※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよ
子育て・グッズ

保育所の入所タイミングについて相談です。現在育休中で、来年8月に復帰予定。激戦区で、途中入所が難しいとのこと。在宅ワークで復帰するため、保育所に預けることは可能。保育所の申し込みタイミングが悩みです。

保育所の入所タイミングについて

現在4ヶ月の子どもがおり、育児休暇取得中です。
来年8月からの仕事復帰を予定しており、
7月入所で子どもを預けたいと考えています。

しかし、住んでいる地域が激戦区のため
役所からは4月入所であれば入れる可能性は
高いが、途中入所だと難しいと言われました。

仕事はフルタイム正社員ですが、在宅ワークでの
復帰になります。(産前も在宅ワーク)
在宅であっても雇われであれば保育園に預けることは
可能とのことでした。

私としては第一子ということもあり、
育休が取得できる間であれば
自分で子どものお世話をしたいです。
しかし、現実保育所の途中入所が難しいとなると
4月入所のつもりで動くべきなのか悩んでいます。

まだ保育所の目星もつけていなく、見学もできていません。
4月入所であれば1月12日までの申し込みを
しなければなならいので日程も厳しいです。

皆さまならこの場合どのタイミングで
保育所の申し込みをしますか?
また、体験談を聞かせていただきたいです。

コメント

しろ

4月で申し込みます。

激戦区ならずっと入れず、育休期間が終わり退職になってしまう可能性があるので💦

• ぴよ

ぴよ

なるほど、ずっと入れないというリスクもありますよね😭
    退職、それは困りすぎますね🥺

• 11月29日
おまめ

私は今2ヶ月の子が居ますが、途中入園が難しいので来年4月から入園にしました!
寂しいですが、保育園もメリット沢山ありますよ☺️
子育ての相談や離乳食も栄養考えて与えてくれますし、トイトレ、スプーンの持ち方、おもちゃの片付け、服の脱ぎ着、家ではなかなかそこまで出来ないこともしてくれたり、四季折々のイベント、体験も出来ます🌟
家で子育ても大切ですが、保育園に預けてるだけではなく沢山学んで来てくれます🌟
上の子も0歳で預けてますが、先生達と大きくなった喜びも一緒に分かち合えたりします😃

• ぴよ

ぴよ

なんと、半年で預けられる決断をされたのですね🥺!

そうですよね、保育園であれば家ではできないことたくさんしてくれますよね☺️

正直まだ働きたくない気持ちもあるんですけどね😂笑
    子どもと離れたくない気持ちも入り混じってて😭

4月入所のつもりで急ピッチで動いてみます😢

• 11月29日
  • おまめ

おまめ

気持ちはぴよさんと同じです☺️
    出来るならずっと家で見てあげたいです😢
    仕事に戻らないと、今後戻れるかも分からないし、金銭的にきついので💦
    仕事しなくてもなんとかやっていけるなら途中入園、もしくは、育休の延長すると思います☺️

• 11月29日
  • ぴよ

ぴよ

預けることによっていろんなはじめての瞬間見逃しちゃうの寂しいなって、思います😭

育休の延長も気まづいので
    4月入園頑張ります😭

• 11月29日

私だったら途中入園出来なかった場合、育休を延長する、もしくは仕事を辞めても良いと思っているなら予定通り7月入所を目指しますかなぁと思います⭐️
仕事を辞めるつもりは無いなら4月入所ですかね。
1月ならまだ1ヶ月以上ありますし、これから準備しても何とか行けそうな気がします☺️

ちなみにうちも激戦区で途中入所は厳しいと言われ、上の子は6ヶ月で4月入園しました。
下の子は4月だと3ヶ月でさすがに早すぎると思い、途中入園で申し込んでいましたが入れず、結局1才4月入園になりました。
上の子と同じ園は入れず別々です😅

• ぴよ

ぴよ

今の職場で定年まで働きたいと思っているので辞めるのは困ります😭

そうですね、4月入所のつもりで急いで準備しようと思います🥺

途中入所で申し込みされたにも関わらず4月入園になってしまったのですね!!
    貴重な体験談お話いただきありがとうございます😊✨

• 11月29日
ママリ

同じく激戦区のため、育休の途中ですが来年4月入園で保育園申し込みました☺️ただ、申し込みは家から近い3つの園のみにしました。見学は8つ行きましたが、やっぱり近い園じゃないと通えないと思いまして💦入れればラッキー、ダメなら7月入園でも恐らく落ちるので、育休延長しようと思ってます😅💦

• ぴよ

ぴよ

お子様もおなじ4ヶ月なんですね!
    そしてもうお申し込みされているのですね😭✨

私も家から近い園で探したいのでしろくまさんと同じ気持ちで保活頑張ろうと思います🥺!

• 11月29日
  • ママリ

ママリ

うちは申し込み早くて12月上旬締め切りだったので😂
    初めての子どもなのでもっと長く一緒にいたいですが、条件のいい園に入れることを考えるとやっぱり0歳児が1番入りやすいですよね😭もっと保育園入りやすければいいのにって思います😭💦

• 11月29日
ままり3kidsまま

職場の状況とか家庭の状況にもよると思いますが、私の職場は育休などのシステムもしっかりしているので、育休長く取れれば次の4月は諦めて、その次の4月にします。

ちなみに、2人目、3人目は11月生まれで1歳になる月の11月の途中入所厳しくて、申請はしてましたが空きがなくて入れずに(上の子がいたので同じ園希望だったのもあり)1歳半の4月で入所してますし、3人目もそうなりそうです😉

• ぴよ

ぴよ

その次の4月となると休みすぎで気まづいので今回の4月が無難そうです😭

システムの整ってる会社で素晴らしいですね🥺✨

• 11月30日