※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きりん
子育て・グッズ

生後2週間の完母の授乳間隔とミルク量について相談です。母乳10分×2回、その後ミルク80ml。母乳の時間を増やすべきか悩んでいます。完母になるためにはこれで大丈夫でしょうか?

完母の方、生後2週間の時の授乳の間隔とミルクを足していた量教えて下さい!母乳について、生後12日の母親です。
完母で育てたいと思い母乳10分×両方 20分
その後ミルク80を飲み干す事が多いです。

母乳は4時間ごとにあげてますが、勝手に滲んでて服に着く感じです。
でもミルクを飲む量は変わりません。
もう少し母乳の時間を増やせばいいんでしょうか?その場合20×2回の40分に毎回変えたら変わりますかね?
完母の方、生後2週間の時の授乳の間隔とミルクを足していた量教えて下さい!
入院中看護師さんには母乳が軌道に乗るのは三ヶ月と言われましたがそれはこのまま10分×両乳を続けても完母になるんでしょうか?聞き忘れました…
是非、ご意見お願いします!!(°_°)

コメント

ひがこ

母乳だけで何時間空くか試したことありますか??

まだ、生まれて間もないので、満腹中枢が発達しておらず、与えるだけ飲んでしまう赤ちゃんもいます。

その時間で、そのミルク量なら充分飲んでる気もしますが、毎回くわえさせてれば増えると思いますよ!

もっと増やしたいなら母乳だけの時間を増やすのが1番手っ取り早いです!!

ひがこ

ちなみに、うちはその頃、母乳両方で10分+60㏄足してましたが、今は母乳が増えたのか30㏄くらいしか飲んでくれません(;^ω^)

夜の授乳は60㏄飲んじゃいます。

えりりりり*

生後二週間は三時間置きの授乳で、ミルクは無しです。
初産でしたが、出が良く、入院中にはもうミルク足さなくていいと言われてました。
三時間以上空くこともありましたが、泣いたら三時間空かなくてもあげてましたよ(^-^)

授乳時間は適当で、測ったことありませんでしたが、五分ずつくらいだったと思います。

きりん

試した事がなかったので昨晩と今朝試みました。
一回目
昨晩10分×両乳の計20分で寝たのでそのまま寝かせると30分後に泣きミルク60cc足し落ち着きました。
二回目
今朝10分×両乳の計20分で落ち着いたと思ったら1時間後に泣きました。60ccミルク足し落ち着きました。

母乳がどれくらい出ているかわからないので各10分ずつ手で搾乳してみました。哺乳瓶の横をつたい、漏れてしまった母乳は計測出来ませんが

各10分:左乳20cc、右乳15cc

ひがこさんの場合両乳で10分なんですね(・ω・)ノ
それに+60ccなんて羨ましいです!!
ひがこさんは二週目から変わらずの頻度で母乳をあげてたら母乳の量が増えたんですか?

夜中は辛いのでそれ以外は極力母乳のみで頑張ろうと思います。

きりん

凄いですね!ヽ(;▽;)ノ
因みに出がいいとはどれくらい出るんですか?
自分で搾乳するとシャワーみたいに出る感じですか?それとも滴る感じでしょうか?
助産師さん曰く乳管って方乳で20個程あるみたいです。
だいたいどれくらいの乳管が開通してて、どれくらいの勢いが出がいいというのかがわからなくて…
各5分で赤ちゃんがお腹いっぱいになるなんて夢のよう!

質問ばかりですみません(°_°)
お時間あれば回答の方よろしくお願いします。

えりりりり*

搾乳しなくても、シャワーでした(。-∀-。)笑
片方あげてたら、もう片方からシャーとσ(^_^;)
お風呂入ったりして、温度が変われば両方からピューっと出てましたσ(^_^;)
生後二週間時点での乳腺がどれほと開通してたのかはわかりませんが…1ヶ月検診のときには13と言われた気がします(^^)
入院中は、飲ませる前と飲ませた後に赤ちゃんの体重測ってましたが、生後一週間の時点で母乳だけで130くらいは飲んでました(^ ^)

ひがこ

お返事ありがとうございます♡

私は基本的に1日7回のオッパイ+ミルク以外に、泣いてて寝かせたい時にそれ以外に2回くらいはくわえさせてました!

きりん

羨ましい!
お風呂入っただけでシャワーのように出るなんて…私は点滴レベルなので…
13ですか!しかも生後7日で130も出るなんて!
母乳が良く出るというのがどうゆう事なのかわかって良かったです!
質問に答えて下さり感謝しています!ありがとうございました(・ω・)ノ

きりん

なるほど!私も頑張ります!
因みに寝かしつける以外の授乳中には寝たら授乳を終える感じですかね?
いつも時間であげているので教えて頂けたらありがたいです!

ひがこ

遅くなりました!

寝たら・・・・より遊び飲みを始めたり、ただハフハフしてると外しちゃいます(笑)