※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はーちゃん☆
お金・保険

共働きで子ども2人、貯金が心配。パートになると貯金が厳しくなる。正社員にこだわるべきか悩んでいます。

現在子どもが二人いて共働きでお互い正社員ですが、気持ちに余裕がなくて勤務日数を減らしてパートになろうかと検討中です😅ママリでは、みなさん結構貯金が出来ていて凄いなぁと思っていつも見ています。旦那の収入が低いので私がパートになると今以上に貯金が厳しくなりそうです😣💦我慢して正社員にこだわるべきでしょうか?

コメント

34

福利厚生やボーナス等がしっかりしてるなら、正社員のほうが良いと思います😣‼️

ワークライフバランスを重視しているので、仕事がプライベートに心身ともに悪い影響を出しているなら、私であれば少し仕事を見直すかも知れません。

ママリ

何を優先すべきかというところかな、と思います。
子供にとって家庭環境も大切な時期でしたら、自宅で美味しいご飯を作り待っていてくれるママがいる期間も大切だと思うし、フルで稼ぎに出るのは大きくなってからでも遅くないかと。
ただ、金銭面で将来的に進学が厳しくなるなどあれば、正社員のほうが確実だと思います。パートは弱い立場になりますから。

はじめてのママリ🔰

私も気持ち時間共に余裕なくて、パート勤務にすることに決めました!
貯金できる額は減るけど、今しかない子どもが小さい時期を余裕持って過ごせる方が大切かなと思って😊
よっぽど待遇が変わるわけではないなら我慢する必要はないかなと思います💭

みなみ

時短勤務にできませんか?私は最初2時間時短でしたがコロナで在宅勤務なのとある程度余裕があったので1時間時短に変更しました。

ボーナスもあるし、子供もずっと手がかかるわけでもないしいざ正社員になろうと思ってもいい条件ではなかなか難しいので私なら多少キツくても正社員にしがみつきますね。

タマ子

心身に支障をきたすならば考えた方がいいと思いますが、私の周りの友人はみんな正社員の立ち位置を自ら手放して後悔してる人しかいません。

はーちゃん☆

みなさん、貴重なご意見ありがとうございました‼️‼️
参考にさせてください🥺