※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リトルミィママ
子育て・グッズ

年中さんの娘が一人で寝ることができるか不安。過去のトラウマから一人で寝ることに抵抗があり、将来のことも心配。トラウマが消え、自然に一人で寝られるようになるか不安。

年中さん持ちのママさん、その年中さんはもう一人で寝れますか?

年中さんの娘の幼稚園のお友達に、双子ちゃんがいるのですが、双子ちゃんの妹の方は、眠くなったら一人で先に寝室に行き(それが子供部屋なのか親と一緒なのかは不明ですが💦)、部屋に自分一人だとしても気にせずに寝れるそうです。
昨日誰より先に眠くなった娘が、『寝たいから、寝室で絵本読んで。』と言ってきました。
寝る前の絵本読み聞かせ(たまにAlexaに頼りますが(苦笑)は恒例儀式です。
結構睡眠導入剤なのですが、その日は絵本を読み聞かせただけでは寝れなかったようでした。
しかし、一緒に寝室に行った息子の方が部屋の電気を消しても目が爛々と輝いて寝る気配がなかったので、リビングへ連れて行かねば静かな環境が保てない=寝る環境としては良くないということもあり、娘一人電気を消した寝室に放置、でそのうち寝てくれるだろう(本人眠たがって寝室へ行きたいと言ったので)と私は息子を連れてリビングへ。
息子を旦那に任せてあれこれやろう、と画策してました、がリビングにきてさほどしないうちに寝室から私を呼ぶ娘の声。
行くと暗がりの中、起き上がって泣いていました。
実は娘、息子が1ヶ月検診の際に、飲むものを飲んでも体重が一切増えない、便の出が悪い👎の理由でその日のうちに母子共に1週間の検査入院となり、出産時の入院ですら心細かったのに、赤ちゃん返り+やっと戻ってきたママがまた居なくなっちゃった、これがかなりのトラウマのようで、一人になる=またママが息子と一緒に居なくなる、入院しちゃう、と思うようです。

息子が生まれて3ヶ月ほど経った頃でしょうか?
ばあちゃんと2人きりで、弟夫婦やじいちゃんのいる東京に遊びに行った事があり、じいちゃんにち泊まったのですが、本人に聞いたところそれもかなり寂しかったようで、親としてはアンパンマンミュージアムで随分楽しんでるし、水族館🐠も楽しんでるし、と当時は思っていたのですが(ばあちゃんと二人きりで東京行って平気なんて、すごい👏と思ってました)それも影響を与えているらしく、たとえば市内の実家に泊まった際に、じいちゃんばあちゃんが二人の寝室で一緒に寝たがっても、それもNG。
ママが居ない環境=当時を思い出させる

小学生高学年になってもそれを引きずっていたらどうしよう、と少し不安です😣
一人で寝る、ってそれが子供部屋だろうと、家族一緒の寝室だろうと、誰が先に寝てようがいまいがハードルが高いものなのかな、とは思いますがいつかトラウマも消えて、自然に一人寝できるもんなんですかね?

コメント

ちまこーい

息子、小学生ですが1人で寝れないですよ。
昼間に限界きたらひとり寝してる事ある娘は夜1人寝はまだ出来ないです。
さすがに思春期になったら一緒に寝てよとはならないと思うので気にしてないです😊

きゃろりー

うちの娘は1人で寝室に行って寝るのはまだないですね😂
ただ起きてる時にリビングから私がいなくなると「ママ〜?どこ?」っとすぐ不安そうな声で呼んできます。
私が一回子供に怒ったときに旦那に子供達お願いして家を出てったことあるのでそれが多分トラウマでママが部屋からいなくなるとまたどっか行っちゃうと思ってるんだと思います。
ただ何しに行くから他の部屋行くねとか少し買い物してくるからお留守番しててねとか事前に言っとけばお留守番もできますが寝る時は1人ではまだですね😂

yj

息子は必ず私の添い寝です😂
ものすごい甘えん坊のママっ子です。
息子は産後すぐNICUに入り1人で入院。
娘の出産時は私の実家に預けましたが、夜中まで泣いてたようで、さらに娘が産まれて1ヶ月後にRSウイルスで私と娘が入院でパパと寝ると超ギャン泣きだったらしく、今もパパとはほとんど寝てくれません😭

ちなみに娘は眠くなったら勝手に寝室に行って私の枕で寝てます🤣 

いつかは1人で寝てくれると思うので心配はしてないです🤔

ママ

うちの2年生の双子もいまだにママ一緒じゃないと寝れないですよ😅でも、思春期になれば自然と一緒に寝たくないとなりそうだし、あまり気にしてないです。

かもあ

うちの年中はどこでも寝れます。ママー!と甘えてくるときもあって、そのときは一緒にねますが、それ以外は1人でも大丈夫です。

なので、いつもおばあちゃんちや私の妹家族のうちに泊まりに行っています😀
きっと性格なのかな。あとは慣れだと思います。
私が夜勤で仕事しているので、預け慣れているというのもあると思います😀

リトルミィママ

皆さんありがとうございます😊
参考になりました。
思春期になればきっといつか、ですよね。
ありがとうございました😊