※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🔰pe-*
子育て・グッズ

予防接種後の熱対処や必要な準備、服装調整について相談です。後遺症のリスクも気になるようです。

もうすぐ2ヶ月になるので、今日、クリニックを探して予防接種の予約を入れました*

予防接種を受けた日の夜はグズったり、熱が出ると聞きました*

生後2ヶ月で、初めて予防接種を受け、熱が出た場合、何度までだと様子見で、何度以上だと救急受診した方が良いのでしょうか?

また、熱が出た場合には、どんな物を準備した方が良いのでしょうか?母親が出来ることはどんなことなんですか(>_<)?初めての育児なので分からないことだらけで不安です💦

冷えピタ、体温計は用意しますが、他に必要なものは何でしょうか?氷枕も必要ですか?また、熱が出た時は、短肌着や薄手の長肌着など、服で調整したり、冷房で調整も必要でしょうか?

予防接種を受け、高熱が出たり、痙攣や嘔吐など、何か後遺症となる事が起こる確率もあるのでしょうか?

コメント

あんどれ

熱が出ても、ぐったりしたり、ミルクや母乳を全く飲まないとかじゃなければ様子見で大丈夫ですよ😊
脇や太ももなどの大きい血管があるところを冷やしてあげると熱が下がりやすいですよ。

• 🔰pe-*

🔰pe-*

冷やす時は、タオルで冷やすのですか?それとも、冷えピタを貼った方が良いのでしょうか(>_<)?

• 11月28日
  • あんどれ

あんどれ

どちらでもいいですよ😊
    動くので冷えピタの方がズレないかなーと思います!

• 11月28日
なー

私の息子は4種混合を打ったときに初めて熱が出たました。と言ってもそんなにひどくなくて39度くらいまでだったと思います。(37度までは赤ちゃんの平熱なので)
そのまま病院に電話もせず家にいて
熱さまシートはおでこに貼っても意味ないと母から言われ貼るなら脇とかにして氷枕にしてあげなさい。と言われました✨
その通りにしたら次の日には落ち着いてましたよ😁

基本熱があってもミルク飲んだりするようなら問題ないと思います!

• 🔰pe-*

🔰pe-*

氷枕は、ドラッグストアに売っているジェルタイプの枕で良いのでしょうか(>_<)?

• 11月28日
  • なー

なー

全然いいと思いますよ!!
    私はなくて夏にベビーカーの背中部分に使うジェルのやつを代用したくらいなので🤭🤭笑

頭が冷たすぎな感じとか寝にくそうだったら首あたりから背中を冷やしてあげてもいいと思いますよ!!

• 11月28日
  • 🔰pe-*

🔰pe-*

首から背中付近を冷やすんですね❄☃!

分かりました🌟教えて頂き、ありがとうございました💜

• 11月28日
ママ

赤ちゃんは37度5分までは平熱です。
高い熱じゃなくミルクや母乳しっかり飲めてたら様子見でも大丈夫ですよ😀
あまりにも熱が高くぐったりしてミルクや母乳も飲まないってなったら病院に連絡して指示仰いでください。
なかには熱でて痙攣おこす子もいるので要注意です。

Re♡

私の娘は2ヶ月の予防接種を受けた後は、よく寝るくらいで熱は出なかったんですが、3ヶ月の予防接種では夜中に38℃以上出てしまいました🥺こっちがパニックになりましたが、小児科の診察時間までは、保冷剤で脇と首を冷やしてました✨でもうちには大きい保冷剤(しかもカチカチ)しかなくて、小さめの柔らかい保冷剤があれば良かったと思ったので、買っておくと良いかもしれません。柔らかいジェル状のをタオルで巻いて当ててあげました✨

• 🔰pe-*

🔰pe-*

2ヶ月は大丈夫でも3ヶ月で発熱←ということもあるんですね😳💦

小さめのジェル買っておきます!

• 11月28日
ゆゆ

ymk♡さんと同じく、息子も2ヶ月の時は大丈夫でしたが、3ヶ月、4ヶ月では副反応で熱が出ました💦
おそらく四種混合の副反応なんだと思います。3ヶ月の時は39℃あったので一応電話相談したら、念のため打った病院に受診してと言われ、受診しましたが、まだ解熱剤を使える月齢ではないし、母乳やミルクが飲めていて機嫌も悪くなければそのまま様子を見て、次の日も解熱しなかったら再受診と指示を受けました。
身体を冷やすのも、赤ちゃんが暑そうだったりぐずったりしたらでいいと言われました。3ヶ月の時はまだ暑かったので冷しましたが、4ヶ月の時は発熱したものの機嫌も良かったので冷やすのも受診もしてません😅
予防接種をする曜日を、お出かけの前日や小児科の休みの前日を避けるなど考えてあげればいいと思います😊

にゃ

私も予防接種はじめたばかりなので参考になりました😌

私は熱とか出たら初めてで心配なので、病院に連絡しちゃうとは思います!1週間は様子見てと言われたのでその間は熱など気をつけてみておこうと思います!

診察時間外だったら、とてもしんどそうとかでなかったら、みなさんがしてるように冷やしてあげるなど対応してみようと思います!