※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
お金・保険

旦那とのお金の使い方について悩んでいます。貯金したい私と娯楽にお金を使う旦那の違いで話し合いが難しい状況です。家計管理や口座の問題もあり、どう対処すべきか迷っています。

旦那とお金の価値観についての違いで悩んでいます、、。

旦那は欲しいものとかあったら高いものもすぐ買ってしまいます。別に収入が多いわけではないのですが、共働きだしまだ20代前半だし、そんなに貯金とかしなくていいじゃないか。と言います
生活できてるんだから使っていいやろ、使わないと楽しくないじゃん、的な

でも私はちゃんと貯金しておきたいです😭
それに小遣いなし!!とか言ってないし、昼食費別で35000円は渡してます。なのに毎月勝手に引き落とされてます💢

母子家庭で贅沢できなかったお金の大切さを知ってる私と一人っ子で甘やかされて育った旦那でそれを言い訳に何度説明しても聞きません😢

世帯手取り45万ぐらいなのに、今月は15万も旦那が娯楽に使っています、、。

もうどうでもいい、、って家計放棄しようかとも思ったけど、そんなことしたら本当に終わりだと思ってどうしようか悩み中です。

家計管理は私が行ってお小遣い制です。
ですが、旦那の給料が入ってくる口座が固定費引き落としで+旦那のクレジットの引き落とし口座でもあるので旦那もキャッシュカードを持っていて、勝手に引き落としされてしまいます、、。

給料日後に固定費分だけ残しててもそこから勝手に引き落とされるので本当腹が立ちます、、🤦‍♀️
キャッシュカードを回収するか固定費の口座を私のに変えるか💭でも変更は大変だし、はたして契約者と名義違ってもいいのか分からないし、カード絶対渡してこないし、、😫😩

コメント

はじめてのママリ🔰

価値観の違いじゃなく、旦那さんがワガママで子どもなだけですね。
お金のことは本当に生活に支障をきたすので、いつか離婚問題に発展すると思います。

• なな

なな

そうですよね、、!!!!
    なんか私も洗脳されて旦那は悪くないのかな、、?て思い始めてました😂😩
    ちゃんと強く言おうと思います

• 11月29日

固定費は何がありますか?
ひとつひとつ確認して、主さんの口座から引き落としに変更したほうがいいと思います。夫婦なら、引き落とし口座は契約者ではなくてもよいものも結構あります。(光熱費とか)旦那さんのクレカは没収したいところですが、難しいので、クレカは出来る限り使わない運用にしたらどうでしょう?使うときはかならず主さんに事前確認。

• なな

なな

家賃、光熱費、通信費ぐらいです。
    家賃が大きいので口座変えたいな〜と悩み中です😭

• 11月29日

退会ユーザー

変えられるか確認して、変えられるなら変えてしまえばいいと思います

• 11月29日

ファイナンシャルプランナーに家計診断してもらってはどうですか?
第三者のプロから言われたら少しは聞くんじゃないでしょうか。
子どもの教育費も逆算して貯めないといけないですしね。

• なな

なな

試してみます😭
    ちゃんと聞いてくれるといいんですが😫

• 11月29日
まり

NISAとかIDECOとかやって、積み立てしちゃうのはどーですか?
固定費になるので、旦那さんの取り分減ると思います!

• なな

なな

もう使えるお金をなくしちゃうのがいいですよね🤔

• 11月29日
ジョージ

キャッシュカードを取り上げて、クレジットに上限をつけるのはどうでしょう?
私も旦那さんと同じようにあるだけ使ってしまうタイプなので旦那はそうしてます😁

ゆか

20代前半だと、周りも独身が多くて好き勝手使ってる人が多いのでなかなか難しいのかもしれませんね…
私がその年齢のときはブランドものもたくさん買ってましたし、海外旅行も行ってたので…わかる気もしてしまいます😅
ご主人も自分で結婚すると決めたとはいえ、好きなものを買いたいのかもしれないですね…
独身と比べても意味ない!と思うかもしれませんが、自分の給料で好きなものを買える時期があってもいいのかなとは思っちゃいます😅
生活できて貯金が少ないなら、25歳までとか決めてもう少しお小遣いあげるのはどうですか?
5万とか。
結婚してるとはいえ、20代前半で3万円は悲しいかもですね…