※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てんすけ
子育て・グッズ

6ヶ月の男の子が夜泣きで起きることがあり、添い寝すると安心して寝ることも。他のママさんの経験やアドバイスが知りたいです。

生後6ヶ月の男の子ママです。
6ヶ月に入ってから夜泣いて起きるようになりました。
今までだいたい19時就寝で次の授乳が2時〜4時に1回起きるのが、19時に寝てから酷い時は1時間ごとに泣いて起きます>_<
抱っこしてトントンすれば10分もせずに寝るから寝言泣きなのかなぁ…と思って様子みるも泣き声がヒートアップして落ち着く様子もなく…かといって長いこと泣き声に耐えれず2分くらいしか様子みてないのがダメなのか…
そして、これが夜泣きのなのか…歯が生えてきてむず痒いだけなのか…うちの子どしたんやろう…
私が寝る時に泣いて起きたら添い寝してると泣かずに朝まで寝てくれたりするから1人で寝るのが不安なのかなぁ…と思ったり。
逆に添い寝する事で余計にベビーベッドで寝てるのが不安にさせるのか…
先輩ママさんや同じ月齢の方々はどうでしたか⁇
いつか落ち着く時が来るのかなぁ…

コメント

ママリ

時期だと思いますよ(´・_・`)
夢を見て泣くパターンもあるし
いつまでも続くわけでないので
気長に付き合ってあげましょ♪
不安なのかまではわかりませんが
子供にとってママは安定剤ですからね(*^^*)
やっぱり心音とかで落ち着くんだと思いますよ♪

• てんすけ

てんすけ

やっぱり時期なんですかね>_<
    子どもが安心して寝れるならしばらく付き合ってみます♬

• 7月30日
ちえこママ

いっときのモノです( ^ω^ )付き合ってあげるしかないかな。ママも子供ちゃんも、少しでも楽な方法があるならその方法で乗り切りましょ!結局はママの肌が恋しい、触れてなくて不安になっちゃうんでしょね。
まぁいつかは分からないけど必ず終わりはくるし、まとめて寝てくれて、むしろ起こしても起きてくれない日が来ます!笑

うちも4月末からひどい時は30分ごと。夜が恐ろしかった日もちょこちょこ。今も続いててげんなりです…上の子も起きだしたら悲鳴もの(>_<)今は歯がむず痒くてか泣きさけび方も尋常じゃなく、かといって腕枕してるとベビーベッドよりは寝るんですよね。不思議。
ちなみに上の子は6ヶ月と同時に始まり、2ヶ月間、毎夜3時半から夜明けまでギャン泣きの生き地獄でした(T_T)何してもダメで、私が立ってユラユラ抱っこしか許してくれず、ソファに座れたらいい方で…何度一緒に泣いて夜を明かしたか。昼も抱っこじゃないと寝ない子で、病気かと思ったほど。
今となってはそれも笑い話♡
今もこれまたツライですが、心折れそうな時は「これは成長痛…すごい勢いで身も心も成長してるんやから、そりゃわけも分からず気持ち悪いし不安よな」ってとなえて思い込むようにしてます(*^^*)

• てんすけ

てんすけ

うちの子も腕枕してるとよく寝ます‼︎不思議ですよね(*^^*)
    たしかにほんの数ヶ月前までお腹の中にいたのに今じゃ寝返りして動き出したり笑ったりいろんな事が出来るようになった分、不安な思いもしますよね>_<
    昨日添い寝するとそれから泣かずにぐっすり寝てくれてたのでしばらくは2人でくっついて寝る事にします♬

• 7月30日
ちび

うちはもう10ヶ月ですが、夜泣きまっただ中です😭
うちも1時間おきですよ〜
そして夜中に2時間寝ないで遊びだしたこともあります…
うちも泣いて起きて、オッパイあげれば寝るのですが、いかんせん1時間おきはつらい…

全く回答になってませんが、私はただひたすらに終わるのを待ってます😅

• てんすけ

てんすけ

夜泣きまっただ中ですか(o_o)お疲れさまです‼︎
    昨日は1時間おきから急に10分おきに泣くようになりました(T ^ T)
    添い寝するとなんとか寝てもらえたんで私も落ち着くのを待ってみます★

• 7月30日
るちゃ

うちもありますー!
寝たと思ったら、いきなり泣き出したり。
寝言泣きだと思ってます。

ちなみに、ベビーベッドで寝かせてます。

うちの場合は、睡眠用の音楽をかけて、抱っこしてると寝ちゃいます。

まぁ、母乳ではなく、ミルクですが(^_^;)

ずっと抱っこは辛いから、立っても座っても泣くなら、座っちゃえーで座ったりしてます(笑)

ママとくっついてると安心したりしますよ!

• てんすけ

てんすけ

分かります‼︎私も立って抱っこはしんどいから座って抱っこで寝てね〜ってしてます( ̄▽ ̄)
    夜中何度泣いてもベビーベッドで寝かしてますか⁇
    昨日10分おきに泣くからもう一緒のベッドで添い寝しちゃいました>_<

• 7月30日
4735

私もここ2ヶ月ほどそんな毎日です(泣)
前は7時には寝て、夜中一回起きて朝までだったのに。。

母乳だからなのかな、とミルクを足したり
色々やりましたが全く効果なし!
夜間断乳も視野に入れつつ
時期が過ぎるのをひたすらひたすら待ってます(泣)

同じ境遇の方がいて心強いです!お互い頑張りましょう( ;∀;)

• てんすけ

てんすけ

一緒ですー>_<
    同じ方がいると私も心強いです‼︎
    お互い時期が過ぎて落ち着くまで頑張りましょうp(^_^)q

• 7月30日