※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
産婦人科・小児科

産後の生理が変わりました。生理再開後は初めの1〜2回が多く、期間は7日間。その後は1〜2日目が多く、3日目以降は減少し5日目で終わります。日数が短くなっただけで異常はなく、健康ですが、受診すべきでしょうか…?第二子を希望しているため不安です。

産後に生理が変わった方おられますか?

私は元々そんなに重い方ではなく、、
3日目までは出血が多く、4日目以降は少量で7日目には終わる感じでした。

生理が再開したのは産後4〜5ヶ月ごろでした!
混合にしていたので早かったのかなと思うのですが🥺

再開直後1〜2回の生理は過去にないほど量が多く、期間は7日間でした。

それ以降は1〜2日目にちょっと多いかな?くらいの量があり、3日目以降はかなり減少、5日目くらいで終わってしまいます。

産後は生理が軽くなるという話も聞いたことはありますが、受診すべきでしょうか…?
日数が短くなった事以外は何も異常はなく、身体も健康そのものです😅

第二子も希望しているため少し不安になり質問させていただきました🙏

コメント

どんちゃん

出産して生理を起こすホルモンがリセットされるみたいです。

私は妊娠前は重くて薬漬けになるほどでしたが、1人目の産後は比較的軽くなりました。
その逆の人もいますし、今は2人目なので、この後どうなるかわかりません。

第二子を、希望される時期によると思いますが、すぐにでもと思われてるなら我慢して、まだ数年先なら受診してピルなどを使ってもいいと思います。

変わりました😅
私は完母だったんですが、産後2ヶ月で再開しました💦
元々生理痛がキツく薬無しでは無理だったんですが、今は生理痛とは無縁です。量は少し増えました。
産後生理が変わる事はよくあるみたいです☺️