※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たま
家族・旦那

コロナ禍での価値観の違い。愚痴です。実家と義実家での価値観が違いま…

コロナ禍での価値観の違い。愚痴です。
実家と義実家での価値観が違います。それぞれに考え方が違うので仕方ないとおもうのですが正月の帰省で困っています。
毎年、元旦に義実家、翌日に実家に帰ってました。

義実家は色々ゆるゆるで外食やらあまり気にしてなさそうで正月も会食する気満々です。すでに今年も元旦にカニを勝手に取り寄せて(来なかったら)無駄なるから来るでしょう?という感じです。
実家は両方喘息持ちということもあり
外食などは一切せずとても気を使って過ごしています。

なので今年の正月は義実家のみ行こうと思ってましたが
なぜか旦那がうちの実家に顔を出そうと言ってきます。

旦那の実家の翌日にうちの実家に行くことになるので、ゆるゆる義実家がもしコロナになってたら
私たちを介してコロナがうつる可能性があるから実家には行きたくないけどアホ旦那は頭がそこまで回らないみたいです。

義実家は、鼻水ズルズル咳もでてるのに遠慮なく我が家にきます。それも小さい子供たちがいるから本当は嫌なのに
さらにうちの実家にまで迷惑かけるな!
あー憂鬱、、、私がその日、熱でたことにして実家に帰らないってするのが一番平和に収められるのかな、、、

コメント

deleted user

わかりみが深いです。
実両親、実妹たちは、隣の市ですが、県をまたぎます。
わたしの住んでる県は、数日前に時短・自粛要請などが出ましたが、県をまたいだ隣の市の実家のみんなは、あまりピンときていません…。
11月の三連休にも「動物園いこう!」とか言われました😅
妊娠中は少しの事でもイラつきやすいので、妊娠がわかってから、ギクシャクしないためにも会う頻度を相当減らしてきました。
もし、会ったことが原因で、誰かが何かに感染してしまったら…きっと更にギクシャクしてしまう…。そういうのも避けたいので、早々と「今年の年末年始の恒例の家族行事は、うちはパスするから、みんなで集まっていいよ」と宣言してます!
夫は話し合う以前に、義母と義妹夫婦が看護師でこの状況に苦しんでるので、自ずから年末年始行事はもちろん不参加、むしろ4月予定日のお腹の子のお祝いの集まりも全部無しにしたいと既に言うほどです…💦(今年度、4月半ばになっても、小学校の授業が始まらなかったことなどをふまえて)
会ったら死ぬかもしれないけど、会わなければ夏には会えるだろう!くらいに思ってます😆

  • たま

    たま

    会ったら死ぬかもしれないけど、会わなければ夏には会えるだろう!
    まさに、私もそう思います。旦那さんと方向性が一緒なのとても羨ましいです。

    • 11月28日
deleted user

親が喘息持ちだから万一を考えて今年はやめておきたいと旦那さんに言ったらダメなんですか?
旦那さんの実家に行く行かないは関係なく控えておくというスタンスなら角も立たないかなと思います。

私自身はコロナをすごく気にしてるほうではないと思ってますが、それでも小さな子どもがいると、義実家との会食はこの時期避けたいと思ってしまいます😂お気持ちお察しします。。

  • たま

    たま

    旦那はマスクして会食なしならいいだろうと話し合いは平行線です。疲れる(;ω;)
    義実家には旦那の意向どおり顔出すって言ってるんだからこっちの実家のことは私に決めさせてって思います。
    小さい子いるから、ずっとマスクしながら2メーター以上あけて換気うんぬんなんて気使って過ごすなんてしんどすぎる、、、

    • 11月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですか、、旦那さま、謎の前のめり😭自分の両親を大切に思う気持ち、尊重して欲しいですよね。会って子どもを会わせたい気持ちはアンタよりあるんだよ😡って感じですね。。たまさんの思惑通りに落ち着きますように。。

    • 11月28日
  • たま

    たま

    本当に謎の前のめりです😭
    会って子供を会わせたい気持ちはアンタよりあるんだよ、ほんとソレです😢

    • 11月28日