※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
TamTum
お仕事

育児と仕事の両立が難しく、体調も不安定。新しい仕事を探すことも難しい状況。相談先からの助言も得られず、悩んでいる。

すみません。長文になります。

育休から復職(正社員)しましたがコロナの影響で2ヶ月後にリストラされました。
育児もあるので残業少ない所を探して、派遣で今の仕事を受けました。
が、、これが激務で、残業ない日なんて今のところないです。 初めての業種で分からない事ばかりなのと自分の要領の悪さもあると思うのですが、夕方に夕食の準備や子供のお風呂に寝かしつけで2時間程席を外して
また仕事に戻って、遅い時は24時までやっても片付かない時も。。仕事が遅れ謝り、ミスをして謝り、質問をして謝り、遅くまで残り過ぎて謝り、急遽お休みを頂いて謝り。。謝ってばかりで虚しくなります。
夕飯は品数少なくて、旦那にお惣菜買ってもらう事も多々。夕飯作れない事も。。。
結構旦那に負担がかかっていて、最近ギスギスし始めてます。

体力的にも精神的にも辛くなってきていて
体調も崩し気味で(1週間以上不正出血や腹痛、吐き気、めまいなど)平日は、何とか踏ん張って仕事をやってますが
週末になると熱っぽくなります。
それでも、平日できなかった洗濯や掃除そして娘との触れ合いでいっぱいいっぱいで週末が終わって、、、また平日が来る。。。怖い。

保育園の事もあるし、このご時世新しい仕事見つけるのは難しいから辞められないし。。
派遣の担当者に相談しても頑張れとしか言わないし。

こうして文字に起こしても、どうしたいのか分からない。。

ワーママの皆さん凄いです。リスペクトです。
仕事と育児両立できません。。
もちろん専業主婦さん方もリスペクトしてます!
子供の安全を確保しながら家事をこなすなんて
私にはできる自信がないです。

長々とすみません。

コメント

猫猫

大変な状況の中、毎日お疲れ様です!
お仕事ほんと激務ですね😰
身体こわして倒れたり、病気になったり、鬱になったりが心配です💦
なんのアドバイスもできないですが、ムリし過ぎないでくださいね😢

• TamTum

TamTum

ありがとうございます。
    温かいお言葉嬉しいです。

• 11月29日
はじめてのママリ

毎日おつかれさまです。
派遣を長くやっていますが、どうしても合わない職種職場はあると思います。
一度ここはスキル的に私には無理だなと思い、派遣期間満了前にやめたことがあります😂
職場の人に工数をかけて教えてもらう時間も勿体ないし申し訳ないと思い、営業さんに相談しての結果でした。
その後別の職場を紹介してもらい、同じ派遣会社のまま継続して働いています。
とにかく営業さんに相談をし、現状をわかってもらうことが大事だと思います。
私はよく業務終了後に連絡し訴えかけてました😅

• TamTum

TamTum

温かいお言葉ありがとうございます。
    私もスキル的に合わないと思ってたんです。
    更新前に営業に相談したのですが、慣れれば残業が減ると思うのでもう少し頑張りませんか?と言われて更新してしまいました、、、
    今現在、職場の方々に沢山お時間いただいて教えてもらってしまったり、消化し切れない業務を負担してもらったりしてます。。これ以上負担かけたくなくて遅くまで粘るのですが。。。
    辞められる時何と言いましたか?今日の13:00に電話くる予定なんです。

• 12月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

大丈夫ですか?寝れてますか?
    私のときは働き始めてしばらくし、これはおかしいぞと思い2、3日おきに営業さんに電話してました😅
    とにかく聞いてくれと営業さんに現状を訴えました。
    その時は期間満了前にやめれるなんて思ってませんでしたが、ある日そこまで言うならわかりました、先方と話をしますと言ってくれ、早い方がいいと次の日の出社後に荷物を引き上げました😂
    営業さんが派遣先になんと言ってくれたかわかりませんが、なんとか折り合いをつけてくれたようです。
    双方にかなり迷惑をかけ落ち込みましたがあの時は仕方かなったと思います。

地域に時短の求人などありませんか?
    育児も大変ですし、何かあったら休みやすいなど理解のある職場に出会えますように。

• 12月1日
  • TamTum

TamTum

コペンさんもお疲れ様です。
    ふと目が覚めては、あれやんなきゃこれやんなきゃ、、、と考え込んじゃってます😅
    次の日の出社後に荷物引き上げられたのですね😲信頼できる担当者ですねっ!
    周りの方々が沢山時間割いてフォローしてもらったので辞めてしまうのが申し訳なくて。。
    今、近くで時短の求人漁ってますw

• 12月1日
あんこ

派遣で、お子様いて、24時まで働いてるんですか⁉️

多くの子持ち派遣社員はそこまで頑張ってないと思います💦

確かに求人は以前よりは減ってるかもしれませんが、tamtamさんのお仕事よりは楽な求人は沢山あると思うのですが😨

よほどお給料が良いのでしょうか?普通の人は、終業が20時超えたら育児との両立は困難だと思います。

ほとんどワーママが、16時から19時に終業してもなお、家事育児全然できてない状態だと思います💦私はそうです。

非正規雇用でそこまで頑張る理由はなんでしょうか💦私なら辞めると思います😭

• TamTum

TamTum

温かいお言葉ありがとうございます😣時給1500円で在宅勤務なんです。。やはり頑張って19時が限度ですよね。。

まだ働いて3ヶ月で、更新してしまっていますが担当に辞めたい旨相談してみます。

• 11月29日
はじめてのママリ🔰

まずはリストラの件大変でしたね。

24時まで残業とか一旦帰ってまた戻るとか・・・
そんな所あるんですね?😳
朝からの仕事でですか?
残業少ない所を探したとありますが、入職前の時点で深夜までの可能性があることは確認されていなかったのでしょうか?
説明がなかったのだとしたら派遣会社がおかしいですよね…

仕事なので少し無理するとかはしょうがないにしろ、体壊したら元も子もないと思います。
というかもうそれだけ体調崩されてますし、精神衛生面にしても良くないと思います。
イレギュラーで特別忙しくて…とかの話ではなく、今の状態がその会社の通常運転状態なのだとしたら、続けるのが難しいことは肌で感じていらっしゃるのではないでしょうか?

保育園も退職後3ヶ月間程(園によって期間は違うかもしれないです)
は在籍できるようなので、無理されないでくださいね😢

• TamTum

TamTum

温かいお言葉をありがとうございます!すみません!返信コメントを間違えて、はじめてのママリ🔰さんの名前なしで下の欄に投稿してしまいました。

• 11月29日
さっちゃん🐗

やめたほうがいいですよ!
そこまで生活が狂ってしまったら
何のために働いてるかわからないです!
そのまま働いてたら病気になりますよ!

私の会社にも派遣さん多いですが、
結構入れ替わり多くていつも募集してます。
9時から5時半で残業なしです。

探せばそういうところいくらでもあるし、
アルバイトでもパチンコ屋さんとか給料いいとこいっぱいあるので
その仕事に拘る必要ないと思います!

• TamTum

TamTum

やはり、やめた方がいいですよね。。まだ3ヶ月しか勤めてなかいのと保育園の事で気が引けてしまい、、、
    探せばありますよね!
    前回担当者にまる込められてしまいましたが明日また相談してみます!

• 11月29日
はじめてのママリ

前の職場でリストラにあって、ショックと焦りで慌てて次の職を探したのかもしれませんが、正直今の職場では無理があると思います。倒れたら元も子もないですよ。
それほどまで働かなくちゃいけないひっ迫した理由があるのでしょうか?もし旦那さんのお給料だけで今は生きて行けるのなら、わたしだったら一度退職して落ち着いて次の仕事を探します。無理なさらず、お身体を大切にしてくださいね。

• TamTum

TamTum

ゆかさんの言う通りです。
    リストラのショックとその後面接に何度か落ちていた焦って決めました。。
    旦那の給料で充分生活できるのですが、私の性格上旦那に頼りっぱなしになってしまうのができなくて、、、自分の貯金がも少ない事もあって今の内に貯めなきゃと勝手に焦ってしまって😥

• 11月29日
  • TamTum

TamTum

すみません、途中で切れてしまいました😣
    旦那も辞めていいと言ってくれました。
    先月、担当者に相談した時うまく丸込められてしまい更新してしまいましたが体調を理由に辞めようと思います。

• 11月29日
TamTum

すみません。在宅勤務だというのを書き忘れてました😣
オフィスだと派遣だけで残る事はできませんが、在宅だと上司や社員が先に上がっても関係なく仕事やれるので、、
入社前には、「覚える事が沢山あって最初は少し残業あるかもしれないけど慣れれば、定時に上がれる」と聞いてました。
深夜まで残る事もありますが
席を外してる時間はカウントしてないので22時終業と言うことになってます。。

時給もよく社員の皆さんとても手厚くサポートしてくださるんで、期待に応えようと頑張ってたのですが入社して3ヶ月こんなにボロボロになるとは思ってませんでした。

もう一度担当者に相談してみます!

細かい状況は違うかもですが、フルタイム正社員しながら深夜に副業フリーランスしてます🤔18時に退勤してお迎えして、ご飯お風呂寝かしつけして、その後家でまた別の仕事している感じです。
この生活するなら、家事は極端に時短する必要があると思います…洗濯乾燥機、ルンバ、ミールキット、生協、ホットクックなどフル活用です!そうすると意外と家事に時間取られないし、夜の時間は育児に集中できるのかなーと!我が家、旦那24時回ってからの帰宅ですがそれでも特に私に負担寄っている感なく回せてます。
もう既にやってたらすみません😭💦上手く生活サイクル立て直せるといいですね😭

• TamTum

TamTum

アドバイスありがとうございます。フルタイムand副業ってすごいですね😲私も☆★さんのようになりたいです。
    ☆★さんに比べたら私なんてまだまだですね😓
    便利家電検討しましたがお値段が、、、
    満期まで止めれなさそうなら買ってみようかな。。

• 11月29日

退会ユーザー

便利家電買うに値する仕事かを判断するのも大事だと思います😭
    買ったのにすぐ仕事辞めてしまうとか(それでも便利なので欲しいですけどね!笑)、買った分稼ぐのにすごい時間がかかるとかなら、そもそも仕事見直しちゃいます😔💦

• 11月29日
はじめてのママリ🔰

派遣のメリット最大限に活かして、次回の更新はやめたほうがいいと思います。
営業にも、条件が違うってクレームですよね。残業少ないってきいてて、就業時間にできることって限られてるので、24時過ぎるってあきらかにキャパオーバー。

自分が要領悪いとかではないと思いますよ。

• TamTum

TamTum

温かいお言葉ありがとうございます。今の契約が2月末までなんです。そこまで頑張れるか不安なのでもう一度担当に相談してみます😣

• 11月29日
はじめてのママリ🔰

企業も深夜残業代を払うの納得してるかわからないですよね、最後月末に勤怠提出した時に、深夜してたなんて。ってことにならないように、確認した方がいいと思います。

• TamTum

TamTum

コメントありがとうございます。勤務時間については、毎日申告してるので派遣先も派遣元も知ってます。

• 11月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね、それでも働かせるってよほどですね、、改善されますように

• 11月29日

そんな激務な派遣始めて聞きました!
契約書と違うなら契約違反ですよ。
派遣の担当者に相談しても頑張れって、その方正直言って無能です。
他の派遣会社に登録してお仕事紹介してもらってください!
決まり次第、今のところは体調を理由に退職で大丈夫です。

• TamTum

TamTum

温かいお言葉ありがとうございます。 約8年同じ派遣会社でお世話になりましたが今回のような状況初めてでした。
    今次の仕事を探し始めてます!金曜日は、担当に電話しても繋がらなかったので
    今日再チャレンジします。。

• 11月30日
TamTum

温かいお言葉、アドバイスありがとうございました。
派遣の担当者に相談して今月末を目処に契約終了の方向で話が進んでるようです。
早速、残業がなく16時までの求人を探してます。
今度こそ仕事と家事育児の両立できるように頑張りたいです❗️
相談に乗ってくださって、背中を押して頂きありがとうございました😊