※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリン
お金・保険

中卒シングルマザーの方の生活費や貯金について教えてください。お仕事や収入、支出、児童扶養手当など気になります。

中卒シングルマザーの方いますか?😭

差し支えなければ、

①何の仕事されてるか
②毎月の給料の手取り
③家賃
④食費
⑤その他の支出金額(携帯代など日用品などの)
⑥毎月できる貯金額
⑦児童手当など児童扶養手当は生活費の足しにしているか
貯金しているか

など教えて頂きたいです🥲💦


私は、パチンコ屋勤務で毎月手取り11〜13万
身内の頼りなど一切なしなので子供が熱とかで
保育園お迎えで早退など休みなど頂く事が多いので
なかなか稼げず…

児童扶養手当は満額頂いております😭

同じような境遇で皆さんどのように生活やりくりされてるのか
気になるので、良ければ参考にさせて頂きたいです😭💦

コメント

ぴけたろう

同じで、パチ屋でシンママになって働いてます!
給料は、15から20万(繁忙期)
家賃は、4万
食費は、2万3000
その他、8.9万
貯金、多くて2.3万
手当ては全額貯金

働きはじめてすぐは
子供のことで休んだり、早退したりして
13万から15万くらいだったので
ギリギリ生活できるくらいで貯金は生活費からせず、手当てだけしてました!

生活が苦しくなると心身ともに苦しくなってしまうので、貯金ができない月はしなくていいと思いますよ✨できたらする!
給料日になったら
すべての生活費のお金を振り分け、現金で使う分だけをお財布にいれてあとは貯金や引き落としのために通帳にいれ、1ヶ月間一切、通帳での引き落としはしない習慣をつけてます!カードなどの支払い(携帯や光熱費)の分はおおよそで見積もって、通帳にいれておきます。
月々生活費で使うお金が13万で
今月は15万だ!ってなったら
差額の2万はないものとして、貯金。
母子手当て等はないものと考え、
入金されても放置!


年に数回は、家計簿見直しはしてます!
かつかつでやると、ストレスたまるので、
少し余裕を持たせた生活費組み立ててます😉

という感じで今までやって来ています😊
私も急な発熱やお迎えは
身内には頼まなかったので、最初は苦労しましたが、子供も大きくなると
丈夫になってくるので、仕事中も集中できるようになり、時給も数年でぐっとあがりました!

お互い頑張りましょう✨✨

  • ぴけたろう

    ぴけたろう

    中卒ではなく高卒です、、‼️
    貯金は5年間で約300です😥😥少ない方だと思います、、、

    • 11月29日
deleted user

学歴は中卒です😅
①製薬会社
②13万〜15万
③6万未満
④3万以内
⑤携帯代と日用品で3万以内
⑥多くて6万
⑦生活の足しにしてる時も多々あります

子供に障害があり風邪を引くと重症化率が高く入院する事も年に2回程あり、風邪も通常の2倍の時間が回復するのにいるので大方年6回はそんな時期があり給料低い時で2万とかの月もあります。無理するのが苦手なので、無理しない生活してます。子供の貯金を大学費まで貯めるのなら、今の生活じゃ100無理です。ただ私は自分が高校中退で奨学金まだ払ってますが自分でやってるので子供にも自分でしてもらう予定なので皆さんみたいに900万とか1500万とか貯める気サラサラないです😅私が見るのは義務教育だけ。あとは数百万貯め渡すのみです😅自分の為にお金貯めていきます。子供を高校に行かせないとか大学にいかせないより将来負担かける方が私にとっては苦なので😱😱

びなこ

同じく中卒で4歳息子のシンママです!
①広告業
②10+歩合
③駐車場込で4万円
④1万5000円〜2万ちょっと
⑤携帯代3000円、WiFi5000円、ガソリン10000弱、光熱費10000弱
⑥1万円は残したいなと思います!
⑦今のところしてません!ピンチって時はちょっと手を出します。

多く見積ってこんな感じです🤔🤔