※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
₂₅
妊娠・出産

自律神経失調症で悩んでいます。症状は食後の動悸や倒れること、他にも目眩や耳鳴りなど。検査では異常なし。同じ経験の方からの改善方法や漢方薬について教えてください。

自律神経失調症についてお聞きしたいです!

はじめまして◡̈❁
私は小学生の時から、発表会、朝礼、運動会など
立ちっぱなしや極度の緊張する場面などでよく倒れていました。
いま三人目を妊娠中なのですが
最近どうも以前のような生活とは程遠いような
体調不良に悩まされています。

主な症状は
食後に動悸から目眩、立ちくらみ(倒れる時もある)

急に目の前が見えなくなり耳鳴り動悸吐き気で倒れる

喉の奥の違和感、など

日常生活に支障が出ています

病院で検査をしてもらっても
心電図異常なし 貧血なし。と検査では健康体です。

おなじような経験がある方で
効果がある改善方法や通院、漢方薬など
教えて欲しいです。よろしくお願いします。

#脳貧血 #自律神経失調症

コメント

体に異常がないなら
心療内科とかですかね?(˘•ω•˘)

喉の違和感はわたしは軽い安定剤と半夏厚朴湯がよく効きました(*´∀`*)✨

• ₂₅

₂₅

コメントありがとうございます。
    検査では異常なしなのですが
    精神的?メンタルてきな方ではなく
    完全に体調絶不調!てかんじで笑
    これは心療内科なのか…??とゆう感じです笑

• 11月29日

退会ユーザー

わたしも精神的なものではないやろー!と思ってましたけど、薬飲んでみたら楽になったんでとりあえず行くだけ行ってみるのもよいかもですよ(*´∀`*)

喉の違和感は耳鼻科で見てもらって喉になにもなければ確実に精神的なものかと思います:( ;´꒳`;):

• 11月29日
  • ₂₅

₂₅

そうですよね!
    異様に太陽が眩しく感じそこからふらっとすることもあり
    自律神経ぐちゃぐちゃなのはもうわかってるんですけど🤣
    いってみます!

• 11月29日

私も原因不明の体調不良?で悩んでいて自律神経失調症でしょう。といわれ薬剤師さんに勧められたお薬飲んでいましたが、2ヶ月ほどして手足が動かなくなりそのまま入院。何から何まで検査しても異常はありませんでしたが、結果的に精神疾患だということが分かりました。
私もよく倒れていたのでもしかしたら心の病気が潜んでいる可能性は否定できないのかなと思いました。
ちなみに鬱とかでは特にないので笑ったり泣いたりはできてましたよ^ ^参考になれば…

• ₂₅

₂₅

コメントありがとうございます。
    2人目出産後がたっと体調が悪くなり心療内科で精神安定剤を処方して頂いてました。
    そのときのメンタルより今は安定しているのですが…
    とりあえず専門家に診てもらう方が良さそうですねありがとうございます!

• 11月29日

退会ユーザー

ホルモンバランスなどもあるので健康な方でも産後は体調が悪くなりますが妊娠中という事で心配ですよね💦
    はい!専門機関で一度見てもらうのが良いかと思います^ ^
    経験上すぐに薬を出す精神科医さんはあまりよくないので気をつけてください(^^)

• 11月29日
  • ₂₅

₂₅

妊娠中なのでとりあえず飲める漢方薬ですぐにではなく徐々に良くなれば一番いいんですが…
    薬は依存性があるのでなんとか漢方薬でなおしたーい!と思い
    いまは規則正しい生活を心がけてるんですが
    なかなか改善されません😂
    様子見てダメそうなら病院にかかりたいと思います❤️

• 11月29日
スーパー主婦になりたい私。

同じような方いるので驚きました。

私も小さいときから、
立ちっぱなしや体育の時間など体調不良でふらついたり、休ませてもらったりしてました。
体のいたるところを検査しても異常がなく、思春期はずいぶん悩まされました。
結果精神科や心療内科を進められ、自律神経失調症との診断で、認めたくなかったのを覚えています。

今は薬などは飲んでなく、落ち着いてますが、極度の緊張や、睡眠不足や生活習慣の乱れが重なると体調悪くなるとわかっているので、なるべく規則的な生活を心がけ、体調悪くなりそうだなー?と思ったら、一度作業を一旦止めてふかーい深呼吸(肺を膨らませるイメージ)をすると少しよくなることがわかりました。
でも完治はしないです。
わたしの場合、遺伝性なので、子供に遺伝しないか今凄く心配です💦

• ₂₅

₂₅

コメントありがとうございます!
    子供の頃からなのでいまに始まったことでは無いのですが
    妊娠中にどこでも倒れてしまうので(やばいと思っても休憩できないときなど!)
    なにか対策があればなぁ。と思っていました😢

メンタル的には全然なのに
    体が言うこと聞かずなかんじです🤣🤣🤣

• 11月29日
はじめてのママリ🔰

食後の動悸治られましたか?

• ₂₅

₂₅

おかげさまで治りました!

• 6月22日