※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初マタ
子育て・グッズ

生後4ヶ月の息子の耳掃除がうまくいかず、頻回に掃除すべきか迷っています。

生後4ヶ月の息子の耳掃除を週に1回するかしないか程度で綿棒で掃除をしています。
しかし、すぐ耳垢がたまりあまり綺麗には取れません。
義母に可哀想。ちゃんとして、といわれますが、
耳掃除のやりすぎも良くないと聞いた事があります。
私なりにちゃんとしてるのですが……
鼻を息子の耳にくっつけて臭うと微かに臭いかな?とは感じます。
頻回に耳掃除をするべきなのでしょうか?

コメント

耳掃除は基本的に穴が小さいから耳鼻科のがいいですよ🌟

この時期ちょっと躊躇ってしまうかもしれませんが、耳鼻科に連れていくのが1番だと思いますよ!

マミー

週1で耳の入り口だけ綿棒で軽くクルクルしてます💡
6ヶ月の時によく耳をかくので中耳炎を疑い耳鼻科に行ったら
特大の耳垢が両耳取れました❗耳が詰まりかけてたから、聞こえに影響出る前で良かったらしいです💦
うちの先生には家では優しく入り口だけで良いと言われました💡

• 初マタ

初マタ

なるほどーありがとうございます🎶
    やはり耳に何らかの悪影響がでたら大変ですよね(;´д`)
    1度見てもらいます🎶

• 11月29日
のんびりまま

市の保健センターの方に耳の中はやらず、外に耳垢があれば綿棒でやってあげるくらいで大丈夫よって言われて私は気になった時にくらいしかやってませんでした💦

今は耳かきやりすぎる方が良くないと聞いたりしますし、頻繁にやるのも悩みますよね!(--;)

匂いが気になるなら私なら耳鼻科に行って確認してもらいます!それでその時に頻繁にする方がいいですか?と先生に聞いて

その事を義母に伝えます!それで先生がこういってるのでこうしますってその後万が一義母がなんか言ってきても先生がこういってるのでって流します!その方が安心だし、モヤモヤする気持ちも解消できるのではないかなと💦

• 初マタ

初マタ

1度かかりつけ医に相談してみます(´;ω;`)
    そーですよねーお医者さんに聞いてみる方が確実ですし、息子に何も無い大丈夫って聞けたら安心できますし
    義母がそれ以上続いてきたらもーそーいう人なんだ!と思います🎶
    少し肩の荷がおりました、ありがとうございます🎶

• 11月29日