※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
し
産婦人科・小児科

2ヶ月の赤ちゃんが右目をかいて目ヤニが出ています。小児科か眼科に行くべきか悩んでいます。予防接種の際に薬をもらえるとしたら、注射は打てるでしょうか?

生後2ヶ月です。

昨日くらいから右目をやたらかいていて
朝起きたら、ベトッとした目ヤニが出ていました。
目の下には乾燥した目ヤニもあって
目が痒いのかなんらあるとは思うのですが
小児科に行けばいいのか眼科かどちらでしょうか?

ちなみに明後日予防接種なのですが
予防接種の時に言って薬をもらった場合
注射は打てないのでしょうか?

コメント

りんご

私なら眼科に行くと思います💦
一応、眼科に生後2ヶ月であることを伝えて診察してもらえるか聞くのもありだと思います。
予防接種は病院の先生の判断になるので診察して先生が決めると思いますよ!

さっこ

子供が新生児のときに右眼が開かなくなるくらい目やにが出たことがありました。たまたま体重チェックで小児科を受診するタイミングだったのですが、目薬を出してくれましたよ。
予防接種は先生の判断になると思うので相談してみるといいと思います😊

nanana

上の子も凄かったです💦
うちの子は鼻涙管閉かん症でした!
涙を排出する鼻涙管が通ってなくて目ヤニが出てしまうみたいです
赤ちゃんにはあるあるみたいで、小児科や眼科に行ってもそのうち鼻涙管が通るよ〜と言われる感じでした😅
一応眼科で点眼薬をもらって毎日目頭を優しく押してマッサージしていたら3ヶ月くらいだったかな? 鼻涙管が通りました☺️
自然になおるみたいですが、うちも特に寝起きは目が開かないくらい酷くて可哀想だったので眼科に行ったので、行ってみるといいかもですね!

下の子は最近出てきたのでよく見たら逆さまつ毛でした😭