※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アイビー
ココロ・悩み

妹の行動が心配で、保健師に相談することを考えています。妹は無職で彼氏との問題があり、不安を感じています。保健師のアドバイスを受けることで、状況を改善したいと思っています。

私の感性がおかしいのでしょうか…
今日電話をしてみたら、妹がおかしいように感じるんです
皆さんからしたらいかがでしょうか?
文章だとまとまりがなくなりそうなので箇条書きで失礼します

・25歳になった妹(無職)は妹理論で両親とはほぼ絶縁状態 実家は同じ市内で、年下の彼氏と同棲中
2年前に適応障害の診断を受けているが通院はしてない

・彼氏の父と不仲で人格否定をされてる模様 話を聞く限り彼父も変わってる用で彼氏と妹を別れさせるために彼氏を夜のお店に連れていったりしているそう (その他諸々あり)
妹はこれをかなり不快に思っている

・先日、妹は彼氏と喧嘩 内容は「妹は彼氏がゲームをしていると言ったため先に入浴したところ彼氏は別のことをしていたから 裏切られた」そのため現在、彼氏の首に鈴をつけている(ゲーム部屋とは違うところに行かないようにするため)←これを聞いてものすごく驚いたのでやめるよう言うも「お互いに納得してやってるから」と

実は妹は現在も無職で家事も彼氏にやらせており、日中はNetflixなどを見て過ごしているそう

話を聞く限り、彼氏父も妻公認の愛人がいたりと確かに変わっているところはあるものの、妹が嫌われても仕方ないところもあります
ただ、鈴をつけさせたりとか…これおかしくないですか?
さすがに話を聞いていて変だと思い、以前から私がお世話になっている保健師さんに「妹さんのことも保健師が話を聞けるから」と言われていたので、妹にその事をはなし、保健師さんに後日伝えることにしました

公的機関にお願いしてもいいですよね…
他にも香ばしい話がたくさんあって…

コメント

妹さんおかしいですね。
でもそんな妹さんと付き合ってる彼氏さんもきっとおかしいんですよ。
保健師さんに相談して正解だったと思います。
ただ、あまり妹さんに引っ張られないように、深く関わらないほうがいいかもしれません。

• アイビー

アイビー

コメントありがとうございます
    やっぱりおかしいですよね
    1~2か月に一回は電話できないと音信不通になるので愚痴を聞く程度には話をしてますが、私も引っ張られないように気を付けます

• 11月28日

退会ユーザー

うちは、いとこがそんな感じです。年齢も同じで姉妹のように育ってきたんですが、大人になるにつれ、おかしいなと思うことが多くなり、今はほぼ関わっていません。
    精神疾患もあり、何か支えられることはないかとか手伝えることはないかとか右往左往していた時期もありますが、無職、男に頼る、生活の基盤を整えない、そのくせに子供を作ろうとする、無職でお金がない病気で働けないからと親戚にお金を借りそのお金で車を何台も乗り換える、とか色々引っかかることが多くて、関わるのがしんどくなりました💦💦

• 11月28日
  • アイビー

アイビー

一部妹と同じです…
    深く関わってもこっちがしんどいですよね…

私も家族で唯一妹と連絡がとれるのが私なのでたまに電話をしていますが、正直今日のは「うわ…」って感じでした

• 11月28日

退会ユーザー

いい時はすごいいい子で仲良くしてたんですけどね💦💦

ご両親は普通なんですか???

• 11月28日
  • アイビー

アイビー

両親は過保護&厳しい…といったかんじではありますが、「妹やお前(私)はもう大人なんだからもうとやかく言わないよ」とは言ってます
    昔は若干毒親っぽいところはありましたが、私にとっては現在は至って普通の両親です

• 11月28日
h1r065

類は友を呼ぶってあるじゃないですか?
そういう感じかなと😅

友だち、付き合う人で受ける影響って良い方向性ならいいですが悪い方向性だと一気に落ちますかね😓

そういうのが当たり前、変な感覚になると思うのですよ。

25歳って大人じゃないですか?
無職を選択、治療もしない、いまの生活を変えないは周りがどう言ってもなあです。

本人の気づきかなと。

第三者に相談ありとは思いますが、第三者もどこまで関われるかですかね。

電話でなく直接一度会ってお話してが一番現況や本人様子見れるかなと思いますが、下手に関わると家族に被害こないかですかね😓

• アイビー

アイビー

コメントありがとうございます

そんな感じなんですかね…
    今日電話して明らかに今までと違う様子だったのと両親が心配しているのもあって直接会うのも話したのですか、会うのは嫌だし、両親も裏切り者(?)だから会いたくないと…
    「でもこのままじゃ駄目だよね?妹ちゃんはどうしたいの?」と聞くも「わかんない」と
    お手上げです…そんなこともあり保健師のことも勧めました

• 11月28日
  • h1r065

h1r065

わからないなら会おう、近くまでいくからお願い、会いたいって言うしかないかなと。

• 11月28日
  • アイビー

アイビー

今日の電話でも会おうと話しましたし、以前から幾度となく話してますが、何か都合が悪いのか約束を取り付けても、そこから音信不通になるんです
    もう何度かそれをされてるので疲れてしまって…

• 11月28日
  • h1r065

h1r065

居場所は全くわからないのですか?

おかしいなと思う心配ならお金で探偵とかで調査してとかかなと思います。

不穏な空気や良くない感じがするなら早く動くことが大事だと思います😓

25歳ならやり直しききます。
    30近いとしんどくなると思いますからいまどうにかなのかなと。
    彼氏は会ったことあるのでしょうか?

• 11月28日
  • アイビー

アイビー

先日、妹から直接アパートの住所は聞いてますが部家番号まではわかりません
    彼氏にも一度会ったことはあります

• 11月28日
  • h1r065

h1r065

心配ならそちらへ出向き陰からでも様子見てみるとかですかね。

• 11月28日