※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ドラちゃん
ココロ・悩み

娘への気持ちを忘れない。娘が我慢していることに気づいた。怒る時は考えて。子供の笑顔のために頑張ろう。決意表明。

明日からの私へ!
質問とかではないです。今の気持ちを忘れないように書きます。

2歳半で突然お姉ちゃんになった娘へ。
それまでパパの手とママの手を独り占め出来て何するにもあなた中心だった。
それがある日突然、赤ちゃんが家に来て何かある度にママに『待っててね』、『後でね』って言われて、
パパには『赤ちゃんいるんだから!』とか『赤ちゃんのことやってるんだから!』とか言われるようになっちゃって。

言葉がまだそんなに流暢には話せない娘ちゃんはどんな気持ちなのか。
私はきちんと分かってあげれてたのかな?。
わかってあげられてなかったなー、って今日改めて思ったよ。

お昼寝してないから先に寝ようねって久しぶりに2人でお布団入ったら突然泣き出してさ。
ギューってしてきてさ。

そうだよね。
いつもママは赤ちゃんのことやってて、赤ちゃん寝かしつけるのに必死で、
それが終わってから改めて娘ちゃんの所に行くから毎日私が隣に来るのをずーーーーーーーーーーーっと、ずーーーーーーーーーーーーーっと、待っててくれてるんだよね。

文句も言わず。
騒いだりもしないで。
たまに面白いこと言うとママに
『しーっ!赤ちゃんネンネだから!』
って怒られちゃってさ。

でも今日本当に感じた。

明日からの私。
本当に忘れないで!
娘ちゃんは貴方が思ってるよりもっともっともっともっと………………………………すんごい我慢してるから!!!!!!!!!

怒らなきゃいけない場面もある!
確かにある!
でも、本当に本当によく考えて怒って!
っていうかむしろ怒らないで済むならそういう方法や言い方とか考えて!
たった2歳の子がすんごい頑張ってるから!
貴方は一人っ子だったからわからない感情かもしれないけれど、
すんごい頑張ってるから!
そして、下の子もまだ本当にわからない所が多いかもしれないけれど、でも、下の子だって頑張ってる!
貴方ももう少し頑張れると思うよ!
子供の笑顔を見るためなら頑張れる!
それこそ、やれば出来る!!!

今娘の寝顔を見て思ったこと、決意を忘れないでね!
何かあったら必ず読み返そう!

という、決意表明です!
失礼いたしましたm(_ _)m

コメント

hY★

素敵なお母さんですね。
娘ちゃん達は幸せですね😌💕

私も見習いますっ!

• ドラちゃん

ドラちゃん

コメントありがとうございます🙇全然素敵じゃないですよ💦💦でも娘達の為に頑張りますよー😄

• 11月29日
やすこ♡元ブリアナ

これを読んで私も明日から……と考えさせられました🥺🥺💕ありがとうございます!

• ドラちゃん

ドラちゃん

コメントありがとうございます🙇子育てって本当に大変ですよね💦お互いに姉妹育児頑張りましょう‼✨

• 11月29日
ぷりん

なんか涙が出ました😢
素敵なお母さん、娘さんですね✨

• ドラちゃん

ドラちゃん

コメントありがとうございます🙇私の不甲斐なさからの決意表明に涙していただいてありがとうございます😭✨頑張ります!!!✨✨✨

• 11月29日
ビール

とても響きました。泣きそうです😭
私も今日めちゃくちゃ上の娘を怒ってしまい(よく考えたらかなり理不尽な事)落ち込みすぎてヤバいです。明日の私に響かせてくれてありがとうございます😫

• ドラちゃん

ドラちゃん

コメントありがとうございます🙇実は私も昼間にかなり怒ってしまったんです💦今日からしっかりします😣😣😣

• 11月29日