※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆか
産婦人科・小児科

立会い分娩時の上の子の面倒に悩んでいます。保育園終わりの立会いは難しいため、臨時で預かってくれるサービスがあるかどうか知りたいです。

立会い分娩の時に上の子の面倒はどうするか悩んでいます。コロナの影響で実家や義家族は頼れず主人のみです。

私のお産病院ではこのご時世でも分娩室で子どもの出産に2時間立会うことができます。
上の子は昼間は保育園に通っているので、昼間に立会い分娩出来たら良いのですが、
もし保育園終わりで娘もいる場合だと、子どもは入室禁止なので立会いを諦めることになります。

このような場合ほかに臨時で預けるサービスとかはないのでしょうか?急な対応でもしてくれるところがあれば教えてください。

コメント

わたしはコロナでは無かったですけど、、
旦那と息子には病室で待っててもらいましたよ😭😭
一人で頑張りました😅😅

• あゆか

あゆか

お疲れ様でした!
    コロナで娘は病室自体駄目かも知れなくてどうしようかって感じです(T ^ T)

• 11月29日

退会ユーザー

それなら自宅待機かな😭😭
    上の子の時は立ち合いしてましたが
    途中から緊急的に
    押されて引っ張られて出産したんですけど、旦那は追い出されした😂
    なので、結果二人とも立ち合いは
    してません⭐︎

そばにいて欲しい気持ちや
    安心感欲しいとは思ってたけど
    実際痛くてそれどころじゃないですしね( ; ; )
    上の子のフォローは産後大切です。
    いきなり赤ちゃんとパパとママが
    一緒にいたの知ったらショック受ける可能性もある。と知って
    わたしはカルガモ出産(子供も立ち合いできる、泊まれる)したけど
    上の子のことを考えて
    旦那には上の子に付き添ってもらいました♥︎◟⌣̈⃝◞♥︎

• 11月29日
ゆみママ

LDR室はないですか?
下の子を出産した産院はLDR室があり、そこであれば、子供も一緒に陣痛〜分娩までいられました。
LDR室にすると5万プラスになるので、私はやめましたが😅
分娩の時、旦那と上の子は陣痛室で待機しててもらいました。

• あゆか

あゆか

初耳です!
    しかしコロナで上の子の立ち会いや面会自体が出来ないのでLDR室でも難しそうです(T ^ T)
    ありがとうございました!

• 11月29日
メロンパン

うちは完全に禁止だったので、旦那と子供は自宅にいて1人で出産でしたが、、、
計画分娩に出来るか聞いてみては?