※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるまま
子育て・グッズ

5ヶ月の男の子が朝の授乳を拒否しています。日中は5時間空くこともあり、1日4回の授乳です。体重や身長に問題はないが、離乳食も心配。リズムについて悩んでいます。

もうすぐ5ヶ月の男の子です。
完母で育てていますが
最近、朝起きてからの授乳を全く飲みません。

7時に起こしてるのですが
その後おっぱい欲しがるのが9時くらい。
夜中の授乳が何時でも関係なく
寝起きは飲みたくないみたいで。
昨日は夜中1時に飲んだ後
午前9時まであげても全然飲まず
9時に少し短めに飲んでそのまま朝寝しました。

起きてから咥えさせてもほぼ吸わず
ためしに、起こす前に飲ませてみても
やはり飲まず…

日中も五時間くらいは空くので
1日4回くらいの授乳です。
完母なのに、大丈夫かなぁと心配です。

体重も身長も問題なさそうですが
これから離乳食もあるし
どんな風にリズムつくったらいいか
悩んでいます

コメント

ちみママ🔰

ママさんが普段とっている食事はどゆ物ですか?

• はるまま

はるまま

あまり細かく気を付けてはいませんが、
    3食食べること
    野菜とたんぱく質をとること
    刺激物をとりすぎないこと
    を気にしてるくらいです。
    主婦なので一応毎日自炊してますが
    食材にこだわったりはしてません。

カフェインとらないこととか
    乳製品や甘いもの気を付けるとかは
    してます。

• 11月29日
ちみママ🔰

母乳は血液から出来ます。
それ故、ママが食べるものがおっぱいの味を左右します。
赤ちゃんが好きなのはあっさり、さっぱりとしたほんのり甘いおっぱいだそうです。
色が黄色でどろどろしたのは、あかちゃんにとってはしょっぱかったり、酸っぱかったりするみたいで、飲んでいて急に泣いたり口を離して怒って泣いたりするのは美味しくないからだそうです。

下の子がそうだったんですが、新生児の頃は夜よく寝ていて普通に6時間授乳が開いたりがしょっちゅうでした。
それはカロリーの高い濃いおっぱいが出ていたから赤ちゃんが起きなかったでした。
上の子の時は初期から夜間授乳をきっりとしていたので、ずっと出には苦労することなく終えることができたのですが、下の子は大事な時期に大事な夜間授乳を怠ってしまったせいで、分泌量が減ってしまい本当に本当に悩み苦労しました。

長くなりましたが、要するにカロリーを押さえた純和食をお勧めします。
今の時代たまには、ジャンキーな物、洋食を欲しますが、私は母乳育児を勉強すればするほど素晴らしい物だと分かったので、上の子の時と同じよう我慢し質の良いおっぱいを生成出きるよう心がけています。

ご飯、お味噌汁、漬物、酢の物、大豆製品、ミネラル摂取物、発酵食品、水分2L以上。

肉製品の過多、揚げ物、フライもの、添加物の以上摂取、は控えた方が良いようです。

この時代、控えた方が良い物をよく食べる食生活で我慢に感じると苦痛となってしまいますが、本当に私が苦労したので経験からお伝えできればとお節介を焼きました。
すみません、専門家でもないのに大層な事を言いましたX-<

ままり

確か私も、その頃日中の授乳感覚が7時間くらい空いてしまってすごく心配しました😭
ほんと、何をしてもどう工夫しても飲んでくれなくて😵
結局、問題なく大きくなったので時間が解決してくれました👍
顔色、機嫌がよく、お腹がすいてても、泣かずに平気そうにしているのであれば、そのうちまた朝飲み始めるの思いますよ😊
後、大人でも朝食が食べれない人もいますし、子供にも当てはまると思うんです🤔