと嫌だけど、明るくてキレイにされてるのでここにして良かったと思ってます😊
    お子さんが楽しく安全に通えることが何よりですね😊

    • 11月30日
もあきゅん

私なら②のB園です。
公立は親が参加する行事が
多く、建物もボロくて。。。
候補すら入れなかったです。
私立は建物も綺麗だったので
送り迎えを考え駐車場が広く
職場から近いとこにしました。
子どもの人数は少ないと
他の子が休んだ時に一緒に
遊ぶ子がいなくて寂しいので
10人くらいのとこにしました。

  • ママ

    ママ

    返信ありがとうございます!
    親子遠足とかありますもんね💦
    親子行事があるかもう一度聞いてみます!
    もう私立公立とか関係ないですよね💦

    • 11月29日
deleted user

自分ならB園にするかなーと思います!☺️マイナス面がむしろプラスに感じます!!校庭が狭いのは気になるかもですが、公園に行くことでお散歩のルールも学べますし😊

親のシフト提出が必要とか、土曜日の預かりが厳しい…とか、あとはお弁当の日と布団のレンタルがあるか…とかそっちの方が気になります👀おむつの持ち帰りやお着替えの頻度なんかも!

公立は公務員だからしっかりしてるイメージもあるし、人不足にもなりにくい印象ですよね😊その分ルールも厳しいし融通きかせてはくれなさそうだから、ちゃんと確認した方がいいかもです!

  • ママ

    ママ

    返信ありがとうございます!
    そこまで考えてなかったです😲✨
    お散歩のルールですね!

    おむつの持ち帰りも気になりますよね💦
    また電話で聞いてみます!
    今気になってる私立も保育士さん募集されてました!

    • 11月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私立は先生の補充がある分だけ途中入園でとったりしますよね!

    1つめの園がお昼にお風呂あり 汚れた服や靴は手洗いしてくれる おむつ持ち帰りなし お昼寝コット使用でバスタオル2枚持参…みたいな園でした☺️お弁当の日なしで持参物もほぼなし!

    今の園はお風呂なし 汚れ物はそのまま持ち帰り(泥だらけ) おむつ持ち帰り 基本外遊びな園で、身体中泥だらけで帰ってきますし、服は1日で真っ黒になりウタマロでも全く落ちません😇靴も洗い替え必要だし 上着も泥だらけになってるのでダウンが3着は要ります💦夜中にもみ洗いしたりでなかなか大変ですよー

    0歳児クラスですよね…トイトレスタート時期なんかも確認しておくといいかと♡

    • 11月30日