※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

仕事してる男性より育児家事をする女性の方が大変だと思いますか?よく家…

仕事してる男性より育児家事をする女性の方が大変だと思いますか?
よく家事育児に休憩はない!と主婦の方が大変なんだからという声も耳にしますがみなさんの意見は?

コメント

れお

仕事をしている男性というよりは、仕事をしていた頃の方が断然楽でした。
自分の時間がなく、子供の時間で24時間過ごすことの方が大変だと感じています。

あーちゃん

私は育休中の方が楽だったので家事育児の方が楽です。
手抜きもできるし、なにより我が子のお世話なら苦になりません^_^

あゆ

今産休中ですが、仕事をしていた時の方が楽でした〜‼︎子供の機嫌に振り回されたり、先が見通せない、自分のペースで物事がすすまないのは、やはりストレスですよね〜。

はなまる

どっちもすごく大変だと思います😌
それぞれ比べることできないくらい大変で責任もあることなので、自分がやってる方が大変だ!と相手に主張するのはおかしいかな〜と思います🤭

数値化できないので答えのない問題だとは思いますが。
夫が休みの日は職場に行かなくていい。
私は家事をやってもらっても毎日家にいることには変わりはなく、気分転換する方法が少ないなとは感じます。上司の小言などがないのは圧倒的に楽ではありますね。

りりり

うーん 
たしかに24時間ぐっすり眠ることもできないしゆっくりご飯も食べれないし専業主婦で家事育児している方ホント尊敬します🙇✨
(私は働いていて保育園預けてるのである程度1人の時間あります💦)

男性の長時間労働/上司や取り引き先との付き合いとか
責任のある仕事とか
やはりそれなりのお給料もらってくるのも大変だし

どっちも大変だと思います😓

まッシゅ

どちらもそれなりに大変だとは思いますが、メリハリつけれる仕事のほうがやりがいあるかなと。給料という対価があるからまだ頑張れますしね。対してお給料もらえない家事育児はほぼ義務感とやる気の問題‥子供に手がかかると家事が滞り、後回しにするとツケがくるので子供が小さい内は家事育児の方が大変かな?

?0代です夜露死苦

心の問題ですね。

私も女性の方が圧倒的に大変と思います。
仕事してたらもっと大変です。
何故仕事もして子供の面倒もみて、更に何かあれば仕事早退するのは私。
なぜ?私の方が本気出せば稼ぎがいいのに(笑)??

ですが、そもそもの脳の問題もあり男性には母性がありません。
母親は隅々まで目が行き届き、いらん事まで手を出す性分。
数日数年単位で物事を考えて、数分単位で仕事をこなす。これが女性脳なのかなと私は思います。
男性には出来ない方が多い。

男性は仕事する事が仕事。

これは日本の戦争時代に生きたジジババに育てられたジイジバァバが育てた今の夫達。
男は仕事。

これを変えるのは今現在、これからなのかな…?て思います。

疲れたとか転職したいとか言ってる夫見ると、おまえ仕事してるだけなのに病気?て思います(笑)

私は夫の10歳ちょい年上なので、大きな器で(笑)我慢出来るし許せてしまうのかもしれません。

同年代ならオマエ!!!!て思うんだと思います😓

はじめてのママリ🔰

私は仕事よりも断然家事育児の方が楽だと思います!
今が生きてる中で1番ゆっくりとやりたいことをして過ごせているなと思います🙂

8mama

私も家事育児の方が大変だと思いました!
24時間命を見なきゃいけないし仕事だと変わりは居ますが赤ちゃんの母は変わりはいない!
それを旦那とずっと喧嘩してて今は違う理由で離婚調停中ですが、今思えばどっちも大変ですかね。
男性は稼いで食わしていかなきゃなんないしそこをお互いに理解し合えば喧嘩はおこさないんですが、一方的にお前の方が楽してるなど言われたらカチンときましたね。😅

どっちも大変だと思いますし人によりけりだと思います。
仕事してた方が楽だって人も居れば家事育児してた方が楽な人も居ますよね。
私は働いてますが.どちらも大変だとは思ってません。
娘達を産むと決断したのは私だし仕事することを決めたのも私。
お金稼ぐのも子供育てるのも.どちらも生きてくには大切なことですよね。

はじめてのママリ🔰

私は専業主婦ですが
正直大変と思ったことがないです(笑)
きっと私には合ってるんだと
思ってます😃
だから仕事をしてる人はとても大変だろうなと思っています!
そしてすごいなと。

旦那に楽してるとか言われても
生理の時以外は全然そーだね。
ありがとうと言っています😃
生理の時は人が変わるぐらいイライラしちゃって
そんなこと言われたらかちんと来ますが😤

その

仕事の大変さと主婦の大変さは、少し違ったベクトルですが、

私は働いている時の方が精神的にも肉体的にも楽でした😅

自分のペースで物事を進められないという事がこれだけキツイ事なんだと、専業主婦になって痛感しました🌀

まぁでも仕事も色々ありますし、男の人だと特に責任のあるポジションだったりもしますし、
一概に主婦の方が大変だ!とは言い切りませんが、「仕事で疲れてるから家の中でくらい休ませてくれよ!」は断固として認めません笑

主婦「も」大変なんだから、そこは自分だけ休もうとせずに、2人で休めるように家庭内の事も協力しろよ!とは思います😂